2010年3月12日

NLP受講生の声

☆ NLP受講生の声レポート 第2弾 ☆
                             レポート協力:マミさん



Q1.NLPを受講しようと思ったきっかけは?
毎日の仕事に対して、これからの自分に対して、何かを学びたい気持ち
があり、インターネットで講座や学校を探していました。
そのとき、ヒューマンアカデミーのパソコン講座を見ていたのですが、私が中学生の時心理学を学びたかったことを思い出し、NLPに目がとまりました。

なんと!アメリカで開発された実践心理学という、優秀な精神科医の優れたコミュニケーターの思考や行動を分析して応用できるようにモデル化したものと書いてあり、どんな内容なのか詳しく知りたく、即ヒューマンアカデミーに聞きに行きました(笑)

Q2.受講内容について
ワークがとても豊富で、即応用から入って、色々なスキルを通して、自分が閉ざしていたものが少しずつですが、オープンに話せることや、自分の目標や好きなことをやりたい事、“Want”が自由になったような気がしました。

Q3.楽しかったこと
同じ仲間ととけ合える自分が見えてきて、そして、周りの皆も笑顔になるのが楽しかったし嬉しかったです。

Q4.大変だったこと
最初は自分のコンプレックスとか苦手なことなど、周りからの目を気にしていたのですが、受講を重ねるうちに、それがするっと抜けたように毎日が楽しかったです。

Q5.受講前後で変わったこと
自分が行動してよかったな〜と前向きな自分をこれからも、もっともっと探したいという意欲が出てきました。

Q6.学習のポイントは?
周りの人と、とけこむことに前向きに、そして色々なスキルを自分のものとすること。

Q7.講師について
プラクティショナー、マスタープラクティショナーを通じて、3名のトレーナーに出会い、それぞれの家族からコミュニケーション豊になった方や、感受性の高い明るい方や、コンプレックスを克服した方・・・ととてもステキな方々でした。

Q8.NLPの受講を検討している方に一言
自分の行動できっと変われる!と希望を持つといいと思います!!

最後に・・・
私は修了してからも、友達、仲間が増えたように毎日が楽しくなりました。
目標がわかると、未来のためにどのように行動したら良いのかわかったように感じました。人生には色々ありますが、これからの自分の可能性探しはまだまだ続けています。
そして、すべては自分次第なんだなと感じています。


● みなさんもマミさんが得た、自信と希望、感じてみませんか?
 
aaomi200 at 16:11│ Comments(0)TrackBack(0)