2012年11月21日

立川校 日本語教師養成講座 田仲講師のご紹介


ヒューマンアカデミー立川校日本語教師田仲講師




講師名 田仲 正江




★プロフィール★

大学(国語国文専攻)卒業後、なぜか証券会社に就職。
7年勤め、国語教員資格を活かしたいと思い、日本語教師養成講座を受講後、日本語教師となり現在に至っています(25年経過中)。これまで上は75才から下は4才までの中国帰国者、ビジネスマン、外交官、就学生(予備課程生)、年少者、留学生など多種多様の学習者に接してきました。現在は留学生中心で、ボランティアで地域日本語教室にもかかわっています。埼玉大学大学院教育学研究科修士課程修了、一橋大学大学院社会学研究科博士課程修了、社会学(教育社会学)博士。


★講義での心がけ★

受講者の皆さんが気がねなく質問できる雰囲気づくりをしています。どんなに
小さな質問でも、実は大切なキーポイントであったりしますから、クラスの皆さんと共有することで、一緒に向上していくことをモットーとしています。また、日本語教師は理論と実践とで構成されています。ですので、その2つがどのようにつながっているのかを明示しつつ、グループ活動もとり入れ、活動を通して、日本語教師の基本でもある協動していくことを大切にしています。


★講師からのアドバイス★

日本語教師は一人ではできません。教師仲間や学習者ともいっしょに協力して行っていくものです。とはいうものの、いざ教室に入れば、日本語のプロはあなた一人です。授業に入る前の準備はおこたれません。その極意をここヒューマンでぜひ学んでいただきたいと思います。
「習うより慣れろ」ではなく「習い、そして慣れろ」の姿勢で好奇心を持ってチャレンジしていって下さい。


aajoz200 at 18:07│ Comments(0)TrackBack(0)