2015年12月16日

何の香りでしょう?


本日はとても暖かくなるようです。
クリスマスまであと1週間だというのに、不思議です。

今日は少し変わった香りを焚いています。
先日お安い精油を見つけたので、
これなら失敗してもいっかーという気持ちで手に入れた、
かなり失敗しやすそうな精油。
クリスマスにも合うなと思って購入しました。

家で開けてみたところ、やっぱり予想と全然違う。
私にはどうも

粉カツオ節の香りに感じる


これは・・・ブレンドが難しいぞと思いながら、
ためしに本日受付で使ってみました。

スタッフに、これ何の香りだ?と聞いたところ

マンダリン!

という答えが返ってきました。
マンダリンではないのですが、まあ似たような精油を
メインにしたのでそれは良し。

遠くの方に何か香りませんか?と聞きましたら
特に感じないとの答え。

この向こうの方に感じるカツオ節感!!!
良かった一滴にして!!!

少し鼻の良い方が嗅いだら、もしかしたら
甘い柑橘系の奥に、温かみのあるスパイシーな
2015.12.16
シナモンリーフを感じるかもしれません!!!

ちなみにカツオ節と感じるのは私だけで
シナモンリーフがカツオ節の香りがする訳ではありません。
ただスパイスのシナモンをイメージすると、ギャップに驚くかもしれませんね。

※タンジェリンとは、マンダリンと同種だそうで、
果皮の色が黄色〜橙がマンダリン、橙〜赤がタンジェリンだそうです。私でも香りの区別がつきません。
もし、甘くて濃い柑橘系をお求めなら、どちらか1つで良いと思います。(どちらも黄色が強い精油なので、何かの色づけに使うのもオススメです)

シナモンリーフ
オイゲノールが多いので、強い殺菌効果と防カビ効果が期待できます。刺激が強いのでお肌に直接使うのは避けた方が良いかも。ココロを前向きにしてくれ、身体を温める効果も。

タンジェリン
優しい精油なので妊婦さんやお子様でも使えます。
(妊婦さんはお医者さんにご相談の上使ってくださいね)
胃腸を元気にしてくれる作用があるので、食欲がない時にマッサージや芳香浴で使ってください。気持ちが明るくなる香りです。



aajoz200 at 10:14│ Comments(0)TrackBack(0)