2016年10月11日

アロマ入門コース 授業風景


本日のお授業は、香りと健康について学びます。
最初は楽しくミツロウクリームを作りました。

10.11
ミツロウやホホバオイルを使っていきます。
どんな精油を入れるかで、何にアプローチしていくか決まります。
やっぱり気になるアンチエイジング!!
お肌がキレイになる精油が良いですよね。やっぱり。

10.11
湯せんでホホバオイルに入れたミツロウを溶かしていきます。
60℃くらいでミツロウは溶けて行きますので、それまでひたすら
じっと待つ。


10.11
溶けました!
粗熱を取ったら芳香蒸留水をイン。
あとはひたすら混ぜる作業です。


10.11
だいぶ熱がとれて固まってきたら精油を入れます。
混ぜて混ぜて!!!!

10.11
ひたすら混ぜて混ぜて!!!!!


10.11
はい、できあがりです。
まだ少しだけ暖かいのでゆるいですが、冷えるともっと固まってきます。
もっとゆるい方が良かったら、ミツロウを減らしてオイルや水分を増やします。
水分をもっと増やして、ミキサーを使えば乳液も作ることができます。

ご満悦なところでハーブティーを飲みつつ、脳やホルモンのお話をしました。
自分の身体の事ながら、結構知らないホルモンや自律神経。
精油が心と身体にアプローチしていくと言われるのは何故なのか?の
メカニズムをお話ししたので、前半のキャッキャした感じとはかなり落差が!

しかし、とても興味深く講義を受けてくださいました。
自律神経やホルモンの話はストレス・疲労・睡眠・月経不順・更年期といった
多岐にわたるお悩みと直結しています。
そっか、これが原因なのか!とご納得いただければ、じゃあどうするか?を
考える事ができますので、今回はかなり気合を入れてお授業を行いました。

来週はセルフトリートメントと身近な方へトリートメントする方法のお授業です。
お楽しみに〜!

aajoz200 at 17:38│ Comments(0)TrackBack(0)