2016年2月5日

更年期の症状に・・・

更年期、誰しも耳にしたことのある言葉です。

女性が閉経する前後10年、女性だと40歳を過ぎたあたりから徐々に卵巣の機能が低下し、ホルモンのバランスが乱れることで、様々な症状が出てきます。これを更年期障害と言います。
最近では男性にも更年期障害がある事が認知され始めました。

10年、のぼせやだるさ、イライラ、無気力といった症状が続くのは本当に辛いものです。漢方薬や治療で軽減されることが多いので、「おかしいな?」と思われたらお医者さんに相談してみてください。

そんな更年期障害ですが、
先日症状が出始めたようだ、という話を友人より聞きました。
そりゃ大変だ、さぞ辛いだろうと思い、症状を伺うと
発汗がとくにひどく、やる気も起きないとの事。
漢方薬を飲み始めて発汗がだいぶおさまってきているようでしたので、アロマで少しでも気分が良くなればと思い、試しにローションを差し上げました。

kounenki1
サイプレスは更年期障害、特にホットフラッシュ(急激に顔がほてったり、のぼせたり、発汗する症状)に効果があると言われています。
オレンジフラワーウォーターで希釈し、使って頂いたところとても良かった様子。

kounenki2
あっという間に使い切ってしまったそうで、今度はホルモンバランスを調整する精油を使ったオイルをプレゼント。
アルガンオイルやカレンデュラオイルも入れたので、お肌の若返りにも効果があると思われます。

ホルモン剤を服用されている方には使えない精油もありますので、そのあたりも確認しながらになりますが、精油を使って気分が良くなれば万々歳です。

☆・゜・゜・☆・゜・゜・☆・゜・゜・☆・゜・゜・☆・゜・゜・☆

立川校では「おうち療法シリーズ」という、
アロマと心理学をコラボレーションした
様々なセミナーを開催しております。
知っておいて損はない、そんなセミナーです。
是非ご参加くださいませ。→ 
※4月頃、更年期をテーマにしたセミナーを開催予定。
是非出てみたい!という方は、日程など調整しますので
ご連絡くださいませ。
0120−56−4149

☆・゜・゜・☆・゜・゜・☆・゜・゜・☆・゜・゜・☆・゜・゜・☆






aajoz200 at 12:32│ Comments(0)TrackBack(0)