ヒューマンアカデミー立川校は、ネイル、医療事務などが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー立川校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら多摩地区bPの活気ある街・立川でスクールライフを始めませんか?アツイ魂をもったスタッフがお待ちしてます♪

2016年3月13日

【日本語教師養成講座】4月クラス追加募集情報


2016年度4月スタート
日本語教師養成講座

立川校 追加募集情報!


2016年3月13日現在

◆火曜日朝クラス=満席
◆火曜日昼クラス=残3席
◆火曜日夜クラス=満席

◆水曜日朝クラス=残4席
◆水曜日昼クラス=残7席

◆木曜日朝クラス=満席
◆木曜日昼クラス=残5席
◆木曜日夜クラス=満席

◆金曜日朝クラス=残1席
◆金曜日昼クラス=残2席
◆金曜日夜クラス=残3席

◆土曜日朝クラス=満席
◆土曜日昼クラス=残1席

◆日曜日朝クラス=残1席

 ☆定員の状況は随時変動したしますので予めご了承ください

※朝=10:00〜13:10 昼=14:00〜17:10 夜=19:00〜22:10

【通学プラン例】
12か月+実習3ヶ月

<朝のみ ご通学をご希望の方>
火朝+水朝+金朝=週3日プラン

<朝昼組み合わせの通学をご希望の方>
火朝・昼+水昼=週2日プラン

<夜のみ通学をご希望の方>
火夜+水夜+金夜=週3日プラン


その他 週末プラン 短期集中(6か月)など組見合わせ可能です

まずは校舎スタッフまでご相談ください
TEL 0120−56−4149


無料学校説明会をご希望の方はコチラ

立川校開講情報はコチラからもご覧いただけます


aajoz200 at 20:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年2月26日

【50代60代の方向け】セカンドライフを豊かに☆日本語教師になろう!

ヒューマンアカデミー立川校の日本語教師養成講座には
50代・60代の方も多く通学をされており、大変人気の資格です。


日本語教育能力検定試験の受験者構成比を見ても
その人気が分かります。

日本語教育能力認定試験2014年度
■50歳以上の受験者推移 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成13年 640名 (受験者5513名の11%)
平成18年 909名 (受験者5293名の17%)
平成24年 1225名 (受験者4798名の25%)
平成25年 1170名 (受験者4378名の26%)
平成26年 1290名 (受験者4363名の29%)
過去10年で受験者約2倍増加。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(公益財団法人 日本国際教育支援協会より)

ご興味をお持ちの方は、
人気の日本語教師!
無料講座説明会 へお気軽にご参加ください。
・資料やインターネットの情報だけではよく分からない本音や、
一人ひとりに合った通学スケジュールについて、
詳しくご説明します。

例)
◇通学コース・カリキュラムは?
◇文化庁指針の420時間の具体的な学習内容について
◇修了後の活躍の場所とニーズ状況は?
◇就職後の収入など、聞きにくいこと?
◇日本語教育能力検定試験を受験するメリット
◇欠席、休学、転校、補講、サポート、受講生・修了生特典 など

お申込みはコチラ

講座説明会にお越しになった方は、
ボランティア参加、留学生など外国人のお世話、海外移住など
社会貢献やまだまだロングライフを楽し見たいと考えています。
まだまだ現役で活躍を目指す方々も年齢を関係なく出来る
生涯の仕事としてもたくさんの方が考えています。

資格取得後の就職は、
50代、60代の皆様も、日本語学校での採用が決まったり、
ボランティア活動やプライベートレッスンで活躍しています。

☆☆ 4月生 受付中!(満席多数あり。) ☆☆
今なら無料で参加いただける導入授業があります!
1科目からでも受講は可能です!空クラスをご案内します。
受講期間は、ご相談にのっております。

☆☆ 7月生 (満席クラスも出ています!) ☆☆
無料の導入授業付き! 日中クラスはお早目にどうぞ。

☆☆ 講義DVD全38巻を 10,800円で購入 ☆☆
ただいま皆様には、97,200円相当の講義DVDを、
特別価格10,800円で購入いたけます。
(復習、予習が可能で、安心して受講いただけます)

ご参加は電話でも承っておりますので
お気軽にお問い合わせください。
立川校 0120−56−4149
受付時間 10:00〜21:00

コチラからもお申込みできます。

aajoz200 at 16:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年12月7日

日本語教師授業体験セミナーのお知らせ♪


border=0

日本語教師ってどんな感じの授業をするの?
先生から勉強するの?

そんな疑問を持った方必見の体験セミナーのお知らせです。

【活動型日本語教師体験セミナー】
12月16日(水)
10:30〜12:00

講師:福村 真紀子先生
【テーマ】
地域日本語教育と課題解決型学習について考える

【内容】
大学や日本語学校で行われる日本語教育と、地域で市民ボランティアが行う日本語教育の重なりと異なりについて考えます。
また、課題解決型の学習を紹介し、体験していただきます。


みなさまのご参加をお待ちしております!
ご予約はこちらから↓


aajoz200 at 14:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年10月9日

★新学期生最終募集★420時間+検定合格を目指す!日本語教師養成講座コース相談会

多摩地区唯一の日本語教師養成学校
★日本語教師養成講座 420時間取得コース

冬開講コース最終受付中!


ご案内可能な枠が少なくなっておりますので
ご検討中の方はお早めにガイダンスにご参加ください!

週1日ペース、週3日ペースなど、9ヶ月〜3年プランがあり、
皆さんのライフスタイルに合わせた受講プランを組むことが出来ます!

border=0

新学期コース 学習相談会

ただいま立川校では、新学期コース最終受付中です。

そのことについての<学習相談会>を開催中!
◇通学コース、カリキュラムは?
◇自分の都合に合わせたスケジュールの組み方
◇2016年10月、検定試験一発合格に向けた学習プラン
◇海外&国内での就職状況、現状は?
◇学校での就職サポート制度は?
◇実際の求人、修了生の就職実績は?
◇就職後の給料は?
◇日本語教育能力検定試験 合格率・難易度は?


などなど…
学習について、お仕事についてなど、
あらゆる疑問にお答えする個別相談会です!
ぜひ、皆さまの様々な不安を解消しに来てください♪
学費やお支払い方法などについての具体的な相談にも乗ります!
月々12.000円から学習が始められます!

詳しくは相談会にてお聞きくださいませ☆

お申し込みはコチラ

その他の相談会をご希望の方はコチラ♪

みなさまのご参加お待ちしております!



aajoz200 at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年10月1日

〜日本語教師として生きる新しい道〜

50代・60代の方へ『日本語教師への道』


日本語教師授業風景A

なぜ今、日本語教師が人気なのか?


日本語教育の技術を身に付けることで、
新たな世界のとびらを開くことができます。

・転職をお考えの方
・間もなく定年退職を控えている方

新たなライフスタイルのヒントを見つけに来てください

【50代、60代の皆様】が、
定年を関係なく第一線で働くことができる日本語教師。

立川
校では、多摩地区にお住いの同年代の皆様が
楽しくも真剣に勉強されていらっしゃいます。
あなたも新しいことにチャレンジしてみませんか?


日本語教師は、フルタイム勤務から、
ライフスタイルにあわせて授業単位での非常勤講師、
プライベートレッスンや、多彩なボランティア活動
国内から海外まで、さまざまな活躍ができます。


講座イメージ画像

学校説明会 同時開催!
詳しくはコチラ

aajoz200 at 11:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年9月25日

学生必須! 日本語教育スキル・資格&業界説明会

大学生・専門学校生対象!

日本語教師になるためには?

・海外で就職したい!
・語学力を活かして働きたい!
・国際的なお仕事がしたい!
特に!! 将来海外で就職したいと思っている方!

時間がとりやすい今のうちにWスクールでしっかりと勉強をして、資格を取っておこう!

1回〜2回と、自分のペースで学習スケジュールを選べるから、
大学の授業やバイト、サークルや就活とも両立しながら学習ができます。

border=0
本語教師 就職&学習相談会
・日本語教師のお仕事内容
・日本語教師スキル習得後の活かし方
・就職、求人情報

・資格取得までのスケジュール
・就職、転職に向けての活動方法
・コーススケジュール
・サポート制度

など、気になることを何でもお聞きいただけます♪

お申し込みはコチラから

就職活動で困っている学生の方、必見です!



aajoz200 at 14:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年9月18日

お仕事をしながら日本語教師になる!


多摩地区随一の日本語教師養成スクール! 


「仕事が忙しくて…」


こんな理由で日本語教師になるのを諦めていませんか?
ヒューマンアカデミー立川校では週1回から週3回の通学で資格取得を目指せます。

また、受講期間についても最短12ヶ月から最長3年までございます。

ずはスタッフまでお問合せ下さいませ。

<通学例>
 【平日通えない方】土日クラス
 【日曜しか通えない方】土曜日クラス

 【平日と週末をミックスしたい方】平日朝クラスと日曜日

講座説明会では

◇日本語教師として働く為に必要な事

◇日本語教師の就職情報

◇国内・海外で働く場合の違いについて

◇お勤めをしながら通学できる受講プランのご相談

◇お支払方法のご相談

など資料やネットからだと分かりづらかった事を直接ご説明させて頂いております。

お仕事をしながら、ご自身の目標をかなえたい方、是非一度ご参加ください♪

説明会のお申込みはコチラから

<ヒューマンアカデミー立川校への問い合わせについては>

お電話でのお問い合わせはこちら
0120-56-4149
メールでのお問い合わせはこちら
joz20@athuman.com



aajoz200 at 09:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年4月13日

日本語教師養成講座受講生さん☆就職決定!!

日本語教師養成講座受講生さん
☆永井 真帆さん☆就職決定!!

おめでとうございます!!!!

border=0

福生市にある、日本語学校で既にお仕事決定!!
そんな永井さんに、就職についてのインタビューを行いました!!

@この仕事を目指そうと思ったのはどんなきっかけですか?
大学時代、「日本語文法」の授業を履修したことをきっかけに「日本語教育」を専攻。日本語のおもしろさ、奥深さ、伝える事の難しさと楽しさを知り、気が付いたら日本語教師を目指していた。

Aヒューマンアカデミーを選んだ理由を教えてください。
自宅、アルバイト先から近かったため。

Bヒューマンアカデミーで受講してよかった点はなんですか?
幅広い年代、様々な職種、色々な価値観を持った方々と、「日本語教師」という共通点で知り合えた事。
日本語教育以外にも、色々と社会勉強をさせてもらいました。
様々な経験をされた先生方から指導を受けられたことも良かったです。

C今後の(将来の)目標は何ですか?
日本語教師能力検定(
http://p.tl/G0H9)に合格すること!いつかは日本語教師を育てる側にも立ちたいです。
日本語教師として、外国人に教えるだけではなく、日本の若い世代が母語や母国のことに興味を持ってもらえるような活動をしたい。
「日本語教師」という職業の認知度を上げていきたい。

Dこれからお仕事を目指す後輩のみなさんに、アドバイス・メッセージをお願いします。
私のような20代だから伝えられることもあるし、様々な社会経験を積んでこられたからこそ伝えられることもあると思っています。それぞれが、個性や今までの人生経験を活かせるお仕事だと私は思っているので、多くの人に日本語教師を目指してもらいたいです。
みなさんで、日本語教師の世間認知度をあげていきましょう!!

インタビューにも、丁寧に答えてくださいました!
ありがとうございます!!!

是非、日本語教師としての今後のご活躍に期待しています!!!

永井さんもご受講された、文化庁指針420時間カリキュラムの日本語教師養成講座!説明会はこちらから。 

個別説明会はこちら    資料請求はこちら
aajoz200 at 10:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年3月16日

【日本語教師】立川校修了生の活躍状況!!

ヒューマンアカデミー立川校
日本語教師養成講座修了生
台湾での就職決まりました!




日本語教師森野初美さん



立川校修了生の森野初美さん


大学在学中より養成講座を受講、このたび台湾・高雄にある
「櫻前線日本語教育文化事業 櫻前線日語」に就職が決定されました!


3月の下旬より着任予定です。

森野さんより
「授業は勉強なのに楽しい時間!!でした クラスメイトの方と話し合う機会が多く、自分が今まで使ってきた日本語を見直すことができとても楽しかったです。将来について不安でいっぱいだったとき、就職部の方はもちろん、先生方にも相談に乗っていただき、私自身非常に安心したことを覚えてます。受講することで視野も広がり、将来への自信もつきました」
とコメントいただきました。


日本語教師森野初美さん



森野さんおめでとうございます!!
これからのご活躍期待しております。

大学生の皆さん!卒業したら日本語教師へ!
興味ある方はヒューマンアカデミーまでお問い合わせ下さい。


個別説明会はこちら    資料請求はこちら



ヒューマンアカデミー立川校学割キャンペーン






aajoz200 at 15:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年3月16日

立川校 日本語教師養成講座 儀満敏彦講師のご紹介

4月より教育実習を担当頂きます新しい講師のご紹介です。



日本語教師儀満講師




講師名 儀満敏彦(ぎま としひこ)



★プロフィール★

大学卒業後、図書館勤務を経て日本語教師として台湾へ。滞在した田舎町では心優しい人たちに囲まれ、夢のような1年間を過ごしました。帰国し日本語学校勤務の後、国際交流基金の派遣により駐韓国日本大使館日本語講座の仕事を3年。その後、ソウルの高麗大学教育大学院(日本語教育専攻)に進学し、卒業したのは45歳の時でした。日本での専任講師の後、国際交流基金バンコク日本文化センターでノンネイティブ日本語教師の研修を。帰国後は大学附属日本語学校の留学生やゲーム制作専攻の大学院国費留学生への日本語教育、北朝鮮からの脱北者の方たちへの日本語支援などに携わり、現在は留学生のクラスと日本語教師養成講座を中心に仕事をしています。




★講義での心がけ★


 外国人学習者にとっての「教室」がさまざまな背景を持った人たちの交流の場であるように、養成講座も異文化交流(または異文化のぶつかり合い)の場と言えるかもしれません。


 年齢・出身地・以前の職業・興味の異なる人たちが意見を交換することで新たな視点が得られるよう、機会を作っていこうと考えています。また、実際の日本語クラスで起こりうる問題も紹介しながら、皆さんが日本語教師としてのステップに進むお手伝いをしたいと思っています。



★講師からのアドバイス★


海外はもちろん日本でも、授業の中で予測できない事態は起こるもの。その場で対応できるだけの基礎力を養成講座で身につけていただきたいと思います。


それでも、実際の現場では予測できない事態に対応しきれず、自分が揺さぶられることもあるかもしれません。それも日本語教師という仕事の醍醐味なのでしょう。教師としての「権威」から離れ、学習者の視点を理解しようとすることで、この仕事はさらに楽しくなると思います。



 


aajoz200 at 15:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年3月8日

日本語教師養成講座 教育実習風景をyoutubeにUPしました


先日行われた日本語教師養成講座の教育実習をyoutubeにUPしました。



日本語教師実習


上記画像をクリックまたはこちらをクリックして下さい。

ヒューマンアカデミーでは文化庁指針の420時間カリキュラム対応
就職面接でも活用できる実習をみっちりやっていきます。

★立川校の開講スケジュールはこちらをクリック★
希望に合わせてスケジュールを組むことも可能です。
詳しくはお問い合わせ下さい。

ただ今、4月生受付中。一部満席です。お早目に

分割支払いも可能。月々12,000円からでも始められます。


個別説明会はこちら    資料請求はこちら

aajoz200 at 15:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年2月12日

立川校 日本語教師修了式の様子


2月9日は日本語教師養成講座の修了式でした。

理論課程や教授法の授業を経て、外国人相手の模擬授業(教育実習)を頑張った皆さん、就職活動はこれから始める方が多いクラスですが
4月の新年度募集は今がピークです。
就職部にもたくさんの求人がきていますので是非頑張りましょう!

実習や授業の様子はYouTubeにもUPしていますので是非ご覧下さい。


修了式では一人ずつ修了証書と履修科目証明書をお渡しします。


日本語教師高橋さん日本語教師山本さん日本語教師波多さん


担当の京(みやこ)先生から修了証を授与頂きました。

最後は外国人の学習者の方と一緒に記念写真


日本語教師修了式

体調不良でお休みの受講生さんもいたのでちょっと寂しかったですが
本当に皆さんお疲れ様でした!

今月はヒューマンリソシアによる海外での就職セミナーや地元多摩地区の日本語学校の学校説明会などありますので参加もお待ちしています。

またこれから日本語教師を目指す方、
4月コースがいよいよスタートです!
まだ間に合うコースもありますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

お電話やメールでもお気軽にお問い合わせください▼
TEL: 0120-56-4149
Mail: 
joz20@athuman.com 

※2月22日(土)13時からは無料体験セミナーも実施
  是非ご予約下さい。
  →詳細はこちらから




個別説明会はこちら    資料請求はこちら



aajoz200 at 20:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年1月14日

立川校 日本語教師養成講座 中村祐理子講師のご紹介

1月より日本語学系を担当頂きます新しい講師のご紹介です。




日本語教師養成中村祐理子講師



 



 




講師名 中村 祐理子




★プロフィール★

小学校教諭を目指していましたが、大学院修士課程のとき国費留学生の論文執筆を手伝い、彼らの質問に答えるうちに外国語として日本語を教えるおもしろさに目覚めました。大学院修了後は国立国語研究所、日本語教育学会の研修などで日本語教育について学び、海外(台湾、エジプト)や日本の大学(麗澤大学、北海道大学)で指導してきました。現在は、実家で母の介護をしながら、目白大学留学生別科、同大学外国語学部、大学院言語文化研究科修士課程にて非常勤講師として指導に当たっています。東京学芸大学教育学部初等教育教員養成課程卒業、同大学院修士課程教育学研究科修了。



 



 



★講義での心がけ★

外国語として日本語を教えることがどのようなことなのかを具体的にイメージできるような授業を心掛けています。例えば文法や語彙などのひとつひとつの項目についても、なぜそれを教える必要があるのか、その項目を学ぶ時の学習者の反応はどうかなどを受講生の皆さんといっしょに考えながら、授業を進めています。



 



 



★講師からのアドバイス★

日本語教師になるには、言語学、日本語学、教授法など幅広い知識が必要ですが、日本語について学ぶことをとにかく楽しんでいただきたいと思います。私たちが当たり前のように使っている日本語を外国人学習者の視点から見つめ直すことでそのおもしろさ、美しさに改めて気づかされることでしょう。





aajoz200 at 15:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月4日

立川校日本語教師卒業生の京谷さん白井さんが遊びに来てくれました

日本語教師養成講座卒業生のお二人が立川校に遊びに来てくれました。

お二人の活躍状況をご報告します!


日本語教師修了生京谷さん白井さん恵谷先生

白井さん    恵谷先生    京谷さん


京谷 愛さん(きょうや まなみ)

・どんなお仕事されていますか?

ベトナムハノイの南潮日本語センターで日本語教師をしています。
ゼロ初級〜上級の聴解・読解・会話・作文・語彙・漢字・文法
中上級(N3〜N1)まで担当しています。

・やりがいを教えて下さい

学生が楽しそうに会話ができるようになったのを見た時やりがいを感じます。

・この仕事を目指そうと思ったきっかけは?

世界中に350万人以上の人が日本語を勉強している事を知って
驚いたので。その人たちの役に立ちたいと思いました。

・前職は何ですか?

損害保険会社です。

・ヒューマンアカデミーで受講して良かった点は何ですか?

先生たちが素晴らしい!
熱心に色々なことを教えてくれました。

・今後の目標は何ですか?

色々な国や地域で日本語を教えたいです。



白井 友恵さん(しらい ともえ)

・どんなお仕事されていますか?

東京日本語研究所で日本語教師
みんなの日本語T・Uを使っての文法、聴解、作文指導

・やりがいを教えて下さい

学生がいつも明るく、真剣に授業を受けてくれている時。
教えながら自分自身もとても楽しいです。

・この仕事を目指そうと思ったきっかけは?

外国の人と関わる仕事がしたかったからです。

・前職は何ですか?

養成講座を受けながらアルバイトしていました。

・ヒューマンアカデミーで受講して良かった点は何ですか?

教育実習(実際に外国人を相手に教えられた)

・今後の目標は何ですか?

初級から上級まで教えられる(かつ楽しく)教師になる事!


お二人から現受講生さんやこれから日本語教師を目指す方に
メッセージを頂きました。

「悩むこともたくさんあります。厳しい面もたくさんあります。
 けれども楽しいこと、うれしいこともたくさんあり
 楽しい仕事ですので頑張って下さい」


京谷さん、白井さん、ありがとうございました。




aajoz200 at 20:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月20日

日本語教師養成講座が修了し3名の新しい日本語教師が誕生しました

日本語教師養成講座の修了式を行いました。

今年もしくは昨年からスタートし7月から教育実習を行ってきた皆さん。
準備など大変でしたが本当に頑張りました。


ヒューマンアカデミー立川校日本語教師修了式

お一人ずつ担当の京先生から修了証書を渡していきます。

これから就職活動も始めるそうです。
台湾や東南アジアなど皆さん目標があり、とても楽しみです。
きっと皆さんなら世界で活躍する日本語教師になりますね。

そして来週はいよいよ日本語教育能力検定試験です。
こちらも合格期待しています!

また就職部などご活用も下さい。

ヒューマンアカデミー立川校日本語教師養成講座修了式


これから日本語教師を目指す方、
10月コースがいよいよスタートです!
まだ間に合うコースもありますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

お電話やメールでもお気軽にお問い合わせください▼
TEL: 0120-56-4149
Mail: 
joz20@athuman.com 

※10月25日(金)14時からは無料体験セミナーも実施
  是非ご予約下さい。
  →詳細はこちらから
                            

個別説明会はこちら    資料請求はこちら





aajoz200 at 17:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年9月20日

【日本語教師】立川校修了生の活躍状況!!

ヒューマンアカデミー立川校
日本語教師養成講座修了生
の活躍状況!





 先日行われた修了生セミナーに参加頂きました
 石塚憲子さんをご紹介いたします。
 皆さん、是非参考にしてください。





                日本語教師 石塚憲子さん

                 <石塚 憲子さん>

 
「お仕事されている学校は?またどんな仕事ですか?」

 フジ国際語学院で日本語教師です



「この仕事を目指そうと思ったのはどんなきっかけですか?」

 言葉に興味があったので

「この仕事に就くまでの職歴を時系列で教えてください。」

 教材編集→第2子出産と同時に退職
 →自宅で英会話教室開講→併行して日本語教師を始める

「数ある学校の中で、ヒューマンアカデミーを選んだ理由を
 教えてください」

 インターネットで詳しい情報が分かった。
 知人も通っていた。
 
「ヒューマンアカデミーで受講してよかった点は何ですか?」

 先生の指導も丁寧で、仲間もできた点

「今後の(将来の)目標は何ですか?」

 学校で帰国生や留学生に教える事

「これからお仕事を目指す後輩のみなさんにアドバイス・
 メッセージをお願いします。」

実習に入った頃、これで本当に日本語教師になれるかなと思い片っ端から応募しました。実習中だったので模擬の教案にもアドバイスがもらえてラッキーでした。
鉄は熱いうちに打て!ですね。


日本語教師 石塚憲子さん授業風景



石塚さん、おめでとうございます!

ご協力ありがとうございました。


★日本語教師の資格取得やお勉強にご興味のある方は
  講座説明会や授業見学会にご参加ください。

  お電話もしくは、ホームページよりご予約いただけます。

  フリーダイヤル:0120−56−4149




aajoz200 at 14:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年6月12日

立川校 日本語教師養成講座 ヨフコバ四位(しい)講師のご紹介


7月より言語学を担当頂きます新しい講師のご紹介です。


日本語教師ヨフコバ四位(しい)




講師名 ヨフコバ四位(しい) エレオノラ


 



★プロフィール★


出身 ブルガリア、ソフィア
最終学歴 東京大学総合文化研究科言語情報科学 博士
現職 東京大学教養学部非常勤講師
   東京外国語大学院総合国際学研究科非常勤講師
   筑波大学留学生センター非常勤講師
   朝日カルチャーセンター非常勤講師


 


★講義での心がけ★


私はいろいろな科目を教えていますが、
どの授業でも常に心掛けていることは生徒(受講生)とのコミュニケーションです。
そのため、授業を、知識を一方的に発信する場だけでなく、知識を受信する側も気軽に発信できたりフィードバックができたりする場にしたいと考えています。


 


★講師からのアドバイス★


語学を教えるということは、言語だけでなく、その国の文化も同時に伝えるということであり、また教わる側の文化や言語に触れるということでもあります。そのため、なるべく多くの言語や文化に触れ、それを知っておくことが非常に大事だと思います。



 


aajoz200 at 11:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年6月4日

八王子にある日本語学校より求人を頂きました

修了生も数多く活躍中の日本語学校より求人を頂きました!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【会社名】東京国際交流学院
【所在地】東京都八王子市千人町2-3-16



【事業内容】外国人に対する日本語教育



◆◆求人内容◆◆



【募集職種】日本語教師
【雇用形態】非常勤



【仕事内容】留学生に対する日本語授業。クラス増設のため急募。2013年7月からの勤務。



【勤務地】東京都八王子市。校舎はJR中央線西八王子駅北口徒歩3分。



【応募資格】
@日本語教育能力検定試験合格者 
A大学・大学院の日本語教育専攻または副専攻 
B  日本語教師養成講座420時間以上修了
@〜Bのいずれかを満たしている方(経験者優遇)



週2日以上勤務可能な方。男女問わず四大卒以上



----------------------------------------------------------------------------------------------------------

こちらの学校ではヒューマンアカデミー立川校から7.8名の卒業生の方が
活躍しています。そのうち主婦の方も3名います!
多摩地区での日本語教師養成学校はヒューマンだけ!
就職部で熱いサポートします!!


詳細は、Facebookをご覧になってください。(イイネもお願いします!)


メガネ(女子)


aajoz200 at 16:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年3月14日

日本語教師修了生ボイス☆オンラインで日本語教えています


日本語教師養成講座の修了生、松村淳子さんが遊びに来てくれたのでインタビューをしました。

現在松村さんはskypeを使って、アメリカ在住の外国人の方に
自宅で日本語を教えているという事です!

今後もオンラインで日本語を教えながら海外でもお仕事されるそうです。
便利な世の中になりましたね。
松村さんも華麗なる転職で凄いです!!

日本語教師松村淳子さん

詳しいインタビュー内容は
こちらをクリックして下さい

ヒューマンアカデミーでは就職部で日本語教師の就職をサポートしています。
昨年度1年間の内定率は89.1%!
ここ多摩地区での実績を始め、4割ほどの方は海外で活躍されています。

就職部ホームページ →
こちら

Facebookでも求人情報はアップしているのでチェックしてみて下さい。
aajoz200 at 18:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年2月8日

JICAで日本語教師決まりました&日本語教師キャリアサポートウィーク


ヒューマンアカデミー立川校日本語教師養成講座
1月修了生の東山正希さん
JICA日系社会青年ボランティア決まりました!!

ギターやサッカーが得意な東山さん
ドミニカ共和国での勤務です。
同時に決まった横浜校の修了生さんはブラジルでの勤務です。

東山さん!
おめでとうございます!!

インタビューもしました→こちら


日本語教師養成講座 東山さん


今月は受講生・修了生・4月からスタートの方向けのセミナーも開催

皆さん是非ご参加下さいね。

JICA特別セミナー
≪青年海外協力隊/シニア海外ボランティア≫
セカイも自分も変えるシゴト。
青年海外協力隊の仕事内容、募集要項、現地に派遣された方の
経験談などをご説明頂きます。

2月11日 月 13:30-15:00  横浜校
2月25日 月 19:00-20:30  新宿校

ご予約お問い合わせは→こちらから


aajoz200 at 15:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年12月21日

ヒューマンアカデミー立川校で日本語教師就職セミナーを実施しました

12月17日にヒューマンアカデミー立川校で受講生・修了生の方向けの
日本語教師就職セミナーを実施しました。

今回は福生にある「東京平田日本語学院」
教務主任、松本之子先生からの就職セミナーです。

平田日本語学院松本教務主任
 松本之子教務主任


東京平田日本語学院の学校紹介や日本語教師の仕事内容
業界情報や日本語能力試験の話など現場の先生からリアルな話が
聞けるチャンスと受講生の皆さん真剣に聞いていました。


平田日本語学院松本教務主任


そして、セミナー終了後に実際の求人に応募した受講生から
2名も内定を頂きました!

おめでとうございます!!
喜びの声は後日報告しますね。

今後もヒューマンアカデミー立川校では
地域に根付いたセミナーも開催していきます。

ご興味ある方はお問い合わせ下さいね。
日本語教師の詳細は↓↓
http://haa.athuman.com/academy/japanese/





aajoz200 at 15:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年11月21日

立川校 日本語教師養成講座 田仲講師のご紹介


ヒューマンアカデミー立川校日本語教師田仲講師




講師名 田仲 正江




★プロフィール★

大学(国語国文専攻)卒業後、なぜか証券会社に就職。
7年勤め、国語教員資格を活かしたいと思い、日本語教師養成講座を受講後、日本語教師となり現在に至っています(25年経過中)。これまで上は75才から下は4才までの中国帰国者、ビジネスマン、外交官、就学生(予備課程生)、年少者、留学生など多種多様の学習者に接してきました。現在は留学生中心で、ボランティアで地域日本語教室にもかかわっています。埼玉大学大学院教育学研究科修士課程修了、一橋大学大学院社会学研究科博士課程修了、社会学(教育社会学)博士。


★講義での心がけ★

受講者の皆さんが気がねなく質問できる雰囲気づくりをしています。どんなに
小さな質問でも、実は大切なキーポイントであったりしますから、クラスの皆さんと共有することで、一緒に向上していくことをモットーとしています。また、日本語教師は理論と実践とで構成されています。ですので、その2つがどのようにつながっているのかを明示しつつ、グループ活動もとり入れ、活動を通して、日本語教師の基本でもある協動していくことを大切にしています。


★講師からのアドバイス★

日本語教師は一人ではできません。教師仲間や学習者ともいっしょに協力して行っていくものです。とはいうものの、いざ教室に入れば、日本語のプロはあなた一人です。授業に入る前の準備はおこたれません。その極意をここヒューマンでぜひ学んでいただきたいと思います。
「習うより慣れろ」ではなく「習い、そして慣れろ」の姿勢で好奇心を持ってチャレンジしていって下さい。


aajoz200 at 18:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年11月20日

立川校 日本語教師養成講座 福地講師のご紹介


ヒューマンアカデミー立川校日本語教師養成講座福地講師


講師名 福地 俊夫



★プロフィール★

埼玉県内の日本語学校において約3年間半日本語教育に従事(専任講師として約2年間半)。
日本語学校退職後、青年海外協力隊入隊。約2年間半ハンガリーへ派遣される。大学の日本学科や入門クラスで日本語教育に従事。教材・カリキュラム・辞書作成なども行う。
帰国後、一橋大学大学院言語社会研究科修士課程入学。この間、非常勤講師として日本語教育に従事。
・日本語教育能力検定、行政書士、国語教員免許、漢字能力検定準1級、実用数学技能検定2級・準1級1次、けん玉3段、詩吟3段、書道2段


★講座のポイント★

日本語教育の知識・経験の全くない方がゼロから学ぶことのできるコースです。知識面だけではなく、実際に現場に立てる、どんな教育機関でも通用する教師を養成します。コース内容は大きく分けて言語学系・日本語学系・教授法系の3本柱です。言語学系・日本語学系の科目では、言語や音声についての一般的な知識や、日本語の文法・音声・表記・意味・歴史などを学び、教授法系の科目では、外国の方にどのように教えたらよいか、受講生同士で教える経験を通じて技術を高めていきます。そして最後に実際に外国の方に日本語を教えるという教育実習を行います。


★講義での心がけ★


日本語教育の知識や経験のまったくない方にもわかるように、できるだけ身近な例などを挙げるよう心掛けています。さらにわかりやすさのために、視聴覚に訴えるよう、ビデオやカセットテープなどを使用しています。また、一方的な講義ではなく、受講生のみなさんのグループ・ディスカッション、ワークショップ、模擬授業などを取り入れた参加型の授業を目指しています。受講生のみなさんが積極的に参加してくださるので、いつも教室は活気に満ちています。


★講師からのアドバイス★

日本語の学習者は、世界中に300万人以上いると言われています。つまり、世界が多くの日本語教師を求めているのです。世界中にいる日本語学習者・希望者の目的、関心、興味、悩みに応えるのが日本語教師の仕事です。ですから、日本語だけを教えれば済むといういうものではありません。日本の文化や社会制度はもちろんのこと、異文化理解、外国人の人権問題などの幅広い知識も必要です。しかし、だからこそ、やりがいのある魅力に満ちた職業だと思います。


aajoz200 at 15:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年11月1日

立川校 日本語教師養成講座 京講師のご紹介

 



日本語教師養成講座 立川校



講師名  京 祥太郎


 


 


★プロフィール★


大学卒業後、日本語教師養成講座(420時間)を受講。
中国、オーストラリアで講師後、国内の大学院へ進学。
在京の日本語学校や大学等で講師。
現在、ヒューマンアカデミー非常勤講師、国際情報経済専門学校日本語本科教務主任、
愛知産業大学短期大学部非常勤講師。日本文化学修士号、日本語教育学修士号、日本語教育能力検試験合格ほか。



趣味・特技:旅行 スキー
好きな言葉:成せばなる


 


★授業の中で心掛けている事★


なるべく受講生同士がディスカッションできる機会をつくれるように心がけています。
また、実際の日本語教育現場での生の話をすることで、講座修了後の進路に役立ててもらえたらと思っています


 


★講師からのアドバイス★


今現在の日本への留学生事情は、不景気や原発などの影響で決して良いとは言えませんが、
日本語学習熱はアジア中心に まだまだあるようです。
日本語教師とは、異文化最前線の職業です。
日本語教師は、日本語を学習者に教えるだけではなく、
学習者から多くのことを学ぶ機会も多いのも特徴だと思います。


 



 


aajoz200 at 16:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年7月27日

立川校 日本語教師養成講座 田仲先生の紹介VTR!


立川校 日本語教師養成総合講座 人気講師の

田仲先生に紹介VTR撮影をお願いしました!

田仲先生の経歴や自己紹介、日本語教師のお仕事について、
立川校日本語教師養成総合講座の特徴についてご紹介頂いております。

是非、ご参考ください

   ↓ (立川校 ユーチューブチャンネルに飛びます!)






【立川校 日本語教師養成講座開講情報】

http://haa.athuman.com/academy/japanese/asp/schedule.asp?s=202210&i=10021615&code=041039

【田仲先生の授業も見学できる!
立川校日本語教師養成講座見学会実施中!】
http://haa.athuman.com/location/school/tachikawa/sem/japanese/2012070701/index.asp?code=041039

aajoz200 at 12:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年12月10日

立川校 日本語教師養成講座 中川講師のご紹介


立川校 日本語教師養成講座 教授法クラス ご担当の
中川まちこ講師のご紹介VTRです。

立川校 日本語教師養成講座設立依頼、教育実習クラスも
ご担当頂き、多くの日本語教師を輩出してきました。

あたたかいお人柄で、クラスもとてもアットホーム
ご来校頂く前に、是非一度ご覧くださいませ

【立川校 日本語教師養成講座 中川講師ご紹介VTR】
http://www.youtube.com/watch?v=vQKPtkMNA6I


【中川講師による 立川校 日本語教師養成講座のご紹介】

http://www.youtube.com/watch?v=jDzJO7VPIOo



【まずは、講座説明会にご参加ください】

http://school.athuman.com/202210/archives/s_cat_24844.html

aajoz200 at 17:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年11月9日

【日本語教師】立川校修了生の活躍状況!!

ヒューマンアカデミー立川校
日本語教師養成講座修了生
の活躍状況!



 海外の日本語学校で外国人に日本語を教える日本語教師
 として就職が決まられた、京谷愛さんに取材をさせて
 いただきましたのでご紹介いたします。
 皆さん、是非参考にしてください。

      
             border=0
               <京谷 愛さん>

 最短の9ヶ月で学ばれ日本語教師として海外でのお仕事に就かれました。
 今は、すでにベトナムでご活躍されていらっしゃいます。


「お仕事されている学校は?またどんな仕事ですか?」

 南潮日本語センター(ベトナム・ハノイ)です。


「この仕事を目指そうと思ったのはどんなきっかけですか?」

 元々、旅行が大好きで様々な国に行きたいと思っていました。
 様々な国に生き、たくさんの人と交流できる仕事だと思ったので
 目指しました。

「この仕事に就くまでの職歴を時系列で教えてください。」

 大学卒→損保会社営業社員→日本語教師

「数ある学校の中で、ヒューマンアカデミーを選んだ理由を
 教えてください」
 
 通いやすい場所にあったこと、最初に会ったスタッフの人が
 とても親切だったこと、模擬授業がたくさんある授業内容だ
 と思ったので。

「ヒューマンアカデミーで受講してよかった点は何ですか?」

 先生方が親身でとても話しやすい。教授法で模擬授業をたくさんやれ
 たこと。(実習での度胸がつきました。)
 養成講座のクラスがとても良い雰囲気であったこと。


「今後の(将来の)目標は何ですか?」

 たくさんの国で日本語を教えたい。
 今、あまり日本との関係のない国が、日本に興味をもってくれたり、
 好きになってくれるきっかけを作りたいです。

「これからお仕事を目指す後輩のみなさんにアドバイス・
 メッセージをお願いします。」

 就職するまでに先生をはじめとして、養成講座のクラスの人と話し、
 情報交換をしました。それが大切だなと思いました。たくさん情報を
 収集してください。


京谷さん、おめでとうございます!

ご協力ありがとうございました。


★日本語教師の資格取得やお勉強にご興味のある方は
  講座説明会や授業見学会にご参加ください。

  お電話もしくは、ホームページよりご予約いただけます。

  フリーダイヤル:0120−56−4149


aajoz200 at 19:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年11月5日

【日本語教師】立川校修了生の活躍状況!!

           
ヒューマンアカデミー立川校
日本語教師養成講座修了生
の活躍状況!



 日本語学校で外国人に日本語を教える日本語教師
 として就職が決まられた、竹本小百合さんに取材を
 させていただきましたのでご紹介いたします。
 皆さん、是非参考にしてください。


  
           

            <竹本小百合さん>

 主婦として子育てやご家庭と両立をしながらご通学され、日本語教師
 としてのお仕事に就かれました。


「お仕事されている学校は?またどんな仕事ですか?」

 東京三立学院、非常勤講師です。


「この仕事を目指そうと思ったのはどんなきっかけですか?」

 子育てが一段落し、日本語で生活している外国人の役に立ちたいと思い
 ボランティアで外国人の子供達の学習支援プロジェクトに参加しました。
 そこで大きなやりがいと充実感を味わうと同時に日本語教師という職を
 知り、目指してみようと思ったことがきっかけです。



「この仕事に就くまでの職歴を時系列で教えてください。」

 成田空港案内カウンター業務→特許事務→秘書業務→経理



「数ある学校の中で、ヒューマンアカデミーを選んだ理由を
 教えてください」

 講座説明会が1対1のカウンセリング形式で丁寧に説明してくださった
 こと。「なんでも相談できる」という雰囲気を感じたこと。


「ヒューマンアカデミーで受講してよかった点は何ですか?」

 ・初めに持った印象通り、スタッフの皆さんが親切、丁寧に対応してくだ
  さったこと。

 ・先生方もわかりやすく、丁寧に教えてくださり、勉強をサポートしてくだ
  さったこと。

 ・数多い仲間ができたこと。



「今後の(将来の)目標は何ですか?」

 「信頼できる先生」と思ってもらえる教師になること。



「これからお仕事を目指す後輩のみなさんにアドバイス・
 メッセージをお願いします。」

 仲間を作ってください。
 一緒に勉強したり、悩んだり、楽しんだりできる仲間を作ることは、
 今の勉強、そしてその後も貴重な財産となります。


竹本さん、おめでとうございます!

ご協力ありがとうございました。


★日本語教師の資格取得やお勉強にご興味のある方は
  講座説明会や授業見学会にご参加ください。

  お電話もしくは、ホームページよりご予約いただけます。

  フリーダイヤル:0120−56−4149





aajoz200 at 14:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
ヒューマンアカデミー立川校
就職・転職に強いヒューマンアカデミーで、夢を実現させませんか?ヒューマンアカデミー立川校ではアツい魂のスタッフが皆さんの夢の実現をサポートします!
立川校のブログでは、頑張っている皆さんの様子、セミナー・ガイダンス等の情報を発信します。