2011年11月5日

【日本語教師】立川校修了生の活躍状況!!

           
ヒューマンアカデミー立川校
日本語教師養成講座修了生
の活躍状況!



 日本語学校で外国人に日本語を教える日本語教師
 として就職が決まられた、竹本小百合さんに取材を
 させていただきましたのでご紹介いたします。
 皆さん、是非参考にしてください。


  
           

            <竹本小百合さん>

 主婦として子育てやご家庭と両立をしながらご通学され、日本語教師
 としてのお仕事に就かれました。


「お仕事されている学校は?またどんな仕事ですか?」

 東京三立学院、非常勤講師です。


「この仕事を目指そうと思ったのはどんなきっかけですか?」

 子育てが一段落し、日本語で生活している外国人の役に立ちたいと思い
 ボランティアで外国人の子供達の学習支援プロジェクトに参加しました。
 そこで大きなやりがいと充実感を味わうと同時に日本語教師という職を
 知り、目指してみようと思ったことがきっかけです。



「この仕事に就くまでの職歴を時系列で教えてください。」

 成田空港案内カウンター業務→特許事務→秘書業務→経理



「数ある学校の中で、ヒューマンアカデミーを選んだ理由を
 教えてください」

 講座説明会が1対1のカウンセリング形式で丁寧に説明してくださった
 こと。「なんでも相談できる」という雰囲気を感じたこと。


「ヒューマンアカデミーで受講してよかった点は何ですか?」

 ・初めに持った印象通り、スタッフの皆さんが親切、丁寧に対応してくだ
  さったこと。

 ・先生方もわかりやすく、丁寧に教えてくださり、勉強をサポートしてくだ
  さったこと。

 ・数多い仲間ができたこと。



「今後の(将来の)目標は何ですか?」

 「信頼できる先生」と思ってもらえる教師になること。



「これからお仕事を目指す後輩のみなさんにアドバイス・
 メッセージをお願いします。」

 仲間を作ってください。
 一緒に勉強したり、悩んだり、楽しんだりできる仲間を作ることは、
 今の勉強、そしてその後も貴重な財産となります。


竹本さん、おめでとうございます!

ご協力ありがとうございました。


★日本語教師の資格取得やお勉強にご興味のある方は
  講座説明会や授業見学会にご参加ください。

  お電話もしくは、ホームページよりご予約いただけます。

  フリーダイヤル:0120−56−4149





aajoz200 at 14:47│ Comments(0)TrackBack(0)