ヒューマンアカデミー大宮校は、ネイル、医療事務、WEB、CAD、日本語教師、ブライダル、フードなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー大宮校


ソニックシティビル24Fの広々としたスペースでゆったり勉強できる!駅徒歩5分の好立地!
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら

2010年3月16日

日本語学校から求人をいただきました!

埼玉県内の日本語学校より、日本語教師の求人をいただきました☆
ご挨拶も兼ねて求人のお願いを出していたところ、早速ご連絡いただくことができました(^−^)

今回求人をいただいたのは、
熊谷市にある「
埼玉国際学園」様です!


↓求人情報をご紹介いたします↓


【募集職種】 日本語教師 非常勤(週2日以上勤務可能な方)

【仕事内容】 日本語教育(対象:就学生、一般国内生)

【給与・報酬】 時給1,500円〜

【応募資格】 日本語教師 有資格者

【採用担当者からのコメント】

ボランティア感覚ではなく、プロの日本語教師を目指している方を希望します。
当校のスケジュールに合わせて勤務可能な方、7月入学生対象クラスの授業に向けて研修を受けていただける方、ご連絡ください。

【応募期間】 2010年3月、4月




本気で日本語教師を目指している方にとっては、経験を積むことができるチャンスです♪

応募してみたいという方は、埼玉国際学園ホームページより連絡先をご確認いただき、お電話もしくはメールにて応募してみてください!

※大宮校の修了生の方はもちろん、都内校舎の修了生の方もぜひ参考にしてみてください。


大宮校では、埼玉県内の日本語学校に向けて、当校のご紹介と求人のお願いをさせていただいております。

ご紹介しそびれましたが・・・
先日も「浦和国際学院」様より日本語教師の求人をいただいています!


「日本語教師の需要があるのかわからない」
「資格を取っても就職できるか心配」
という方も多いと思いますが、こういった形で就職サポートもしていきます☆
※日本語学校の担当者による就職説明会(学校説明会)も開催を検討中です








2010年3月13日

検定合格インタビューC見ル野さん

だいぶ遅くなってしまいましたが・・・

日本語教育能力検定試験
合格インタビュー第四弾☆

ラストを飾ってくださるのは、今年1月に卒業された見ル野さんです。(下段右から2番目)


100115

見ル野さんは講座修了前にすでに日本語学校に就職され、非常勤講師として活躍されていました!
検定合格と日本語学校就職、Wでおめでとうございますhana



Q.まずは日本語教師になろうと思ったきっかけを教えてください。


1つは言葉にもともと興味があったということ。
2つめは大学のときボランティアでタイへ行ったとき、日本語を少し教えたり日本についていろいろな質問をされたりして、そのときこども達の興味・関心に満ちた眼に、「もっとうまく教えてあげられたらよかったなぁ」と思ったこと。
そのとき出会った小学校の先生も日本語を勉強したいと言っていて、自分が役に立てたらいいなぁと思ったこと。



Q.オススメの勉強方法を教えてください。


「教授法」「文法」「音声学」の3つは、毎授業後にA5ノートにまとめていき、すき間時間に復習できるようにしておくといいです。
特に「音声」は、音声記号を暗記カードにしてお風呂の中で発音しながら復習しました。(これなら誰にも聞かれません!)オススメです。

それから、アルクの検定に合格するための本や過去問は、必ず目を通してやっておいた方がいいです。できなかった問題はノートに書き出して、後で調べて補足を書いておく。これが試験当日の復習用にもなります!



Q.検定対策講座ではどのように勉強されましたか?


筆記はきちんと練習しておくことを心がけました。
講座の前にテキストは一通りチェックして、重要なところはアンダーライン、わからなかった問題は他のテキストなどで調べておきました。
また、私は分厚いテキストを持ち運ぶのが嫌だったので、項目ごとに切って本を分解してしまいました。日によって電車の中で読む項目を変えて持ち歩き、ひたすら読み込みました。



Q.検定試験当日のアドバイスをお願いします。


座布団を持っていくこと。寒がりな人はひざかけもあった方がいいです。
弁当持参の方がいいです。
ちょっとした空き時間・休み時間には、簡単に復習できるノートなどがあると効率的にチェックできます。
音声の試験の前には、ヘッドフォンで模擬試験の音声を聞いておいてもいいかなと思います。



Q.これから検定合格を目指す方々に一言お願いします。


なぜ検定を受けるのか?その目的がはっきりしている人ほど強いと思います。
私は日本語を教える仕事がしたい一心で、何とか一年やりきれました。
辛いと思わず、楽しんでやることが大切だと思います。
ヒューマンの同じクラスの方々や先生、スタッフの方々に支えられてここまでやって来れたと思っているので、みなさんも一人じゃないですから、刺激を受けながら頑張ってください!




素敵なアドバイスをありがとうございました☆★☆
ちょっとした工夫や各科目の勉強方法など、かなり参考になります!!
今年の検定試験合格を目指すみなさん!ぜひ見ル野さんの勉強方法も取り入れてみてくださいね(^0^)ノ♪

2010年3月12日

NLP受講生の声

☆ NLP受講生の声レポート 第2弾 ☆
                             レポート協力:マミさん



Q1.NLPを受講しようと思ったきっかけは?
毎日の仕事に対して、これからの自分に対して、何かを学びたい気持ち
があり、インターネットで講座や学校を探していました。
そのとき、ヒューマンアカデミーのパソコン講座を見ていたのですが、私が中学生の時心理学を学びたかったことを思い出し、NLPに目がとまりました。

なんと!アメリカで開発された実践心理学という、優秀な精神科医の優れたコミュニケーターの思考や行動を分析して応用できるようにモデル化したものと書いてあり、どんな内容なのか詳しく知りたく、即ヒューマンアカデミーに聞きに行きました(笑)

Q2.受講内容について
ワークがとても豊富で、即応用から入って、色々なスキルを通して、自分が閉ざしていたものが少しずつですが、オープンに話せることや、自分の目標や好きなことをやりたい事、“Want”が自由になったような気がしました。

Q3.楽しかったこと
同じ仲間ととけ合える自分が見えてきて、そして、周りの皆も笑顔になるのが楽しかったし嬉しかったです。

Q4.大変だったこと
最初は自分のコンプレックスとか苦手なことなど、周りからの目を気にしていたのですが、受講を重ねるうちに、それがするっと抜けたように毎日が楽しかったです。

Q5.受講前後で変わったこと
自分が行動してよかったな〜と前向きな自分をこれからも、もっともっと探したいという意欲が出てきました。

Q6.学習のポイントは?
周りの人と、とけこむことに前向きに、そして色々なスキルを自分のものとすること。

Q7.講師について
プラクティショナー、マスタープラクティショナーを通じて、3名のトレーナーに出会い、それぞれの家族からコミュニケーション豊になった方や、感受性の高い明るい方や、コンプレックスを克服した方・・・ととてもステキな方々でした。

Q8.NLPの受講を検討している方に一言
自分の行動できっと変われる!と希望を持つといいと思います!!

最後に・・・
私は修了してからも、友達、仲間が増えたように毎日が楽しくなりました。
目標がわかると、未来のためにどのように行動したら良いのかわかったように感じました。人生には色々ありますが、これからの自分の可能性探しはまだまだ続けています。
そして、すべては自分次第なんだなと感じています。


● みなさんもマミさんが得た、自信と希望、感じてみませんか?
 
【大宮校】でなりたい自分になろう!
ヒューマンアカデミー大宮校では幅広い講座を展開しております。初めての方からプロレベルの方まで専門分野という目的は様々です。

その先にある「なりたい自分」へ辿り着く為に、ヒューマンアカデミーは皆様の「なりたい自分」の数だけ専門講座をご用意しております。

必要な環境を全て整えて、プロ講師陣はもちろん講座のカリキュラム・テキストなど、そして講座修了後のフォローまでヒューマンアカデミーは自信をもって皆様をお待ちしております。

大宮校一同より(^o^)