2013年12月2日

チャイルドマインダー「遊びの実習」授業レポート

こんにちは。
宇都宮校で、チャイルドマインダー講座を担当しています齋藤です♪

毎週木曜日 10:00から12:30はチャイルドマインダー講座の日。

「遊びの実習」というカリキュラム、
今日はその授業をレポートしま〜す絵文字

「遊びの実習」というカリキュラムでは、チャイルドマインダー受講生が先生役として子供たちに遊びを教えるという保育の現場を想定しての模擬授業の発表です。33333

遊びの内容を考えてくるのも受講生自身。また、実際の現場では、たくさんの子供たちがいろいろな遊びをしている中で、先生が「みんな〜!教室で○○で遊ぶよ〜!」と声をかけ、クラス全員を教室に集めます。園庭で遊んでいる子、ピアノを弾いている子、友達と追いかけっこをしている子、いろんな子どもたちを集合させるための工夫が必要です。

「遊びの実習」では、その導入の部分の声掛けから始まります。

今回の受講生は、季節に合わせてクリスマスの紙芝居を持ってきて声掛けをした方、パペット人形を使って、興味を引き付ける工夫をした方など、みなさん自宅で考えてきたそうです。

受講生の中には、まだ小さなお子さんを育てている方や、仕事をしている方などお忙しいライフスタイルの中で、一生懸命お勉強されている方ばかりです。

そんな頑張っている受講生さんたちが考えた遊びとは・・・・。

「けん玉」234
紙コップ2つとタコ糸で結んだ玉(新聞紙を丸めて)で作ります。
ナ〜イス♪

「ふーふーおばけ」890
紙コップにビニール袋をつけ、ストローで息を吹くとお化けの絵を描いたビニール袋が膨らみます!ナ〜イス♪

「ばんそうこうでちょうちょを作ろう」3
4歳のお子様と一緒にガーゼで作ったちょうちょを画用紙に貼ろうとしたところのりが見つからず、近くにあった絆創膏で代用したら、面白いものができたという育児の中での経験からのアイディア!ナ〜イス♪

「クリスマスサンタリース」4567
リースというと生花を使ったものをイメージしますが、これなら小さなお子様でも楽しくリースを作ることだできますね!ナ〜イス♪

「どんぐりころころ」1112
トイレットペーパーの芯をつなげて、そこからどんぐりを落とすと・・・・
下のタンバリンが「チャン」と鳴ります♪ナ〜イス♪



絵文字18とっても面白い遊びができました絵文字22
受講生のみなさんも、お疲れ様でした。

ご興味がある方は、ぜひ一度授業見学に来てみてくださいね。


aautm200 at 10:33│ Comments(0)TrackBack(0)