2012年7月3日

10月からインテリア実技講座スタート!!

   10月から楽しいインテリア実技講座スタートします!
                                 立川校校長
                                 インテリア講座担当
                                 安松 一雄

10月からインテリアの実践的スキルを習得する

「インテリアコーディネーター養成講座(実技編)」

がスタートします。
資格を取得した上に、しっかりと実践的知識とスキルをマスターすることが、新しくインテリア業界に入っていくためには非常に有効です。
この講座は大きく下記の内容で構成してあります。

1)製図の基礎知識&スキルの習得
2)インテリア3Dソフト操作の習得
3)卒業課題制作
4)卒業課題の公開プレゼンテーション

1)では資格対策講座ではやらない、図面作成をしっかり学びます。2次試験にも役立つよう、試験日までは試験に出題される図面を中心に学んでいきます。試験後にその他実践で必要な図面について学びます。

2)では現在では必須スキルの「インテリア3D作成」を学びます。今回はリビングルームの模様替え、新しい家具の創作、Google Earth に表示する都市のモデル化など、あらゆるものをモデル化できるGoogleのSketchUpを使って、最後の卒業課題の時に活用できるように操作を学んでいきます。
http://sketchup.google.com/intl/ja/index.html

Google SketchUpギャラリーより

3)では講師より細かく設定された家族構成、要望その他に対して提案をしてもらいます。実際の顧客に提案する状況を想定して、プランの作成、インテリア仕上げ材の選定、サンプルの収集、3Dモデル作成、プレゼンテーションの為のボード制作、発表用パワーポイント資料作成をします。

4)では発表してもらいます。クラス内ではなく、公開発表なので、クラス以外の大勢の方の前で自分の提案を発表してもらいます。

しっかりとした内容の卒業作品を制作することで、今まで勉強してきたことの総まとめをします。この作品は転職の際にも非常に有効です。大勢の前で発表することも勉強の一つ。この講座で習得したもおは、業界に入って仕事していく上で必ずプラスにもなるものです。この講座の期間中に展示会見学や、修了生が活躍する職場見学、インターネットを活用して海外デザイナーとのコラボ授業も予定されています。
非常に内容の濃い、大変充実した講座になっています。この講座でしっかりと力をつけて業界で活躍していただきたいと思っています。

【立川校のインテリア関連講座 開講情報】
http://haa.athuman.com/academy/interior/asp/schedule.asp?s=202210&code=041039



担当講師:安松一雄(庵デザイン1級建築士事務所)
1級建築士、インテリアプランナー&コーディネーター、インテリア3Dソフト開発元のYFCAD社シニアテクニカルコンサルタント

aajoz200 at 17:17│ Comments(0)TrackBack(0)