ヒューマンアカデミー大宮校は、ネイル、医療事務、WEB、CAD、日本語教師、ブライダル、フードなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー大宮校


ソニックシティビル24Fの広々としたスペースでゆったり勉強できる!駅徒歩5分の好立地!
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら

2009年11月29日

日本語学校訪問記◆巻ノ壱 浦和国際学院◆

いよいよ始まりました!

大宮校スタッフ・関根の日本語学校放浪記・・・いやいや“日本語学校訪問記”。


埼玉県で日本語教師養成講座のあるスクールはヒューマンアカデミーだけ。

ということで県内にある日本語学校にもご挨拶をさせていただいております。

ここでは訪問した日本語学校のご紹介をしていきます!


◆巻ノ壱◆

「浦和国際学院」

北浦和駅東口徒歩15分のところにある日本語学校です。

091027

外観はこんな感じです。住宅街の中にあるので普通のお家みたいです。


こちらでは大宮校の修了生さんも2名ほど勤務されています。

訪問したときにちょうど授業をしていたのでビックリ!

授業中だったためお話できなくて残念でしたm(__)m


091027

↑こちらが教室です。


採用担当の金子様から、日本語学校の学生のこと・教師のこと・求人のこと、、、
などなどお話いただきました。

ここだけの話ですが・・・
来年4月採用の求人もこれからいただけることになりました!(嬉)

今後は受講生さん向けの学校見学会や説明会も実施予定。

なるべく早めに実施できるようにしたいと思っています。



と、こんなところです。いかがでしたでしょうか!?

次回はこの後に伺った浦和国際教育センターをご紹介します。


                                                    つづく。






2009年11月29日

日本語教師レポート☆国内編☆

大宮校の日本語教師養成講座修了生による日本語教師レポート第2弾です☆

土曜日に行われた日本伝統文化指導者特別セミナーに参加されていたので、図々しくもその場でアンケートをお願いしてしまいました!

ではさっそくご紹介します↓↓↓



◆勤務地  埼玉県内の民間日本語学校

◆雇用形態  非常勤講師

◆就職活動開始から決定までの期間   1ヶ月くらい

・・・早いです!人手が足りなかったこともあり、応募してから即採用だったようです。

◆何校応募しましたか?   3校

・・・これも少ないです!就職活動はタイミングって本当だと思います!

◆どのように就職先を見つけましたか?   インターネット

◆学校を決めた理由は?   家から近いこと。学校の雰囲気。

・・・通勤しやすいのが一番ですね。大宮校の修了生さんは都内の日本語学校に就職される方も結構いらっしゃいますよ。(都内も結構近いので)


◆1日の授業時間数   約4時間程度


◆授業について教えてください

  1クラス:20名程度
  レベル:初級/中級


◆学生達の雰囲気はいかがですか?

学ぼうという姿勢。明るい感じ。頑張っている。


◆一番嬉しかったエピソードを教えてください。

生徒たちからいろいろ話しかけてくれたとき。


◆つらかったときはどんなときですか?

予習が足りなくて、時間をどう過ごそうかと思ったとき。

・・・日本語教師は予習(授業準備)が欠かせないんですね。
とっさの対応も教師の力量が問われるのでしょうか?


◆これから日本語教師を目指す後輩に一言アドバイスをお願いします!

日本語教師はまだまだ不足しているようなので、必ず就職できると思います。


・・・「日本語教師は飽和している?」「就職先なんてあまりないのでは?」というご心配も多く聞きますが、現場ではまだまだ日本語教師が必要みたいですよ☆
これは励みになりますねうさぎ
大宮校では県内の日本語学校から頂いた求人も随時ご案内しております。
就職活動はスタッフにもぜひ!ご相談ください。


ご協力ありがとうございました☆★☆




2009年11月23日

日本語教師レポート☆台湾編☆

台湾日本語教師として活躍されている大宮校の修了生さんから、
日本語学校のこと・就職活動のこと、などなど教えていただきました♪
お仕事もお忙しい中、台湾からのレポートには本っ当ーに感謝感謝ですケーキ

では、さっそくご紹介します☆☆



◆勤務地    
台湾の民間日本語学校

◆雇用形態   
専任講師

◆就職活用開始から決定までの期間はどのくらいでしたか?

    3ヶ月

◆何校応募しましたか?

    10校


◆どのように就職先を見つけましたか?

   インターネット(日本村・日本語オンライン)・同期卒業生からの紹介 

◆学校(就職先)を決めた理由は?

小さな学校ですが、自分のやってみたい授業ができること・その中で先生たち同士が協力         し合って学校を盛り上げていたところです。


◆就職された国での生活はいかがですか?

言葉のわからない外国人にもやさしくて、フレンドリーに声をかけてくれて、とても親切です。また食べ物も日本人の口に合うものが多いと思います。特に夏に出る、完熟アップルマンゴーは日本では信じられないぐらいの値段で食べることができますよ。


◆就業条件は?

 1日の授業時間数:約4〜5 時間程度

 休日:日曜日のみ


◆授業について教えてください

 1クラス:3名〜8名程度  派遣授業の場合、平均8名〜20名ぐらいまで

 レベル:@50音

      A初級(80%以上)

      B中級(数名程度)

      C上級(数名程度 主に会話中心)

      D児童クラス(3〜4クラス)

      E派遣授業(現在、図書館への派遣授業)

 
◆ 学生達の雰囲気はいかがですか?

まじめで勉強熱心な学生ばかりです。職業・年齢も様々ですので、クラスによって雰囲気が違います。でも笑顔が素敵な学生達です。
また、日系企業が近くにあるので、上司が日本人という学生も多いです。 


◆ 一番嬉しかったエピソードを教えてください

 学生がサプライズでバースデーパーティーを開いてくれたとき!


◆つらかったときはどんなときですか?

 学生と上手にコミュニケーションがとれなかったとき

 学生に上手に(スムーズに)文型を教えられなかったとき

 導入の良い文がなかなか作成できず、教案が思うように書けなかったとき


◆これから日本語教師を目指す方々にひとことアドバイスをお願いします


海外で生活し仕事をしていくうえで、大変なこと・泣きたいこと・苦しいこともも、たくさんあります。でも、学生に「日本語って楽しいね!」「日本人の上司が言っていることが分かったよ!先生、ありがとう。」と言われた時には、今まで泣いたり落ち込んだりしたことが一気になくなります。本当に涙か出るくらいうれしくて、「日本語教師になって良かった〜!」と思います。泣いたり・落ち込んだりしたことが多い人ほど、得るものが多いのではないかと思います。

皆さんも、前を向いて自分の夢を実現させてください。きっと得るものは今よりも多いはずです。応援しています。加油〜!(中国語で、頑張れ〜!と言う意味です。)



いかがでしたか??
日本語教師はやっぱりやりがいがある素敵なお仕事なんですね天使

一人で台湾で生活するだけでも大変そうですが、現地での日本語教師歴ももう2年。
学生さんとの交流は本当に楽しいみたいです☆☆
「日々努力だと思っています」という素敵なコメントもいただきましたるんるんかえる


これから日本語教師になってみたい方、海外で教えてみたい方はぜひ参考にしてみてください!他にも海外・国内で日本語教師として活躍されている修了生さんはたくさんいらっしゃいますので、他にもいろいろ聞いてみたいという方は大宮校までお問い合わせください♪



2009年11月4日

NLPプラクティショナー修了生より、感想いただきました♪

NLP(TM)プラクティショナーコースを修了した ペコさんに 修了後の感想を伺いました!
『本音』です!! 

★参考になります★



私は、雨の日ではない限りいつもランニングをしています。


以前からランニングはしていたのですが、近頃はなぜか気分も良くやる気も出て、長い距離走るようになりました。
そんな中でも、上り坂を全力疾走で走る「坂道ダッシュ」を10本行っているのですが、もの凄く疲れます。



「過呼吸」になった事ありますか?


毎日ランニングをして10本の坂道ダッシュを行うと、たまに過呼吸になる事があります。



なぜそこまでして毎日走るようになったのか。


それは、授業を通して未来ビジョンの実現に必要な事だと強く感じたからです。



私は小さい頃から剣道をやっていて、社会人になった今でも道場に通っています。


年に何回かは大会に出場するチャンスがあります。


せっかく出場するのだから良い結果を出したい。
そう思うと必然的にトレーニングが必要になってきます。
何事も継続が必要で、大会シーズンが終わった今でもランニングは習慣になっています。



NLPの授業を進めていくと、恐怖や緊張の緩和に関するワークも行います。


これが剣道をやる私には効果覿面!



試合前の緊張感等が以前に比べ薄らいでくるのです。それどころか「やってやるぞ」という闘志が強くなり良い結果が出せるようになりました。


つい先日参加した大会では団体戦で優勝することが出来ました!



目標に向かっての計画性が出る事、恐怖緊張の緩和など、スポーツをする人間にとってのメンタルトレーニングにも効果的なプログラムだと思います。


 


さて、先日ついに最後の授業を受ました。


本当に短い10日間でした。


最後の授業では今までで培ったスキルを披露する劇を行うのですが、私のグループは「シンデレラ」を題材に劇を行いました。



男性の私がなぜかシンデレラ役でその名も「ペコデレラ」!


NLPを受ける以前の私だったら絶対やらないであろう役を演じました。


この劇、実は撮影されていて、DVDもあるのですが、恥ずかしくて見れません…。


しかしもう一つのグループの劇はもの凄く楽しんで見ることが出来ました。


笑いすぎて過呼吸になりかけました。



過呼吸なんてランニングしているときだけだろうと油断していたので、


まさか笑いで過呼吸寸前まで経験するとは思ってもいませんでした。


皆が踊った「はまぐりボンバー」一生忘れないと思います。


 


本当に内容の濃い10日間でした。


こんなに笑ったのも今までで初めてかもしれません。


そして何よりNLPの授業で出会った先生、受講生の皆。


これが一番の収穫だったと思います。


 


もちろんNLP、スキルを身につける事が重要ではありますが、こういった、職場や家族と違ったコミュニケーションの場が与えられる。


その事が自分にとって一番の成長になったと思います。


メンバーが多種多様で、それぞれ色々な経験をしてきている。


そんな、自分ひとりでは経験し得ない話を聞くだけでも自分にプラスになったと思います。


 


NLPを受講することで、人の環も広がりました!


自分の可能性も広がりました!


器も大きくなったと思います!


最初はココまでの効果を期待していませんでしたが、ココまで来ちゃいました!


ってくらい変わっている自分がいます。



周りのメンバーを見ても、レジューム1で初めて会った時とは全く表情が違っているのです。



皆受講し終えることで、
ハッキリと見える何かでなくても、何かぼんやりとした明るい未来が見え初めてきているのだと思います。



それが表情として滲み出ている。そんな気がします。


 


その「ぼんやりとした明るい未来」が明瞭になるには、自分自身で、得たスキルを磨き上げていく必要があると思います。


「失敗は無い。あるのはフィードバックだけ!」
これからも思ったとおりに突き進み思い描くビジョンを実現します!


 


素敵な授業でした!


素敵な仲間にも出遭えました!


 

本当にスタッフをはじめ、全部全部に感謝の気持ちでいっぱいです!

2009.11.1 ペコ

【大宮校】でなりたい自分になろう!
ヒューマンアカデミー大宮校では幅広い講座を展開しております。初めての方からプロレベルの方まで専門分野という目的は様々です。

その先にある「なりたい自分」へ辿り着く為に、ヒューマンアカデミーは皆様の「なりたい自分」の数だけ専門講座をご用意しております。

必要な環境を全て整えて、プロ講師陣はもちろん講座のカリキュラム・テキストなど、そして講座修了後のフォローまでヒューマンアカデミーは自信をもって皆様をお待ちしております。

大宮校一同より(^o^)