2012年6月1日

【パソコン講師秘伝の豆知識】アルファベットの大文字入力

受講生さんからよく聞かれる素朴な質問や、おもしろエピソード。覚えておくと便利な機能などをQ&A形式で公開していきます。

今日は第1回目。
アルファベットの大文字を入力する方法です


Q. アルファベットを入力すると「小文字」が出てくるのですが、「大文字」で入力したいときはどうしたらよいのでしょうか?







パソコンは初期設定が「小文字」になっているので、アルファベットの大文字を1文字入力するときは、「Shift」キーを押しながら文字を入力するとスムーズに入力できます。連続して入力する場合はこれでは大変ですので次のようにすると便利です。

◆「Shift」キーを押しながら「Caps Look」キーを押すと、入力する文字が大文
字になるようにロックされます。この時、キーボード上部にあるステータスランプが点灯します。(「Caps Look」キーはキーボード左側の「Shift」キーの上にあります)

◆解除するときは、もう一度「Shift」キーを押しながら「Caps Look」を押します。これで元通り小文字が入力されるようになります。ステータスランプは消えます。

※パスワードの入力時はアルファベットの大文字、小文字が区別されますので、大文字になるようにロックされた状態では、文字が正しく認識されずに入力できない場合があります。事前にステータスランプがついているかどうか確認が必要です。

aasiz200 at 13:59│ Comments(0)TrackBack(0)