2015年11月27日

オレンジスイートがすごい!

お風呂に入れるとミカン飴の香りになるオレンジスイート。
甘い香り、美味しい香りがお好みの方に喜ばれます。
2015.11.27aroma

よく知られているのは食欲増進作用や緊張を緩める作用など。
レモンやグレープフルーツがさわやか系、オレンジスイートやマンダリンは甘い系なので、柑橘系の精油を合わせたい時、全体のバランスによって香りの使い分けに重宝しています。

そのオレンジ精油、その効能に関して色々な研究結果が発表されています!


これはAEAJ(日本アロマ環境協会)のサイトに発表され、ニュースにもなりましたので、ご存知の方もおられるかも。
なんと、オレンジスイートの精油で、

子どもの計算ミスが軽減するとか。

集中力を高めることで、ミスが3割ほど、減るという結果が出たそうです。お子様が算数の宿題をする時全然やる気を見せない、そんな時にちょっとハンカチやティッシュに落として、机に置いてみると効果があるかもしれませんね??


以前は高齢者の就寝前不安について、この精油が良い働きをしてくれるという研究結果が出ていました。

寝るときは副交感神経を優位にすることでリラックス。
そして起床後は副交感神経が低下してスッキリ覚醒。
眠りが浅い事を悩んでいる高齢者にも、深い眠りにつけたという例もあったそうです。


さらに風邪予防にも良く、お子様やお年寄りにも使える精油なのでこれから1つ買うならオレンジスイートが良いかもしれませんね。

★精油を使う時の注意★
小さなお子様へは、芳香浴で。
(アロマポットやティッシュ等にたらして、香りを嗅ぐ)
お子様・お年寄りには1滴〜2滴くらいで使ってください。
妊婦さんにはあまり使わないで。
(使う時はお医者さんに確認の上。変化があったらすぐに使用を中止する事)











aajoz200 at 14:31│ Comments(0)TrackBack(0)