ヒューマンアカデミー大宮校は、ネイル、医療事務、WEB、CAD、日本語教師、ブライダル、フードなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー大宮校


ソニックシティビル24Fの広々としたスペースでゆったり勉強できる!駅徒歩5分の好立地!
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら

2010年7月16日

「日本人の知らない日本語」

ヒューマンアカデミー日本語学校が製作協力している
日本テレビのドラマ「日本人の知らない日本語」の放送が昨日始まりました!



日本人の知らない日本語


日本語教師が主人公の大人気マンガ「日本人の知らない日本語」をドラマ化したもので、個性豊かな外国人の学生たちから投げ掛けられる予想外の質問に右往左往する講師の生活をコメディータッチで描いたものです。

ドラマの制作にあたり、ヒューマンアカデミー日本語学校が
日本語教師の日常や校舎や事務所の様子、日本語教師の使う教材や小道具などに助言をされています。

私も昨日ドラマを見ましたが、おすし屋を使って日本と中国の魚編の漢字の意味の違いや、ラーメン屋を使って料理器具の名前の違いなど、
普段気にしていないと分からないことなどを面白く説明していました。

ご興味持たれた方はぜひドラマを見てみてください。


さて、ヒューマンアカデミー大宮校の日本語教師養成講座では、
需要の増加に伴い、平日午前中のクラスを増設開講することになりました。



日本語教師養成講座にご興味もたれた方は↓よりどうぞ。

ヒューマンアカデミー日本語教師大宮校ホームページ


またドラマ放送に伴い、現役の日本語教師による特別セミナーを開催致します
ご参加希望される方は↓をクリックして下さい。

大宮校 日本語教師特別セミナー


また、日程の合わない方は担当カウンセラーによる無料個別説明会も
行なっておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。





aaomi200 at 17:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年6月11日

日本語教師〜勉強の仕方セミナー〜

6月8日大宮校にて恒例の「勉強の仕方セミナー」を実施しました。

勉強の仕方セミナーとは・・・
日本語教育能力検定試験に向かって、何から始めればいいか?
そもそも検定試験ってどんな試験?といった疑問を解消し、
自身を持って勉強をしていただくためのセミナーです。


今年も多くの受講生の方にご参加頂きました。

5

福地校長に担当していただき、検定試験の概要や勉強の方法などについて
みなさんの検定試験に関する様々な疑問についてお答えしてもらいました☆


また今回は去年の検定試験合格者で大宮校の修了生:見ル野さんにも来ていただき
実際にどういう勉強をしていたか、また試験当日に気をつける点などについてたくさんの
お話しをして頂きました☆

1

見ル野さんは試験当日には座布団と寒がりな人はひざ掛けがあった方がいいなど、
女性ならではのアドバイスも頂きました!!


そして急遽当日に新宿校の修了生:小林さんも参加することになりましたので、
小林さんにも合格体験談をお話ししてもらっちゃいました。
急なお願いを快く引き受けて頂き有難うございます。


3


お二人とも素敵なアドバイスをありがとうございました☆★☆
ちょっとした工夫や各科目の勉強方法など、かなり参考になります!

10


今年の試験合格を目指す皆さん!!
ぜひ今回のセミナーを活かしてもらって、勉強を頑張ってくださいね(^0^)ノ♪

aaomi200 at 09:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年5月28日

日本語教師の就職先〜日本語学校訪問A 浦和国際教育センター

こんにちは!

大宮校の福永です。


今回は浦和駅東口より徒歩12分のところにある

「浦和国際教育センター」
に行ってきました。


border=0





教室はこんなカンジです

    ↓ ↓ ↓

border=0


         授業風景も撮らさせて頂きました。

    ↓ ↓ ↓                      ↓ ↓ ↓


border=0         border=0




採用担当の柴田様より、学生の様子や採用のポイントなどをお伺いしました。


7月採用の求人もいただきました♪


未経験者でも採用OKとのこと。

採用時は模擬授業がありますので、実力で勝負できます!


大学進学を目指す学生が多いので、

数学・理科が教えられれば尚可」という情報や

サウジアラビアの学生が7月から入るので、

漢字圏以外の方に教えていた経験があれば尚可」などなど



日本語学校を訪問してみると、ネットではわからない情報もたくさんあることがわかりました。

これからもこういったリアルな情報を受講生さんにお伝えしてまいります!





aaomi200 at 16:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年5月16日

日本語教師の就職先〜日本語学校訪問@ 浦和国際学院

こんにちは!

大宮校の福永と申します。

今年4月に新宿校から大宮校に異動してきましたm(__)m


大宮校でも新宿校と同じく、日本語教師養成講座を担当しております。


さて大宮校にも慣れてきたところで、これから日本語教師の就職先で最も多い、
埼玉県内の日本語学校にご挨拶をさせていただいております。


ここではまず訪問した日本語学校の紹介をしております。


今回紹介させていただく日本語学校は

「浦和国際学院」

北浦和駅東口徒歩15分のところにある日本語学校です。

091027

   ↑外観になります。

住宅街の中にあるので普通のお家みたいです。


こちらでは大宮校の修了生さんも3名ほど勤務されています。


訪問した時にちょうど受付に修了生さんがいたので、挨拶をさせて頂きました(^^)


091027

↑こちらが教室です。


残念ながら授業はしていなかったので、風景を撮影できませんでしたm(__)m



採用担当の金子様から、日本語学校の学生のこと・教師のこと・求人のこと
・採用のポイント、、、などなどお話いただきました。


ここだけの話ですが・・・
次回は10月採用の求人を出す予定とのことで、その際にご連絡を頂けると!(嬉)


4月にも採用された修了生がいますので、次回もぜひ大宮校の修了生から
採用される方がでるのを願っております!!


求人を頂いた際にはまたご紹介させて頂きますのでお楽しみに!







 


aaomi200 at 10:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年3月16日

日本語学校から求人をいただきました!

埼玉県内の日本語学校より、日本語教師の求人をいただきました☆
ご挨拶も兼ねて求人のお願いを出していたところ、早速ご連絡いただくことができました(^−^)

今回求人をいただいたのは、
熊谷市にある「
埼玉国際学園」様です!


↓求人情報をご紹介いたします↓


【募集職種】 日本語教師 非常勤(週2日以上勤務可能な方)

【仕事内容】 日本語教育(対象:就学生、一般国内生)

【給与・報酬】 時給1,500円〜

【応募資格】 日本語教師 有資格者

【採用担当者からのコメント】

ボランティア感覚ではなく、プロの日本語教師を目指している方を希望します。
当校のスケジュールに合わせて勤務可能な方、7月入学生対象クラスの授業に向けて研修を受けていただける方、ご連絡ください。

【応募期間】 2010年3月、4月




本気で日本語教師を目指している方にとっては、経験を積むことができるチャンスです♪

応募してみたいという方は、埼玉国際学園ホームページより連絡先をご確認いただき、お電話もしくはメールにて応募してみてください!

※大宮校の修了生の方はもちろん、都内校舎の修了生の方もぜひ参考にしてみてください。


大宮校では、埼玉県内の日本語学校に向けて、当校のご紹介と求人のお願いをさせていただいております。

ご紹介しそびれましたが・・・
先日も「浦和国際学院」様より日本語教師の求人をいただいています!


「日本語教師の需要があるのかわからない」
「資格を取っても就職できるか心配」
という方も多いと思いますが、こういった形で就職サポートもしていきます☆
※日本語学校の担当者による就職説明会(学校説明会)も開催を検討中です








aaomi200 at 18:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年3月13日

検定合格インタビューC見ル野さん

だいぶ遅くなってしまいましたが・・・

日本語教育能力検定試験
合格インタビュー第四弾☆

ラストを飾ってくださるのは、今年1月に卒業された見ル野さんです。(下段右から2番目)


100115

見ル野さんは講座修了前にすでに日本語学校に就職され、非常勤講師として活躍されていました!
検定合格と日本語学校就職、Wでおめでとうございますhana



Q.まずは日本語教師になろうと思ったきっかけを教えてください。


1つは言葉にもともと興味があったということ。
2つめは大学のときボランティアでタイへ行ったとき、日本語を少し教えたり日本についていろいろな質問をされたりして、そのときこども達の興味・関心に満ちた眼に、「もっとうまく教えてあげられたらよかったなぁ」と思ったこと。
そのとき出会った小学校の先生も日本語を勉強したいと言っていて、自分が役に立てたらいいなぁと思ったこと。



Q.オススメの勉強方法を教えてください。


「教授法」「文法」「音声学」の3つは、毎授業後にA5ノートにまとめていき、すき間時間に復習できるようにしておくといいです。
特に「音声」は、音声記号を暗記カードにしてお風呂の中で発音しながら復習しました。(これなら誰にも聞かれません!)オススメです。

それから、アルクの検定に合格するための本や過去問は、必ず目を通してやっておいた方がいいです。できなかった問題はノートに書き出して、後で調べて補足を書いておく。これが試験当日の復習用にもなります!



Q.検定対策講座ではどのように勉強されましたか?


筆記はきちんと練習しておくことを心がけました。
講座の前にテキストは一通りチェックして、重要なところはアンダーライン、わからなかった問題は他のテキストなどで調べておきました。
また、私は分厚いテキストを持ち運ぶのが嫌だったので、項目ごとに切って本を分解してしまいました。日によって電車の中で読む項目を変えて持ち歩き、ひたすら読み込みました。



Q.検定試験当日のアドバイスをお願いします。


座布団を持っていくこと。寒がりな人はひざかけもあった方がいいです。
弁当持参の方がいいです。
ちょっとした空き時間・休み時間には、簡単に復習できるノートなどがあると効率的にチェックできます。
音声の試験の前には、ヘッドフォンで模擬試験の音声を聞いておいてもいいかなと思います。



Q.これから検定合格を目指す方々に一言お願いします。


なぜ検定を受けるのか?その目的がはっきりしている人ほど強いと思います。
私は日本語を教える仕事がしたい一心で、何とか一年やりきれました。
辛いと思わず、楽しんでやることが大切だと思います。
ヒューマンの同じクラスの方々や先生、スタッフの方々に支えられてここまでやって来れたと思っているので、みなさんも一人じゃないですから、刺激を受けながら頑張ってください!




素敵なアドバイスをありがとうございました☆★☆
ちょっとした工夫や各科目の勉強方法など、かなり参考になります!!
今年の検定試験合格を目指すみなさん!ぜひ見ル野さんの勉強方法も取り入れてみてくださいね(^0^)ノ♪

aaomi200 at 09:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年1月23日

日本語教師養成講座☆祝☆修了!

日本語教師養成講座の実習クラスが先週修了しました!

集合写真も撮ったのに・・・アップが遅くてすみませんm(__)m



↓こちらは水曜昼クラスの皆さん☆

100113

平日昼間のクラスなので、主婦の方やお仕事を退職された方も通学されていました。


↓続いて金曜夜クラスの皆さん☆

100115

お仕事帰りの通学の方も多かったですが、毎回休まず出席してくださいました。



今回は実習に進まれる方の人数が多かったため、昼・夜の2クラスありました。
(通常は金曜夜クラスのみです)

合わせて15名の方が実習を修了、そして420時間の養成講座を卒業されました☆☆☆


すでに民間の日本語学校に勤めている方も、これから中国への赴任が決まっている方もいらっしゃいます!
日本語教師として皆様が日本で・世界で活躍されるとイイなぁと願っています♪


420時間の日本語教師養成講座修了おめでとうございますhana

☆★☆長い間ご通学いただきありがとうございました☆★☆





aaomi200 at 17:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年1月16日

検定合格インタビューB鈴木さん

日本語教育能力検定試験合格インタビュー第三弾☆

前回ご紹介した関さんと同じく、去年10月に卒業された鈴木さんです。(上段右から3番目)

   実習 


Q.まずは日本語教師になろうと思ったきっかけを教えてください。

それまでの仕事で、日本語を使う職業の外国人に多く出会い、まだまだ需要があると感じたことと、先々地域や社会との接点としてこの資格を使いたかったという、二つの理由から始めました。


Q.オススメの勉強方法を教えてください。

受講中はとにかく復習をし、ノートをまとめていきました。また、専門用語などを覚えるために、小さなメモ帳に用語と内容を書いていきました。
また、過去問をする際、ひとつひとつの問題を解いた後、その問題に関連する用語や内容を連想ゲーム式に広げていって覚えるようにしました。自分で覚えているものはもういいので、覚えていなかったものを教科書から拾い出していくことが大事だと思います。
目で文章を追っていくだけではなかなか覚えられないので、とにかく書く、メモる、貼る、をやってみました。
文法ですが、実際に教えていくなかでもとても重要なので、先生に言われたように『みんなの日本語』の例文を分析していく、という作業をやってみました。これは結構大変ですが、やっていくうちに文を分析することがくせになってきます。
聴解は受講講座の問題と過去問のCDを使いましたが、確実に点の取れる発音記号は、先生の記号カードを使って一日一回カルタクイズのようにやってみました。2週間もすると相当早くできるようになります。


Q.検定対策講座ではどのように勉強されましたか?

基本的にはそれまでの復習と忘れていたことなどの再確認として受講しました。
講座で使う教科書は事前に一章ずつ読んでいったあと、問題をまとめとして行い、その際点数をつけて、もう一度さらうときに再度点数をつける、というやり方をとってみました。


Q.検定試験当日のアドバイスをお願いします。

問題数が多いので、気持ち的にあせりました。過去問をするときに、一問一分を目安に時間を計ってやっておくと良いと思います。(それでもやっぱり焦りましたが・・・)
時間がないのでドンドン解答用紙に書いていく、?と思ったものはとりあえず回答を書いてしるしをつけて、あとで時間があったらもう一度みる、という方法をとったのですが、結局見直せたのは1、2問くらいでした・・・


Q.これから検定合格を目指す方々に一言お願いします。

教科科目は分かれていますが、それぞれ何かしら結びついている部分があります。それらを関連づけて勉強していくと、(少しは)面白いですよ(笑)



具体的な勉強方法まで教えていただきありがとうございましたひよこ2
みなさんもぜひ!参考にしてみてください☆☆☆

鈴木さんはすでに日本語学校で教壇に立っていらっしゃいます!
授業準備や生徒たちからの質問など、大変なことも多いようですが・・・
これからも頑張ってください♪





aaomi200 at 12:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年1月5日

検定合格インタビューA関さん

日本語教育能力検定試験合格インタビュー第二弾です。

10月に卒業された関さん(上段左から2番目)!

実習

合格通知を受け取られた後、メールでご報告してくださいました。

一番にご報告をいただいたので、非常に嬉しかったです☆☆


Q.まずは日本語教師になろうと思ったきっかけを教えてください。

知り合いのタイ人日本語教師に勧められて。
初めはタイに住みながらアシスタントティーチャーのようなことができればよいと簡単に考えていたのですが、420時間の受講資格がいるといわれ、いろいろ考えた結果、第二の人生として日本語教師としてやっていくのもおもしろそうだと思い決めました。


Q.オススメの勉強方法を教えてください。

基本的には各先生方より授業で教えていただいたアドバイス通りにやりました。
過去問4年分(聴解、記述式も)を、数回ずつやりました。(最初は半分ぐらいしかできませんでしたが、最後は9割以上できるようになりました。しかし、同じ問題を繰返しやっても全問正解はできませんでした。)
ヒューマンの検定対策テキストの確認問題を中心に覚えていきました。記憶力が衰えているため、覚えにくいところは何回か読んだり書いたりを繰り返しました。
直前には、過去問題集についているマークシートや記述式の原稿用紙をコピーして、実際の試験のつもりでやりました。(この方法は有効でした)


Q.検定対策講座ではどのように勉強されましたか?

今回の検定対策講座は試験の直前でしたので、自分の理解してない点や覚えてない点の確認ができました。


Q.検定試験当日のアドバイスをお願いします。

先生よりのアドバイスで、試験開始1時間前には会場に到着するようにしました。
忘れ物がないように注意しました。
試験前日ですが、試験に勝つように妻がとんかつを食べさせてくれました。


Q.これから検定合格を目指す方々に一言お願いします。

ずっと勉強ばかりだと大変なので、できるだけ楽しんでできる工夫をした方が良いと思います。時間がある人は、先生方が授業で紹介してくれた本を読んだりすると、さまざまな理解が深まるように思います。

☆特に参考になった本

『言語学とはなにか』田中 克彦著(岩波新書)
『ことばと国家』田中 克彦著(岩波新書)
『外国語学習の科学』白井 恭弘著(岩波新書)



Q.その他、何かありましたらご記入ください。

以前、箸を買いに行ったら、五角形(ごーかく形)の箸を売っていたので、それを買ってきて使っています。食後に食器を片付けるときなど、転げ落ちにくく(!!!)大変使いよいです。箸の御利益でした。




素敵なエピソードもお聞かせいただきありがとうございますm(__)m

関さんは中国の日本語学校での就職も決まっていらっしゃいます。
ぜひ頑張っていただきたいですがんばる

検定試験合格、おめでとうございました☆★☆









aaomi200 at 10:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年12月29日

検定合格インタビュー@磯田さん&狩野さん

10月に行われた日本語教育能力検定試験

待ちに待った合否結果が12月上旬に出ました!


受験された方々にお話を聞いてみると・・・

試験内容は比較的易しかったようなのですが、
その分合格ラインが例年に比べて高くなったようです。

日本語教育能力検定試験は、受験者全体の約20%が合格になるのですが、
今回は8割以上得点しないと上位20%には入れなかったようです。。


そんな中、大宮校では5名の方が見事合格されました!!
おめでとうございます☆★☆

合格された方々にインタビューさせていただきました!


第一弾は・・・

磯田さん(左)・狩野さん(右)のお二人。


 磯田さん&狩野さん

Q.まずは日本語教師になろうと思ったきっかけを教えてください。

(磯田さん) 海外で生活したかったので、何かスキルを身につけようと思い、日本語を選びました。

(狩野さん) 日本人であるというアドバンテージを活かして、何か外国の人を相手にする仕事がしたかった。


Q.オススメの勉強方法を教えてください。

(磯田さん) オススメかどうかわかりませんが、私はヒューマンの赤い本を買って、それの章末問題を5回くらいやりました。(間違えた箇所のみ繰返し)
あとは過去問を3年分やりました。3回ずつくらい(?)

(狩野さん) なるべく早い時期に過去問を手に入れて、なるべく早い時期にひととおりやってみる。自分の苦手なことに時間をかける。歴史や教育機関名など暗記ものはラスト一週間で詰め込む。


Q.検定対策講座ではどのように勉強されましたか?

(狩野さん) 一人で勉強していると間違って覚えていたりすることがあるので、教師や仲間たちと情報交換をしながら勉強する。


Q.検定試験当日のアドバイスをお願いします。

(磯田さん) 私は馬場の早稲田ゼミナールだったのですが、会場には窓がなく、息が詰まりそうでした。お昼休みに外へ行かなきゃ発狂してしまう、と思い近くの公園へ行きました。
当日になって焦ったところで何も変わらないので、自分の気持ちを軽くして臨めるように心がけるのみだと思います。


(狩野さん) 試験中に隣から貧乏ゆすりやブツブツひとり言などが聞こえてくることもあるので、自分のペースを乱されないようにする。


Q.これから検定合格を目指す方々に一言お願いします。

(磯田さん) 授業を受けて、大切なところをしっかり覚えて、あとは演習するだけです。
教授法・文法・音声の分野が特に大切だと思います。
大学受験のような血眼になっての勉強とはまったく違います。別に「死ぬほど勉強!」なんてしなくても平気なので安心してください。

(狩野さん) 少しでも受かりたいという気持ちがあるのなら、冗談でも自分の口からネガティブな言葉を発しないようにして試験に臨む。


Q.その他、何かありましたらお願いします。

(磯田さん) 楽しんでください!!



・・・お二人ともご協力ありがとうございます!
当たり前のことですが、確実に繰返し勉強することが大事なんですね。
そして試験当日はリラックスして自分のペースでいる、ということですね♪


最後に・・・

磯田さん&狩野さん

↑ヒューマンの検定対策テキストです

結構分厚いですが、このテキストを繰返し活用してくださいました☆


磯田さん、狩野さん、検定合格おめでとうございました天使


aaomi200 at 09:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年12月29日

クロスオーバーセミナー報告☆日本語教師養成講座☆

12月中旬から順次開催されたクロスオーバーセミナー。

日本語教師養成講座でも「日本語の中の隠れたルール」というテーマでセミナーを実施しました。

7名の方にご参加いただき、担当の福地講師が日本語のおもしろさ・不思議についてお話。

様子をのぞきに行ったときには、黒板にこんなことが書いてありました。

  ↓↓見えますか?
091226

「人」という漢字の読み方について。

「じん」と読む単語、「にん」と読む単語がずらっと書き出されていました。


「日本人」なら「にほんじん」。

「人形」なら「にんぎょう」。


というように私たちは自然に使い分けていますが・・・

そこにはどんなルールがあるのかご存知ですか??

「なんとなく」ではないんです。


日本語教師養成講座ではこういった言葉の仕組みについても勉強します。

外国人の方に日本語の使い分けを教えるには、まず日本語の仕組みを理解しないといけないんです。



・・・と、硬い話はここまで。

セミナーの最後には福地講師のけん玉披露です!


091226

次々と技を決めていく福地講師に、参加された皆様から大拍手が♪


日本語教師になるには、こういった特技もあるとプラスになるかもしれません(^_^)

aaomi200 at 09:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年12月21日

日本語学校訪問記◆巻ノ参 国際情報経済専門学校 日本語本科◆

関根の日本語学校訪問記。いよいよ第三弾です!


◆巻ノ参◆

「国際情報経済専門学校 日本語本科」

東武東上線、霞ヶ関駅北口より徒歩2分。


ということで、駅をおりると・・・


091209

近くの電信柱に学校の看板が!・・・見えますか??


そして少し歩くと・・・学校発見!

091209

かと思ったら「霞ヶ関高校」でした。


残念・・・いえいえそんなことはありません!
その隣に見える建物が「国際情報経済専門学校」でした♪


  091209

外観はこんな感じです↑


校舎の中もとてもキレイでした!!


この学校には、ヒューマンアカデミーの修了生さんも勤務されています。

ちょうど新宿校の修了生・大久保さんが授業をされていました!
クラスの皆さんもとっても楽しそうです。

休憩時間に写真も撮らせていただきました↓


         091209

学生の特徴・進路などはもちろん、教師採用のポイント・求人についても詳しくお伺いさせていただきました。

欠員募集での採用となるため、現時点では求人はないそうです。

ただ、採用にあたっては日本語教師としての資格・経験だけではなく
社会人としてのマナーを心得ているかどうかもポイントになってくるとのこと!
たとえば・・・応募方法や履歴書の書き方など。

まず「社会人として」ということが問われるんですね。
どんなところへの就職活動でも同じなんですね。


専門スキルや資格にばかり頭がいってしまうと、
こういった当たり前のことも意外と忘れがちになるもの。

みなさんもご注意ください!



・・・では今回はこれで終わりにします。

来年、第四弾をお届けできるように頑張りますm(__)m









aaomi200 at 14:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年12月9日

日本語学校訪問記◆巻ノ弐 浦和国際教育センター◆

お待たせいたしました!

関根の日本語学校訪問記、やっと第二弾のご紹介です。



◆巻ノ弐◆

「浦和国際教育センター」

浦和駅東口より徒歩12分のところにあります。



学校に着いたときには真っ暗だったため、外観は撮影できずm(__)m

雰囲気だけでも・・・

ということで教室はこんなカンジです

    ↓ ↓ ↓


091027

091027

採用担当の柴田様より、学生の様子や採用のポイントなどをお伺いしました。


非常に丁寧に対応してくださり、なんと!大宮校での学校説明会も快諾してくださいました。

☆先日行われた学校説明会の様子はこちら↓
http://school.athuman.com/201710/archives/33575.html



1月採用の求人もいただきました♪


未経験者でも採用OKとのこと。

採用時は模擬授業がありますので、実力で勝負できます!



「数学・理科が教えられれば尚可」という情報も。

大学進学を目指す学生さんが多い学校では、こういった教科も教えられると有利なんですね。



日本語学校を訪問してみると、ネットではわからない情報もたくさんあることがわかりました。

これからもこういったリアルな情報を受講生さんにお伝えしてまいります!


                                             つづく。









aaomi200 at 19:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年11月29日

日本語学校訪問記◆巻ノ壱 浦和国際学院◆

いよいよ始まりました!

大宮校スタッフ・関根の日本語学校放浪記・・・いやいや“日本語学校訪問記”。


埼玉県で日本語教師養成講座のあるスクールはヒューマンアカデミーだけ。

ということで県内にある日本語学校にもご挨拶をさせていただいております。

ここでは訪問した日本語学校のご紹介をしていきます!


◆巻ノ壱◆

「浦和国際学院」

北浦和駅東口徒歩15分のところにある日本語学校です。

091027

外観はこんな感じです。住宅街の中にあるので普通のお家みたいです。


こちらでは大宮校の修了生さんも2名ほど勤務されています。

訪問したときにちょうど授業をしていたのでビックリ!

授業中だったためお話できなくて残念でしたm(__)m


091027

↑こちらが教室です。


採用担当の金子様から、日本語学校の学生のこと・教師のこと・求人のこと、、、
などなどお話いただきました。

ここだけの話ですが・・・
来年4月採用の求人もこれからいただけることになりました!(嬉)

今後は受講生さん向けの学校見学会や説明会も実施予定。

なるべく早めに実施できるようにしたいと思っています。



と、こんなところです。いかがでしたでしょうか!?

次回はこの後に伺った浦和国際教育センターをご紹介します。


                                                    つづく。






aaomi200 at 17:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年11月29日

日本語教師レポート☆国内編☆

大宮校の日本語教師養成講座修了生による日本語教師レポート第2弾です☆

土曜日に行われた日本伝統文化指導者特別セミナーに参加されていたので、図々しくもその場でアンケートをお願いしてしまいました!

ではさっそくご紹介します↓↓↓



◆勤務地  埼玉県内の民間日本語学校

◆雇用形態  非常勤講師

◆就職活動開始から決定までの期間   1ヶ月くらい

・・・早いです!人手が足りなかったこともあり、応募してから即採用だったようです。

◆何校応募しましたか?   3校

・・・これも少ないです!就職活動はタイミングって本当だと思います!

◆どのように就職先を見つけましたか?   インターネット

◆学校を決めた理由は?   家から近いこと。学校の雰囲気。

・・・通勤しやすいのが一番ですね。大宮校の修了生さんは都内の日本語学校に就職される方も結構いらっしゃいますよ。(都内も結構近いので)


◆1日の授業時間数   約4時間程度


◆授業について教えてください

  1クラス:20名程度
  レベル:初級/中級


◆学生達の雰囲気はいかがですか?

学ぼうという姿勢。明るい感じ。頑張っている。


◆一番嬉しかったエピソードを教えてください。

生徒たちからいろいろ話しかけてくれたとき。


◆つらかったときはどんなときですか?

予習が足りなくて、時間をどう過ごそうかと思ったとき。

・・・日本語教師は予習(授業準備)が欠かせないんですね。
とっさの対応も教師の力量が問われるのでしょうか?


◆これから日本語教師を目指す後輩に一言アドバイスをお願いします!

日本語教師はまだまだ不足しているようなので、必ず就職できると思います。


・・・「日本語教師は飽和している?」「就職先なんてあまりないのでは?」というご心配も多く聞きますが、現場ではまだまだ日本語教師が必要みたいですよ☆
これは励みになりますねうさぎ
大宮校では県内の日本語学校から頂いた求人も随時ご案内しております。
就職活動はスタッフにもぜひ!ご相談ください。


ご協力ありがとうございました☆★☆




aaomi200 at 16:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年11月23日

日本語教師レポート☆台湾編☆

台湾日本語教師として活躍されている大宮校の修了生さんから、
日本語学校のこと・就職活動のこと、などなど教えていただきました♪
お仕事もお忙しい中、台湾からのレポートには本っ当ーに感謝感謝ですケーキ

では、さっそくご紹介します☆☆



◆勤務地    
台湾の民間日本語学校

◆雇用形態   
専任講師

◆就職活用開始から決定までの期間はどのくらいでしたか?

    3ヶ月

◆何校応募しましたか?

    10校


◆どのように就職先を見つけましたか?

   インターネット(日本村・日本語オンライン)・同期卒業生からの紹介 

◆学校(就職先)を決めた理由は?

小さな学校ですが、自分のやってみたい授業ができること・その中で先生たち同士が協力         し合って学校を盛り上げていたところです。


◆就職された国での生活はいかがですか?

言葉のわからない外国人にもやさしくて、フレンドリーに声をかけてくれて、とても親切です。また食べ物も日本人の口に合うものが多いと思います。特に夏に出る、完熟アップルマンゴーは日本では信じられないぐらいの値段で食べることができますよ。


◆就業条件は?

 1日の授業時間数:約4〜5 時間程度

 休日:日曜日のみ


◆授業について教えてください

 1クラス:3名〜8名程度  派遣授業の場合、平均8名〜20名ぐらいまで

 レベル:@50音

      A初級(80%以上)

      B中級(数名程度)

      C上級(数名程度 主に会話中心)

      D児童クラス(3〜4クラス)

      E派遣授業(現在、図書館への派遣授業)

 
◆ 学生達の雰囲気はいかがですか?

まじめで勉強熱心な学生ばかりです。職業・年齢も様々ですので、クラスによって雰囲気が違います。でも笑顔が素敵な学生達です。
また、日系企業が近くにあるので、上司が日本人という学生も多いです。 


◆ 一番嬉しかったエピソードを教えてください

 学生がサプライズでバースデーパーティーを開いてくれたとき!


◆つらかったときはどんなときですか?

 学生と上手にコミュニケーションがとれなかったとき

 学生に上手に(スムーズに)文型を教えられなかったとき

 導入の良い文がなかなか作成できず、教案が思うように書けなかったとき


◆これから日本語教師を目指す方々にひとことアドバイスをお願いします


海外で生活し仕事をしていくうえで、大変なこと・泣きたいこと・苦しいこともも、たくさんあります。でも、学生に「日本語って楽しいね!」「日本人の上司が言っていることが分かったよ!先生、ありがとう。」と言われた時には、今まで泣いたり落ち込んだりしたことが一気になくなります。本当に涙か出るくらいうれしくて、「日本語教師になって良かった〜!」と思います。泣いたり・落ち込んだりしたことが多い人ほど、得るものが多いのではないかと思います。

皆さんも、前を向いて自分の夢を実現させてください。きっと得るものは今よりも多いはずです。応援しています。加油〜!(中国語で、頑張れ〜!と言う意味です。)



いかがでしたか??
日本語教師はやっぱりやりがいがある素敵なお仕事なんですね天使

一人で台湾で生活するだけでも大変そうですが、現地での日本語教師歴ももう2年。
学生さんとの交流は本当に楽しいみたいです☆☆
「日々努力だと思っています」という素敵なコメントもいただきましたるんるんかえる


これから日本語教師になってみたい方、海外で教えてみたい方はぜひ参考にしてみてください!他にも海外・国内で日本語教師として活躍されている修了生さんはたくさんいらっしゃいますので、他にもいろいろ聞いてみたいという方は大宮校までお問い合わせください♪



aaomi200 at 11:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年10月27日

日本語教師養成講座☆受講生アンケートVol.2☆

講座を修了された方々にお願いしたアンケートの第二弾です♪

今回は・・・

◆日本語教師養成講座の学習で楽しかったことは何ですか?◆

   教育実習

   たくさん友達ができたこと

   教育実習と文法の授業

   いろんな方と知り合い、話せたこと

   受講生との横のつながり

   今まで知らなかったことを勉強できたこと

   教授法科目での他の方の授業等




養成講座には10代〜60代まで幅広い年代の方がご通学されています。
海外での生活経験がある方、教職関係者の方、語学が好きな方、学生さん・・・
いろいろな方と知り合いになれるのもこの講座の魅力の一つ☆

日本語教師として働くときも、違う分野で活躍する場合も、「横のつながり」が重要になってきたりするんです。


では逆に・・・

◆日本語教師養成講座の学習で大変だったことは何ですか?◆

   調べることがたくさんありました

   模擬授業の準備とシラバス作成

   昼・夜の受講は大変

   ティーチャートークの仕方

   覚えなければいけないことをなかなか覚えられないこと

   教授法の授業準備  


やっぱり「授業準備」が大変みたいです。
授業準備は日本語教師に欠かせない仕事の一つ。
日本語学校に就職した修了生さんからも、「授業前の準備に時間がかかります」という声を聞きます。
模擬授業の経験も授業準備の経験もないまま日本語学校に就職したら・・・
どんなに大変かは想像つきますよね??


こんなふうに、養成講座では現場に出たときに役立つことがたくさんあります♪

※模擬授業や教育実習の見学会も実施中です!お問い合わせください。

aaomi200 at 11:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年10月21日

日本語教師養成講座☆受講生アンケート☆

日本語教師養成講座の担当をしてます押田です。

先日、講座を修了された方々にアンケートを書いていただきました☆
みなさんの受講のきっかけや授業の感想、ポイント、などなど・・・

少しずつご紹介していきます♪


第一弾は・・・


◆日本語教師の資格取得のきっかけを教えてください◆

   日本語教育への関心があったので。

   子供がオーストラリアにいて、何人かの人が日本語の学習をしていたこと。

   もっと日本語を勉強したかったので。
 
   友人が取得していたので。

   日本語教師になろうと思って。

   友人に勧められて。

   知人の日本語教師のすすめで。

   友達の会社の紹介で。
 
   ボランティアをしていてスキルアップ。




いかがでしたか??
意外(?)にも「知人の紹介」って結構多いんです。

同じボランティアに参加されている方が、とか
ご家族が、とか☆

クラスの雰囲気もアットホームなので通いやすいのかも!?

他にも、「海外で生活するために」「国際交流がしたくて」など皆さん様々なきっかけで日本語教師養成講座に通われています。

個性のある素敵な方々がご通学してくださって、大宮校はいつも楽しいデスよ☆★☆

どんなクラスかのぞいてみたい!という方は授業見学もできます。
0120-73-4149までお問い合わせください♪

みなさん一生懸命勉強されてます
がんばる


aaomi200 at 20:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年9月29日

日本語教師養成講座☆修了式☆

うさぎ先日、日本語教師養成講座が修了しました☆★☆

420時間の学習の最後におこなわれるのが「教育実習」。

最終回は教壇実習の後に、外国人モデルスチューデントの方々も一緒に
みんなで打ち上げパーティーをやりました!


    実習

得意のフラメンコを披露された受講生さんも!
みんな大盛り上がりでしたかえる
※フラメンコの様子はコチラから↓
http://kotopara.jp/ne_uentrydtlinp/diary_id-2369/entry_id-530370/


大宮校のクラスの特徴といえば「アットホーム」。
今回の実習クラスもみなさん仲良く楽しく学習されていました。
関係が築けているからこその厳しい意見や親身なアドバイスが聞けるのも
アットホームなクラスならではです♪

最後にみなさんに書いていただいた「修了アンケート」でも・・・

“日本語教師養成講座の学習で楽しかったことは?”という質問に

・たくさん友達ができました。
・いろんな方と知り合い話せたこと。
・受講生との横のつながり。
・教授法科目での他の方の授業。

といったコメントをいただきました。

(その他、みなさんに書いていただいたご意見・ご感想は後ほどご紹介いたします☆)


みなさん長い間お疲れ様でしたくじら

  実習












aaomi200 at 13:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
【大宮校】でなりたい自分になろう!
ヒューマンアカデミー大宮校では幅広い講座を展開しております。初めての方からプロレベルの方まで専門分野という目的は様々です。

その先にある「なりたい自分」へ辿り着く為に、ヒューマンアカデミーは皆様の「なりたい自分」の数だけ専門講座をご用意しております。

必要な環境を全て整えて、プロ講師陣はもちろん講座のカリキュラム・テキストなど、そして講座修了後のフォローまでヒューマンアカデミーは自信をもって皆様をお待ちしております。

大宮校一同より(^o^)