ヒューマンアカデミー大宮校は、ネイル、医療事務、WEB、CAD、日本語教師、ブライダル、フードなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー大宮校


ソニックシティビル24Fの広々としたスペースでゆったり勉強できる!駅徒歩5分の好立地!
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら

2010年1月23日

日本語教師養成講座☆祝☆修了!

日本語教師養成講座の実習クラスが先週修了しました!

集合写真も撮ったのに・・・アップが遅くてすみませんm(__)m



↓こちらは水曜昼クラスの皆さん☆

100113

平日昼間のクラスなので、主婦の方やお仕事を退職された方も通学されていました。


↓続いて金曜夜クラスの皆さん☆

100115

お仕事帰りの通学の方も多かったですが、毎回休まず出席してくださいました。



今回は実習に進まれる方の人数が多かったため、昼・夜の2クラスありました。
(通常は金曜夜クラスのみです)

合わせて15名の方が実習を修了、そして420時間の養成講座を卒業されました☆☆☆


すでに民間の日本語学校に勤めている方も、これから中国への赴任が決まっている方もいらっしゃいます!
日本語教師として皆様が日本で・世界で活躍されるとイイなぁと願っています♪


420時間の日本語教師養成講座修了おめでとうございますhana

☆★☆長い間ご通学いただきありがとうございました☆★☆





2010年1月16日

検定合格インタビューB鈴木さん

日本語教育能力検定試験合格インタビュー第三弾☆

前回ご紹介した関さんと同じく、去年10月に卒業された鈴木さんです。(上段右から3番目)

   実習 


Q.まずは日本語教師になろうと思ったきっかけを教えてください。

それまでの仕事で、日本語を使う職業の外国人に多く出会い、まだまだ需要があると感じたことと、先々地域や社会との接点としてこの資格を使いたかったという、二つの理由から始めました。


Q.オススメの勉強方法を教えてください。

受講中はとにかく復習をし、ノートをまとめていきました。また、専門用語などを覚えるために、小さなメモ帳に用語と内容を書いていきました。
また、過去問をする際、ひとつひとつの問題を解いた後、その問題に関連する用語や内容を連想ゲーム式に広げていって覚えるようにしました。自分で覚えているものはもういいので、覚えていなかったものを教科書から拾い出していくことが大事だと思います。
目で文章を追っていくだけではなかなか覚えられないので、とにかく書く、メモる、貼る、をやってみました。
文法ですが、実際に教えていくなかでもとても重要なので、先生に言われたように『みんなの日本語』の例文を分析していく、という作業をやってみました。これは結構大変ですが、やっていくうちに文を分析することがくせになってきます。
聴解は受講講座の問題と過去問のCDを使いましたが、確実に点の取れる発音記号は、先生の記号カードを使って一日一回カルタクイズのようにやってみました。2週間もすると相当早くできるようになります。


Q.検定対策講座ではどのように勉強されましたか?

基本的にはそれまでの復習と忘れていたことなどの再確認として受講しました。
講座で使う教科書は事前に一章ずつ読んでいったあと、問題をまとめとして行い、その際点数をつけて、もう一度さらうときに再度点数をつける、というやり方をとってみました。


Q.検定試験当日のアドバイスをお願いします。

問題数が多いので、気持ち的にあせりました。過去問をするときに、一問一分を目安に時間を計ってやっておくと良いと思います。(それでもやっぱり焦りましたが・・・)
時間がないのでドンドン解答用紙に書いていく、?と思ったものはとりあえず回答を書いてしるしをつけて、あとで時間があったらもう一度みる、という方法をとったのですが、結局見直せたのは1、2問くらいでした・・・


Q.これから検定合格を目指す方々に一言お願いします。

教科科目は分かれていますが、それぞれ何かしら結びついている部分があります。それらを関連づけて勉強していくと、(少しは)面白いですよ(笑)



具体的な勉強方法まで教えていただきありがとうございましたひよこ2
みなさんもぜひ!参考にしてみてください☆☆☆

鈴木さんはすでに日本語学校で教壇に立っていらっしゃいます!
授業準備や生徒たちからの質問など、大変なことも多いようですが・・・
これからも頑張ってください♪





2010年1月5日

検定合格インタビューA関さん

日本語教育能力検定試験合格インタビュー第二弾です。

10月に卒業された関さん(上段左から2番目)!

実習

合格通知を受け取られた後、メールでご報告してくださいました。

一番にご報告をいただいたので、非常に嬉しかったです☆☆


Q.まずは日本語教師になろうと思ったきっかけを教えてください。

知り合いのタイ人日本語教師に勧められて。
初めはタイに住みながらアシスタントティーチャーのようなことができればよいと簡単に考えていたのですが、420時間の受講資格がいるといわれ、いろいろ考えた結果、第二の人生として日本語教師としてやっていくのもおもしろそうだと思い決めました。


Q.オススメの勉強方法を教えてください。

基本的には各先生方より授業で教えていただいたアドバイス通りにやりました。
過去問4年分(聴解、記述式も)を、数回ずつやりました。(最初は半分ぐらいしかできませんでしたが、最後は9割以上できるようになりました。しかし、同じ問題を繰返しやっても全問正解はできませんでした。)
ヒューマンの検定対策テキストの確認問題を中心に覚えていきました。記憶力が衰えているため、覚えにくいところは何回か読んだり書いたりを繰り返しました。
直前には、過去問題集についているマークシートや記述式の原稿用紙をコピーして、実際の試験のつもりでやりました。(この方法は有効でした)


Q.検定対策講座ではどのように勉強されましたか?

今回の検定対策講座は試験の直前でしたので、自分の理解してない点や覚えてない点の確認ができました。


Q.検定試験当日のアドバイスをお願いします。

先生よりのアドバイスで、試験開始1時間前には会場に到着するようにしました。
忘れ物がないように注意しました。
試験前日ですが、試験に勝つように妻がとんかつを食べさせてくれました。


Q.これから検定合格を目指す方々に一言お願いします。

ずっと勉強ばかりだと大変なので、できるだけ楽しんでできる工夫をした方が良いと思います。時間がある人は、先生方が授業で紹介してくれた本を読んだりすると、さまざまな理解が深まるように思います。

☆特に参考になった本

『言語学とはなにか』田中 克彦著(岩波新書)
『ことばと国家』田中 克彦著(岩波新書)
『外国語学習の科学』白井 恭弘著(岩波新書)



Q.その他、何かありましたらご記入ください。

以前、箸を買いに行ったら、五角形(ごーかく形)の箸を売っていたので、それを買ってきて使っています。食後に食器を片付けるときなど、転げ落ちにくく(!!!)大変使いよいです。箸の御利益でした。




素敵なエピソードもお聞かせいただきありがとうございますm(__)m

関さんは中国の日本語学校での就職も決まっていらっしゃいます。
ぜひ頑張っていただきたいですがんばる

検定試験合格、おめでとうございました☆★☆









【大宮校】でなりたい自分になろう!
ヒューマンアカデミー大宮校では幅広い講座を展開しております。初めての方からプロレベルの方まで専門分野という目的は様々です。

その先にある「なりたい自分」へ辿り着く為に、ヒューマンアカデミーは皆様の「なりたい自分」の数だけ専門講座をご用意しております。

必要な環境を全て整えて、プロ講師陣はもちろん講座のカリキュラム・テキストなど、そして講座修了後のフォローまでヒューマンアカデミーは自信をもって皆様をお待ちしております。

大宮校一同より(^o^)