2016年1月6日

犬の皮膚病でお悩みの方。


ペットのアレルギーに悩まれている方いらっしゃいますか。

犬と猫

私の家にいる犬は様々なアレルギーをもっています。
花粉やハウスダストはもちろんのこと、
小麦や豚、牛といった必ずドッグフードに含まれている食品も。


抗菌、抗真菌効果のあるティートリーが入った耳の洗浄液も
炎症をおこしてしまい使えません。
皮膚病もしょっちゅうで、お薬ばかり飲ませています。
皮膚に発生するカビ(人間でいう水虫のようなもの)も
ほぼ毎年悩まされ続けています。

アロマオイルもうすーくしてマダニや蚊除けのスプレーのみ。
刺激の少ないゼラニウムやラベンダー程度しか使えません。

カビが生えやすい時期は芳香浴で抗真菌効果やアトピーに良いと言われるアロマオイルを焚いたりすることも。


アロマ検定を受験した方や、学校でお勉強された方はご存知だと思いますが、カモミールジャーマンという精油は優れた抗アレルギー効果があると言われています。
このカモミールジャーマンと非常に近い種類のカモミール(和名カミツレ)で作られた、乾燥エキスというものがあるのですが、
こちらは犬アトピー性皮膚炎の改善食品として効果がありそうだ、という臨床データがあるそうです。
camomile

今までカモミールの精油は高すぎて手が出せませんでしたが、もしかしたらこのカミツレ乾燥エキスや、カモミールのハーブティーを犬へ与えてみたら、アレルギー症状が良くなる可能性もあるという事です!!!

ドッグフードに入っている事もありますので、
もしペットのアレルギーで悩まれている方いらっしゃいましたら、
試してみるのも良いかもしれませんね。

※アレルギーテストをしていれば安心ですが、
もし菊のアレルギーがあったら大変です!
まずは与えて大丈夫かテストしてみてくださいね。







aajoz200 at 16:04│ Comments(0)TrackBack(0)