2008年4月4日

栃木にも桜が開花!春ですね〜

宇都宮の名所といえば…「二荒山神社」 動画2
周辺はだいぶ変わってしまいましたが、二荒山神社だけは今も昔も変わらないまま。いつ行ってもホッとする場所です。
その「二荒山神社」にさくらさくらが咲いてました!↓

 border=0
桜も開花するとホント春がやって来た!と実感します。
春といえばさくら新学期さくら。ここ宇都宮校でも続々と新しいコースが始まります。

今回紹介したいのが、さくら「日本語教師養成講座」さくら
外国人に日本語を教える先生を目指す講座です!授業の中では、年2回の教育実習カリキュラムがあります。今回は2週に渡って教育実習レポートをお送りします!

●3月31日 外国人学習者を招いて日本語理解度チェック

border=0 border=0border=0
カンタンなテストを外国人学習者にやってもらいました!この方は中国の方で、将来の仕事のため、日本語を学びに日本に来たそうです。一番右の写真をよ〜く見ると日本の漫画やアニメ・言葉に興味があるようです。

 border=0 
テストの後は、ざっくばらんに会話をしてみます
時折、教室から笑い声が聞こえてきました。日常会話は分かるという人もいれば、まだ日本に来たばかりで、あまり話せない人など様々です。。。

さあいよいよ4月13日(日)は、受講生が先生として、外国人学習者に教えます!
今は、教案作りで大変そうですアイコン2 中には教室で、リハーサルしている受講生もいます。半年学習した集大成として、ぜひ頑張ってくださいね!

日本語教師にご興味ある方は、上記の教育実習見学会を実施していますので、ぜひ一度見に来てくださいね。さくら詳しくはコチラ↓さくら
http://haa.athuman.com/academy/japanese/location/201819/seminar/00057525/index.html?code=


aautm200 at 16:21│ Comments(0)TrackBack(0)