ヒューマンアカデミー大宮校は、ネイル、医療事務、WEB、CAD、日本語教師、ブライダル、フードなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー大宮校


ソニックシティビル24Fの広々としたスペースでゆったり勉強できる!駅徒歩5分の好立地!
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら

2009年12月29日

検定合格インタビュー@磯田さん&狩野さん

10月に行われた日本語教育能力検定試験

待ちに待った合否結果が12月上旬に出ました!


受験された方々にお話を聞いてみると・・・

試験内容は比較的易しかったようなのですが、
その分合格ラインが例年に比べて高くなったようです。

日本語教育能力検定試験は、受験者全体の約20%が合格になるのですが、
今回は8割以上得点しないと上位20%には入れなかったようです。。


そんな中、大宮校では5名の方が見事合格されました!!
おめでとうございます☆★☆

合格された方々にインタビューさせていただきました!


第一弾は・・・

磯田さん(左)・狩野さん(右)のお二人。


 磯田さん&狩野さん

Q.まずは日本語教師になろうと思ったきっかけを教えてください。

(磯田さん) 海外で生活したかったので、何かスキルを身につけようと思い、日本語を選びました。

(狩野さん) 日本人であるというアドバンテージを活かして、何か外国の人を相手にする仕事がしたかった。


Q.オススメの勉強方法を教えてください。

(磯田さん) オススメかどうかわかりませんが、私はヒューマンの赤い本を買って、それの章末問題を5回くらいやりました。(間違えた箇所のみ繰返し)
あとは過去問を3年分やりました。3回ずつくらい(?)

(狩野さん) なるべく早い時期に過去問を手に入れて、なるべく早い時期にひととおりやってみる。自分の苦手なことに時間をかける。歴史や教育機関名など暗記ものはラスト一週間で詰め込む。


Q.検定対策講座ではどのように勉強されましたか?

(狩野さん) 一人で勉強していると間違って覚えていたりすることがあるので、教師や仲間たちと情報交換をしながら勉強する。


Q.検定試験当日のアドバイスをお願いします。

(磯田さん) 私は馬場の早稲田ゼミナールだったのですが、会場には窓がなく、息が詰まりそうでした。お昼休みに外へ行かなきゃ発狂してしまう、と思い近くの公園へ行きました。
当日になって焦ったところで何も変わらないので、自分の気持ちを軽くして臨めるように心がけるのみだと思います。


(狩野さん) 試験中に隣から貧乏ゆすりやブツブツひとり言などが聞こえてくることもあるので、自分のペースを乱されないようにする。


Q.これから検定合格を目指す方々に一言お願いします。

(磯田さん) 授業を受けて、大切なところをしっかり覚えて、あとは演習するだけです。
教授法・文法・音声の分野が特に大切だと思います。
大学受験のような血眼になっての勉強とはまったく違います。別に「死ぬほど勉強!」なんてしなくても平気なので安心してください。

(狩野さん) 少しでも受かりたいという気持ちがあるのなら、冗談でも自分の口からネガティブな言葉を発しないようにして試験に臨む。


Q.その他、何かありましたらお願いします。

(磯田さん) 楽しんでください!!



・・・お二人ともご協力ありがとうございます!
当たり前のことですが、確実に繰返し勉強することが大事なんですね。
そして試験当日はリラックスして自分のペースでいる、ということですね♪


最後に・・・

磯田さん&狩野さん

↑ヒューマンの検定対策テキストです

結構分厚いですが、このテキストを繰返し活用してくださいました☆


磯田さん、狩野さん、検定合格おめでとうございました天使


2009年12月29日

クロスオーバーセミナー報告☆日本語教師養成講座☆

12月中旬から順次開催されたクロスオーバーセミナー。

日本語教師養成講座でも「日本語の中の隠れたルール」というテーマでセミナーを実施しました。

7名の方にご参加いただき、担当の福地講師が日本語のおもしろさ・不思議についてお話。

様子をのぞきに行ったときには、黒板にこんなことが書いてありました。

  ↓↓見えますか?
091226

「人」という漢字の読み方について。

「じん」と読む単語、「にん」と読む単語がずらっと書き出されていました。


「日本人」なら「にほんじん」。

「人形」なら「にんぎょう」。


というように私たちは自然に使い分けていますが・・・

そこにはどんなルールがあるのかご存知ですか??

「なんとなく」ではないんです。


日本語教師養成講座ではこういった言葉の仕組みについても勉強します。

外国人の方に日本語の使い分けを教えるには、まず日本語の仕組みを理解しないといけないんです。



・・・と、硬い話はここまで。

セミナーの最後には福地講師のけん玉披露です!


091226

次々と技を決めていく福地講師に、参加された皆様から大拍手が♪


日本語教師になるには、こういった特技もあるとプラスになるかもしれません(^_^)

2009年12月21日

日本語学校訪問記◆巻ノ参 国際情報経済専門学校 日本語本科◆

関根の日本語学校訪問記。いよいよ第三弾です!


◆巻ノ参◆

「国際情報経済専門学校 日本語本科」

東武東上線、霞ヶ関駅北口より徒歩2分。


ということで、駅をおりると・・・


091209

近くの電信柱に学校の看板が!・・・見えますか??


そして少し歩くと・・・学校発見!

091209

かと思ったら「霞ヶ関高校」でした。


残念・・・いえいえそんなことはありません!
その隣に見える建物が「国際情報経済専門学校」でした♪


  091209

外観はこんな感じです↑


校舎の中もとてもキレイでした!!


この学校には、ヒューマンアカデミーの修了生さんも勤務されています。

ちょうど新宿校の修了生・大久保さんが授業をされていました!
クラスの皆さんもとっても楽しそうです。

休憩時間に写真も撮らせていただきました↓


         091209

学生の特徴・進路などはもちろん、教師採用のポイント・求人についても詳しくお伺いさせていただきました。

欠員募集での採用となるため、現時点では求人はないそうです。

ただ、採用にあたっては日本語教師としての資格・経験だけではなく
社会人としてのマナーを心得ているかどうかもポイントになってくるとのこと!
たとえば・・・応募方法や履歴書の書き方など。

まず「社会人として」ということが問われるんですね。
どんなところへの就職活動でも同じなんですね。


専門スキルや資格にばかり頭がいってしまうと、
こういった当たり前のことも意外と忘れがちになるもの。

みなさんもご注意ください!



・・・では今回はこれで終わりにします。

来年、第四弾をお届けできるように頑張りますm(__)m









2009年12月9日

日本語学校訪問記◆巻ノ弐 浦和国際教育センター◆

お待たせいたしました!

関根の日本語学校訪問記、やっと第二弾のご紹介です。



◆巻ノ弐◆

「浦和国際教育センター」

浦和駅東口より徒歩12分のところにあります。



学校に着いたときには真っ暗だったため、外観は撮影できずm(__)m

雰囲気だけでも・・・

ということで教室はこんなカンジです

    ↓ ↓ ↓


091027

091027

採用担当の柴田様より、学生の様子や採用のポイントなどをお伺いしました。


非常に丁寧に対応してくださり、なんと!大宮校での学校説明会も快諾してくださいました。

☆先日行われた学校説明会の様子はこちら↓
http://school.athuman.com/201710/archives/33575.html



1月採用の求人もいただきました♪


未経験者でも採用OKとのこと。

採用時は模擬授業がありますので、実力で勝負できます!



「数学・理科が教えられれば尚可」という情報も。

大学進学を目指す学生さんが多い学校では、こういった教科も教えられると有利なんですね。



日本語学校を訪問してみると、ネットではわからない情報もたくさんあることがわかりました。

これからもこういったリアルな情報を受講生さんにお伝えしてまいります!


                                             つづく。









【大宮校】でなりたい自分になろう!
ヒューマンアカデミー大宮校では幅広い講座を展開しております。初めての方からプロレベルの方まで専門分野という目的は様々です。

その先にある「なりたい自分」へ辿り着く為に、ヒューマンアカデミーは皆様の「なりたい自分」の数だけ専門講座をご用意しております。

必要な環境を全て整えて、プロ講師陣はもちろん講座のカリキュラム・テキストなど、そして講座修了後のフォローまでヒューマンアカデミーは自信をもって皆様をお待ちしております。

大宮校一同より(^o^)