ヒューマンアカデミー新潟校は、ネイル、医療事務、ブライダルなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー新潟校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで

資料請求はこちら
新潟中心地 万代で学べる!!ヒューマンリソシア併設で求人にも強い!

2015年10月4日

日本語勉強会あくしゅ開催しました!


こんにちは!

今日は月に2回開いている日本語勉強会のあくしゅを開きました(^v^)

日本語を勉強したい海外の方
日本語教師になりたいと考える方
海外に興味がある方
などの交流会です。


border=0

授業のようですが、
会話を楽しみながら和やかな雰囲気で2時間を過ごしました。
「私が…」の「が」や「○○へ行く」の「へ」などの使い方の話題がでて、
説明に四苦八苦(>_<)
さらに「どこも行かない」との言葉に、
座っているみなさんがわざと(?)
自分の携帯電話を取り出したりして(゜▽゜*)



border=0

携帯電話ではなくて…
と話を広げていました。



border=0

楽しく話しつつも、
しっかりとノートをとられていました。

日本語教師について少しでも興味のある方、
日本語の勉強をしたい方、
海外や海外の方との交流に興味のある方
無料の会ですので、
お気軽にご参加ください♪
次回は18日(日)の14時から16時の予定です(^^)


aanig200 at 16:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年6月1日

★日本語教師養成講座授業レポート6★

日本語修了レポート
こんにちは!スタッフの増田です。
今日は日本語教師養成講座の修了式レポートです!
1年2か月、平日クラスも週末クラスもみんなとっても頑張りました!
お世話になった先生方、スタッフのみなさん、一緒に頑張った受講生のみんな、本当にありがとうございました!!

写真は実習・修了式後の記念撮影♡
みなさま本当にお疲れ様でした!!


実習風景
実習風景

昨年4月から通っていた増田も無事修了証書をいただくことができました(^^)/


aanig200 at 18:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年4月15日

◆日本語勉強会あくしゅ◆

日本語勉強会あくしゅイベントレポート



こんにちは!新潟校スタッフの増田です。
今回は日本語修了生による勉強会「あくしゅ」のイベントの様子をお伝えします(^o^)/
あくしゅは毎月2回、日本語勉強会を開催しています。
あくしゅは、この3月で1周年★★を迎えました。
それを記念して、インド人の学習者の方の手作りカレーでお祝いしました。
パーティーでは、日本に関するクイズ大会開催!とっても楽しそうでした(*^^*)
本場のカレーをスタッフもごちそうに(^^)v
あくしゅに興味のある方はaksh.jpn.2014@gmail.comまでご連絡ください。
日本語勉強会あくしゅ


aanig200 at 18:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年4月10日

日本語教師養成講座 モデルレッスン風景2015

日本語教師養成講座の修了過程 モデルレッスンが行われました星*+ のデコメ絵文字

外国人のモデルスチューデント4名を前に緊張した表情でしたが
練習の成果もあり授業は素晴らしい内容でした。

モデルスチューデントの皆さんからも
楽しかった!勉強になった!また来たいなど嬉しいお声を頂きました
星*+ のデコメ絵文字

本当にお疲れ様でした
顔文字はあはa((殴 のデコメ絵文字



border=0


border=0


border=0

もうすぐ修了を迎える受講生もいらっしゃいます。寂しい…
でも受講生のみんなが活躍される日も待ち遠しいですね♪


日本語教師を目指される方は是非一度説明会にご参加ください。


♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

新潟校公式facebookページ
http://www.facebook.com/humanniigata
新潟校の日常を写真つきで更新中!

新潟校ホームページ

http://haa.athuman.com/location/school/niigata/
講師や受講生のインタビュー満載!

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*


aanig200 at 22:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年3月20日

☆日本語教師養成講座授業レポート5☆

日本語就職セミナーレポート

こんにちは!スタッフの増田です!
今回は先日行われた「日本語教師就職対策セミナー」で学んだ、役立つ情報★★をお届けします!!

〔役立つ情報その1
日本語教師の就職先は日本語学校だけではない!
現在、海外進出している日本の企業も多いので、現地従業員に日本語を指導するようなお仕事もあるというのは知っていましたが、それ以外にも、
企業
大学
政府派遣
行政委託
プライベートレッスン(講師として登録するサイトもあるそうです!)
英会話スクールの外国人講師に向けた指導
等々!日本語教師の活躍の場はどんどん広がっているそうです!!

〔役立つ情報その2
求人サイトが実はたくさんある!
普段は大体2つくらいのサイトしか見ていなかったのですが、
こんなにたくさんのサイトがあるそうです!!
IJEC
日本語オンライン
NIHON MURA
・にほんご書店そうがく社
日本語教師の集い
国際交流基金
他多数!これだけたくさんの媒体があるので、自分の希望する条件や自分に合った就職先がきっと見つかりますね!!


〔役立つ情報その3
海外就職希望において重要なこと!
その国でやっていく覚悟!
勤務可能年数
渡航可能日
健康面
国のイメージ(なぜこの国を選んだのか)
語学力(直接法では必要ないですが、生活するためには必要!)

今回のセミナーでは他にも待遇面(お給料や保険関係など)や、採用試験についてなど、本当にたくさんのことを学べました☆☆
ジョブカウンセラーの鳥居さん!今回もありがとうございました!!
興味のある方は次回!ぜひご参加ください♪

日本語就職セミナー


aanig200 at 17:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年2月13日

☆日本語教師養成講座授業レポート4☆

日本語教師養成講座授業レポート第4弾!!

こんにちは!現在「日本語教師養成講座」受講中のスタッフ増田です。
昨年の4月から受講を開始して、早11ヶ月が経とうとしています!
実習も含めるとすべて修了するのが今年の5月なのですが、実習以外の科目は今月で終了!!(^^)!
嬉しいような、ちょっと寂しいようなそんな気持ちです。
さて、そんなわけで約1年間私が勉強してきた科目を簡単にご紹介します!
日本語教師養成講座の科目は大きく以下の2つに分けられます。


日本語学系科目】・文法・音声学・語彙/意味・言語学・歴史/文字・中上級の表現・対照言語学/社会言語学・日本語教育の5区分


日本語学系科目はいわゆる座学です。日本語教師を目指す人なら恐らくみなさん受けるであろう「日本語教育能力検定試験」の内容も押さえられているので、検定の勉強と照らし合わせながら学習するとより理解が深まります!


【教授法科目】・日本語教育概論・初級クラスの教室活動・中上級クラスの教室活動・評価法・実習

教授法系科目は実践的な授業です。先生の見本の授業を見て、実際にクラスメートの前で模擬授業をします。模擬授業前は、教案を書いたり、手作りの教材を作成したり・・となかなか大変な科目でしたが、やり終えた後はすごく達成感があります。また、この授業を機に、同じ困難を乗り越えたクラスメートとも仲が深まるので振り返ってみると楽しかったなーという感想です(*^_^*)

最初はこんなにたくさんの科目を勉強するんだ・・と思っていましたが、気づけばあっという間の1年でした。講座修了まであと3か月半!!受講生のうちに吸収できることはすべて吸収できるように引き続きがんばります!(^^)!

border=0border=0
aanig200 at 12:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年9月13日

☆日本語教師養成講座授業レポート3☆

こんにちは!ヒューマンアカデミー新潟校の増田です!
日本語教師養成講座授業レポート第3弾!!ということで、今回は授業ではないですが…
9/13(土)に開催されたJICAのボランティアセミナー&海外就職のセミナーのレポートをさせていただきます!
 





◆JICAセミナー◆
JICAのセミナーにはヒューマンアカデミー福岡校修了生の茶野美和子さんが来てくださり、JICAの事業概要や茶野さん自身のボランティア活動のお話をしてくださいました。

具体的なボランティアの活動内容や任期、実は気になる収入・待遇面も詳しく聞くことができ、とても勉強になりました!特に茶野さんがおっしゃっていたのは、「JICAの支援体制が整っている」ということでした。派遣前の語学研修や、現地に行ってからの訓練、そして健康面でのサポートもあるということで、とても安心しました!

それから、実際の茶野さんの中国でのボランティア活動のお話を聞き、茶野さんが学生たちのモチベーションを上げるために発案したスピーチコンテストのお話や住んでいたところ・食べていた物のお話など、興味深い内容ばかりですごく参考になりました。





 日本語セミナー日本語セミナー






 ◆海外就職セミナー◆
後半は海外就職セミナーということで、ヒューマンアカデミー就職部の鳥居さんが海外就職に必要なことを細かく教えてくださいました。

実際に海外で働く!となったらやっぱり気になるのは
・ビザってとれるのかな…?
・収入面ってどれくらいなのかな…?
・治安って大丈夫かな?暮らせるのかな…?
などだと思います。こういった疑問点や不安点について詳しく説明していただきました!

やはり、海外で働くことは楽なことではないけれど、すごく魅力的でさらに夢が膨らみました♪

 海外セミナー





こういったセミナーはまた定期的に開催されるので、今回こられなかった方・興味のある方はぜひ次回ご参加ください〜♪(^o^)/


aanig200 at 21:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年7月28日

☆日本語教師養成講座授業レポート2☆

こんにちは!ヒューマンアカデミー新潟校の増田です!
先月に引き続き、
日本語教師養成講座授業レポート第2弾!★★
ということで、今回は私のクラスメートの音田さんにインタビューをさせてもらいました!ぜひご覧ください♪♪
border=0
こちらが今回協力してくれた音田さんです♪(写真右)

Q1、この講座を受けようと思ったきっかけは何ですか?
大学生の頃、韓国に留学して、語学学校に通っていたのですが、そのとき、こういう環境で仕事がしたい!と思ったことがきっかけです。

Q2、実際に講座を受けてみて楽しいですか?その理由は?
はい!楽しいです。
実際に講座を受けてみると、普段日本語を話していても考えなかったことや、日本語を学ぶ人々がどんな勉強をしているのかがわかってとても楽しいです。

Q3、日本語のおもしろい、または難しいと感じるところはどこですか?
一人称がたくさんあることが面白いと思います。
そして、普段は自然に使っているものなので、文法や意味などを改めて考えると難しいです。

Q4、教室の雰囲気や授業の様子はどうですか?
年齢も職業もさまざまな方がいらっしゃるので、教室内ではいろんな方と交流できて楽しいです。授業も、グループワークのときは意見を出し合ったりして楽しくやっています。

Q5、日本語教師になったら、どこでどんなふうに活躍したいですか?
韓国の日本語学校で働きたいです!

border=0border=0
音田さん!ありがとうございました!!
お互い、日本語教師になって日本と世界の架け橋になりましょうねーー!(^^)!


私も授業を受けていて毎回驚きや発見がいっぱいです。
音田さんが言っていた日本語の一人称とは、
「わたし」「わたくし」「あたし」「俺」「僕」「おいら」などなど・・のことです!英語の「 I (アイ)」と比べるとたくさんあることがわかりますよね!

他にも、英語では「笑う」⇒「laugh」「smile」「chuckle」「grin」・・と、たくさんあるように思えますが、日本語では動詞にたくさんの擬音語や擬態語をくっつけて表現するので、「にっこり笑う」「くすくす笑う」「げらげら笑う」「あははと笑う」・・・などなど。
実は日本語のほうが笑うの表現も多いんだとか!!
このように、他言語と比較して日本語を見てみると日本語の特徴がよくわかりますよね!

7月からはまた新たなクラスメートが増えて、教室も活気が増し、さらに楽しくなりました!!ぜひ教室の和気あいあいとした雰囲気も見に来てください(^◇^)/

aanig200 at 14:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年6月24日

☆日本語教師養成講座授業レポート☆

こんにちは!ヒューマンアカデミー新潟校の増田です!
「日本語教師ってどんな仕事?興味はあるけど…具体的にどんな勉強をするの?」という方のために!!
日本語教師養成講座の授業レポートをお届けします!!(^O^)
実は私もこの春から日本語教師養成講座を受講しています!
受講生の目線からリアルな授業内容をお伝えしていければと思っていますのでよろしくお願いします!(^^)!
border=0

通学のコースは主に平日夜コース土日昼コースに分かれていて自由に選べます♪
一緒に学ぶ生徒さんは20代〜50代くらいまでの年齢層で、仕事終わりの社会人やダブルスクールの大学生、主婦の方など様々です!
授業はホワイトボードを使った学校と同様の形式ですが、先生からたくさん質問が来るので居眠りをする余裕は全くありません(・・;)
border=0border=0
授業中の様子♪  テキスト☆







 曜日によって受講する科目が違うのですが、今回は、私が一番おもしろいと感じる「音声」の授業についてご紹介したいと思います!

突然ですが、皆さんは「あまり」の「ん」と「みか」の「ん」の発音が違うものだと知っていましたか?普通の日本人であれば、まったく意識しないで同じ「ん」として認識していますよね?私もそうでした!!実はこの二つ、発音が違うそうなんです!
実際に発音してみてください!「あんまり」の「ん」は唇がくっつきますが、「みかん」のん」は唇をくっつけなくても発音できますよね!授業では、こういった発音の違いについて学習していきます。
人間が言葉を発する仕組みは、楽器のリコーダーと同じ仕組みで、
@空気を通すこと
A穴を塞いで音を変えること。
この2つでできています。そのリコーダーの穴の部分が人間でいうと口にあたるそうです。つまり、先ほど例に挙げた2つの「ん」は口の中で音を作る時の場所が違うのだそうです。

border=0
日本人は普段意識せずに同じ「ん」の発音として使っていますが、この2つの発音を区別する言語圏の人たちからすると、同じ表記なのに違う発音に聞こえる・・と混乱してしまいます。日本語教師はさまざまな国の人を相手にする仕事なので、日本語だけではなく、他言語との違いといった部分も勉強しなければいけません。
border=0
普段何気なく使っている言葉ですが、毎回の授業で新しい発見や驚きがたくさんあり、本当に楽しみながら授業を受けることができています!興味のある方はぜひ授業見学にお越しくださいね(^O^)


aanig200 at 16:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年1月23日

日本語教師養成講座修了式

今日は日本語教師養成講座の修了式でした!!


今日は6名の外国人の方に協力してもらって教育実習を行いました。
今までの成果を出すことができたみたいですね。

教育実習の後は先生と仲良く記念写真!!
0
無事教育実習も終わり、みなさん清々しい表情です(^0^)v
皆さん1年間頑張りましたね。
保坂先生も「ホッ」としていますね。。。


この後はそれぞれの『夢』に向かっていよいよ歩き始めます。
頑張ってくださいネ!!!

aanig200 at 18:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年12月17日

日本語教師養成講座 修了式!!

昨日、日本語教師養成講座の修了がありました!!
今回の修了生は5名♪
先週の日曜日は、新潟は猛烈な雪が降りまして、
授業の実施が危ぶまれたりしましたが、何とか
修了日をむかえることができました♪




約1年3か月をかけて修了をされた方々ですが、
「ホント、あっという間に終わりました」ということを
言っておりました!




日本語教師の受講生さんに、必ず聞くことでもありますが、
8割の方が「授業はあっという間でした」という回答です。




残りの2割の方も
「前半は大変でした(汗)でも実習は、あっという間でした!」
というお応えがほとんどです。

修了後、みなさんで記念写真を撮りました。
素敵な笑顔です(*^_^*)

border=0

これから、国内・海外で就職活動をしていったり、ボランティアで
自分の経験値をつけていったり…さまざまですが頑張っていきましょう。




ヒューマンアカデミーにも、国内外の日本語教師の求人が来ます。




修了してからも、就職相談なども行なっているので来てくださいね♪

修了おめでとうございます m(__)m


aanig200 at 18:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年8月24日

日本語教師養成講座 モデルレッスン風景

日本語教師養成講座の修了過程 モデルレッスンが行われました星*+ のデコメ絵文字

外国人のモデルスチューデント6名を前に緊張した表情でしたが
練習の成果もあり授業は素晴らしい内容でした。

モデルスチューデントの皆さんからも
楽しかった!勉強になった!また来たい!など嬉しいお声を頂きました
星*+ のデコメ絵文字

本当にお疲れ様でした
顔文字はあはa((殴 のデコメ絵文字
全般オプション全般オプション

モデルレッスンが修了した後
恒例の卒業式が行われましたびっくり*+ の画像

Kさん「一年間という時間は気付けばあっという間でした・・・
Sさん「
私も長いかと思ってましたが本当にあっという間でした、
    海外に行って日本語教師として頑張りたいと思います


めったに褒めない保坂先生もお二人の事を
それぞれの個性を活かしていければ日本語教師として活躍できます。
頑張りましょう!と褒めてましたね 
びっくり(*_*) のデコメ絵文字

二人が日本語教師として教壇に立つ日を楽しみにしています星 ハート のデコメ絵文字

就職の事で困ったらいつでも連絡下さいねかわいい の画像


日本語教師を目指される方は是非一度説明会にご参加ください。

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

新潟校公式facebookページ
http://www.facebook.com/humanniigata
新潟校の日常を写真つきで更新中!

リニューアルした新潟校ホームページ

http://haa.athuman.com/location/school/niigata/
講師や受講生のインタビュー満載!

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*


aanig200 at 20:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年3月13日

がんばる受講生紹介@ 日本語教師養成講座

がんばる受講生 紹介   
日本語教師養成講座
顔文字 のデコメ絵文字
全般オプション

10月生 水落さん星 のデコメ絵文字

水落さんは中国出身の方で将来は母国に戻り
日本語を教えていきたいという夢・目標があります
びっくりマーク のデコメ絵文字

最初は授業内容が難しいとおっしゃっておりましたが、
今では授業にもしっかりついていき一生懸命授業に取り組んでいます。
予習・復習を繰り返し努力された結果が成果に繋がってきていますね
顔文字 のデコメ絵文字

クラスの雰囲気も水落さんがいるおかげで休み時間には中国語で
話したり、異文化交流など国際色豊かなクラスとなっています
顔文字 のデコメ絵文字
本当にありがとうございますちっちゃい顔文字 のデコメ絵文字 

周りの受講生の方も将来は中国、韓国など海外の日本語教師を目指す方が多いので
すごく勉強になるとおっしゃっております。

これからも夢・目標に向かってあと半年一緒に頑張りましょうね
顔文字 のデコメ絵文字

ヒューマンアカデミーでは夢・目標に向かっている方を応援しています。

就職について、方向性についてなどご相談お待ちしております。

フリーコール0120‐15‐4149まで お気軽にお問合せ下さい!



aanig200 at 21:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年1月15日

日本語教師になる為には

日本語教師養成講座を担当しています コンノです。

今回は日本語教師になる為の方法をお伝え致します


日本語教師として仕事を行う場合、ほとんどの教育機関で
・日本語教育能力検定試験合格者
・日本語教師養成講座420時間コース修了者
・4年制大学(短期大学を除く)において日本語教育に関する主専攻を修了し卒業する。または、日本語教育科目を26単位以上修得し卒業する

上記3点が日本語教師になる為には重要となります。

社会人の方が「大学」を選択されるのは稀なケースですので多くの方が
民間の教育機関にて420時間コースを修了されるか、日本語教育能力検定試験合格を目指しているのです

border=0border=0

日本語教育能力検定試験は合格率が20%前後と決して簡単な試験ではございません。ですので、まずは420時間コースを学びながら試験合格を目指すのが通常なのです

1年弱と長い期間が必要ですが、これらを突破すると憧れの日本語教師まであと一歩です

日本語教師のお仕事は韓国、中国、オーストラリア、アメリカなど体ひとつで何処でも仕事が出来ます。 これってもの凄いことだと思いませんか?
「日本で仕事がしたい!日本が好き」という外国の方に日本語を教えながら日本の文化や日本の良い所を世界中に伝えられる方が一人でも多く新潟から出る事を心から願う今日この頃です


新潟県で唯一の日本語教師養成学校
個別説明会実施中 「聞いてみたい!」と思いの方は下記よりご希望の日時をご記入下さい。 
http://haa.athuman.com/career/explanation02/
aanig200 at 15:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
ヒューマンアカデミー新潟校
新潟校は2014年3月に万代にリニューアルオープン致しました!
交通アクセスはバッチリ。お気軽に遊びに来てくださいね(^o^)丿