2014年3月1日

【ヒューマンVOICE】 村井さんの声♪


      修了生 村井さんの声♪

                1
          村井智明さん  職業:学校事務




NLP仲間とスタッフさんとの会話の中でマインドマップという言葉を耳にしましたが、その時はどんな物であるかという興味もなくて、さらっと流していた私でした。
ところが、心理の勉強を始め、色々な方と出会い会話をして
いた時にこのマインドマップという言葉を改めて耳にし、内容を聞いてみると、面白そうだという事に気がつきました。

まず、脳を活性化する思考技術であるこ
と、脳を活性化する・・・!ということは小さな子どもから年配の人にまで使おうと思えば楽しく使える技術になるし、仕事の情報の整理として使える技術になる。
何よりも、そこからの発想の転換もできると考え習得したいとおもいました。

今までは、ノートに箇条書きをして、思い出した言葉を並べて整理していましたが時に何をどうまとめるのがいいのか・・・?と迷いが出てくる事もありました。それに意外に時間を費やしたりも。。。
ところが、テーマに沿ってキーワードを枝
から枝へとつなげ、放射線状にどんどん広がり、色をつけるマインドマップはイメージや発想が出来やすく、情報の収集・記録そして、整理が出来るので計画なども立て易くなりました。
 
この方法をもっと早く知っていれば。。。学生の頃の学習はも
っと効果的だったのにと実感もしました。これからは、仕事に、スキルアップに、また問題解決の手立てに、などなど使い方に制限は無いので、いろいろな事に活用していけたらと楽しみです。ヒューマンには色々な講座があり刺激になります。

村井さんは、NLP、TA、ヒプノなど受講頂きました。
今回のマインドマップもお役に立ったようで良かったです♪
これからもよろしくお願いいたします♪


aasiz200 at 10:00│ Comments(0)TrackBack(0)