ヒューマンアカデミー銀座校は、ネイル・カラー・日本語教師・医療事務・WEBデザインなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー銀座校


ヒューマンアカデミー銀座校
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら一流のプロ講師経験豊富なカウンセラーがお待ちしています。

2012年9月19日

【締切間近】日本語教師!講義DVD38巻☆無料プレゼント

日本語教師を ご検討の皆様に!!

【9月限定】 お得なキャンペーンのお知らせです。

この度、ヒューマンアカデミーでは、日本語教師養成講座がリニューアルします。

そこで、9月中に日本語教師養成講座をお申込の方、全員に
補講にも活用できる講義DVDを 無料プレゼントします!(10月生、1月生対象)



<9月限定>
border=0



日本語教師を検討されている方は、ぜひ、この機会をお見逃しなく!!

★ DVD内容 −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

 ・理論授業(日本語学分野、言語学分野)の全講義3h×62教程(186時間分)
        授業内容を、要点を整理してスタジオ収録したDVD31巻
 ・実践授業(教授法分野)の中で、実践に向けての重要ポイントやモデル授業などを
        収録したDVD7巻

 
計38巻(9万4500円)を無料でプレゼントします!
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

ヒューマンアカデミーの日本語教師養成講座が 老若男女を問わず たくさんの方々に
選ばれる理由など、ご説明会にて ご案内しております。

まずは、お気軽にご参加ください。



【お問い合わせ】
ヒューマンアカデミー銀座校
フリーコール 0120−48−4149


 





aagin200 at 19:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年9月15日

★日本語学校就職説明会開催★in ヒューマンアカデミー銀座校






★日本語学校就職説明会開催★

先日、ヒューマンアカデミー銀座校にて日本語学校の
「早稲田文化館」様の責任者の方にお越しいただき
まして就職説明会を開催いたしました!



 border=0 border=0



今回の就職説明会では10月より日本語教師として働ける
未経験の方を対象にした就職説明会で、就職に際しての
条件や詳しい求人の内容について直接お話しをいただき
ました。



・学校の特色
・就業形態
・条件面の情報
・日本語学校で学習している外国の方について などなど



お話しいただいた内容で一番参加されたみなさんが目を引かれていたのは



日本語教師未経験の方のために長期の研修の実施!!

というものでした★



早稲田文化館様のように未経験の方が安心して、日本語教師として
働けるよう環境づくりを整えている日本語学校は多いですので、
日本語教師として就職する際の学校選びのポイントになりますね!



420時間の日本語教師養成講座に通うことで、日本語教師として必要
な知識とスキルをしっかりと身に付けて就職活動に自信をもって
取り組めます。



ヒューマンアカデミー銀座校ではこのような日本語教師として
就職できるよう就職説明会を定期的に実施しておりますので、
またみなさまにお知らせしていきます♪



ヒューマンアカデミー銀座校では就職のサポートを徹底的に
する「就職部」があります。ヒューマンアカデミーの日本語教師の
詳細内容と合わせて是非ご覧になってください



【就職部】
http://haa.athuman.com/pr/shushoku/kantou/?code=100092



【NEW!日本語教師養成講座内容★】
http://haa.athuman.com/class/course/bsjl/lpo/index06.html?code=051068




aagin200 at 19:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年9月12日

<日本語教師>教育実習レポート

日本語教師養成講座 教育実習の紹介です♪

420h時間カリキュラムの日本語教師養成講座の最後は、実際に外国人の
学習者に日本語を教える 教育実習で締めくくります。

この教育実習を覗いてみました。

教育実習は、通常クラスの25名〜30名に比べ、
 5〜7名の少人数クラスになります。

 最初、クラスで実習計画を立てて、学習者に初めにしてもらう テストを作成、実施。
 そして、いよいよ教育実習となります。
 全11回の中で、45分間の授業を 誰の助けもなく、一人で授業をやりきります!

さあ、学習者12名に、いよいよ実習スタート!
border=0
 教育実習と言えども、学習者の方からすると立派な先生です。
 初めは、緊張したり、授業準備が不足したり、時間配分が上手くいかなかったり、
 学習者に上手く質問できなかったりすることもあります!

今日の岩田さんは、現役日本語教師も顔負けの授業運びです!
border=0
 グループワークを取り入れた授業。グループ分けもスムーズに指示して
 学習者のみんなも戸惑うことなく積極的に取り組んでいます!

自作の教具を使い、正しい日本語の使い方を教えています。
 学習者も前のめりで真剣です!

border=0

同じクラスの仲間は、後ろから、ビデオ撮影やタイムキーパーを
しながら、しっかりと授業内容をチェックします。

実習が終わると、よかった点や改善点などを 話し合い、
しっかりと講評して、次回につなげます。

岩田さん、今日は お疲れ様でした♪

銀座校では、 時間がある方同士やクラスメイトと、空き教室を使って
リハーサルを行なって望んだりと、助け合いながら取り組んでいます♪


☆☆日本語教師養成講座の詳細は こちら


aagin200 at 19:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年8月26日

日本語教師×実践心理学NLP コラボセミナー開催!

銀座校で、クロスオーバーカリキュラム開催

 日本語教師(小島講師) × 実践心理学NLP(徳永講師)

参加者の9割日本語教師養成講座の受講生や修了生
総勢44名の方に参加いただき、たいへん盛り上がりました!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日本語教師として、日本語の学習者と接する際、どのようにコミュニケーションを
とればいいのかや、その人がどういう言葉に反応するかを 講義だけでなくワークを
通じて、実感していただく内容です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


では、リポートです♪♪

まず、日本語教師小島先生から、私も今回のセミナーの打ち合わせする際に知った
テクニックで、今週モテモテなんです(笑) と。 婚活にも役立ちますよ〜!と
会場は、笑いや、さびしい〜 と声が上がって和やかにスタート!


border=0

早速、NLP徳永講師から、NLPについての簡単な説明とワークを開始!

 ・まずは2人ペアで、相手をホメ続けました。
  みんな気持ちよかったり 恥ずかしかったりの感想でしたが、
  少し体が熱くなった感じ。ほめられると体温が上がるそうですよ!

 そして、実際のワークに!
 ・あるシーンを思い描き、それを文章として書いてみると・・・
  その中に使われている単語や表現に注目して、その人がどんな
  感覚が強いか(優位感覚)というタイプを分析しました。
 (視覚、聴覚、体感覚の3つのパターン

 
次に、日本語教師の小島先生からは、

 ・実際の学習者が書いた作文の一部分を使って、文章添削!
  どの表現が間違っているかなど 正しい文章に添削する見つけ方などの
  ポイントを解説! 日本語教師として身につけなければならないスキルで、
  日本語教師の受講生や修了生の皆さんは、興味津々です!
  

border=0

そして、
 ・この作文から、その学習者のタイプを分析して回答文作成!
  どんな言葉(見えるや大きい、聞こえるや静か、思うや楽しいなど)を使っているかで
  その学習者がどんなタイプか分析
して、その感覚の言葉を用いた返答文を作成。
  日本語教師としては、全く違った発想からの分析で、なかなか苦戦してましたね!
  

border=0

最後に、
 ・相手の視線の動きから脳のどこ(どの感覚)にアクセスしてるかを実践!

  文章や言葉から、相手の優位感覚(視覚・聴覚・体感覚)を見つけてきましたが、
  視線の動きで、脳のどこにアクセスしてるかが分かるのです。
  たとえば! 「昨日の晩御飯は?」 で、左上を向いたら視覚的記憶をたどってます!
  つまり、今までの見たり経験したりしたことの映像を思い出してるのです。

  じゃあ、右を向いたら?下を向いたら? と聞きたくなると思いますが、残念ながら
  それは参加した方の特権です (^^)
   

そして気がつけば あっという間の 90分。
会場からは、最初から最後まで  へぇ〜!へぇ〜ッ! と初めて聞くことに
感嘆の言葉が飛び交う 盛り上がったクロスオーバーカリキュラムでした!



日本語教師養成講座に興味がある方は こちら 
実践心理学NLPに興味がある方は こちら

皆様、今後は、日常生活から職場まで、NLPを意識して実践してみてください。




aagin200 at 14:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年7月27日

【日本語教師】大就職サポートWeek到来!!

今年もやります!!
夏の「日本語教師」大就職セミナー☆

ヒューマンアカデミーでは暑い夏のこの時期に
熱い日本語教師就職セミナーを受講生様に
向けて”無料”にて開催しております!!

国内外の就職事情はもちろんのこと毎年1000名日本語教師を
輩出しているヒューマンアカデミーの修了生で現役の日本語教師
の方々から現場のリアルな声もお届けいたします。

また、公益社団法人の海外青年協力隊から講師を
お招きし、人気の高い青年海外協力隊とシニアボランティアの
お仕事内容から経験談を時間いっぱい余すことなく聞いていただけ
るものになっております。


以下、夏の「日本語教師」大就職セミナー内容を記載いたしました
のでヒューマンアカデミーが行っております日本語教師の就職
サポート内容を是非ご覧くださいませ!

★☆いつでもどこでも熱いサポートを皆様にご提供してまいります☆★

日本語教師 就職サポートWeek@
8月4日 土 11:00-12:30  15名  
Road to 検定合格!検定合格者の声!
科目別の対策、直前の勉強方法、私たちはこうして合格しました♪
修了生で昨年度検定合格した方々をスピーカーにお迎えして"合格マル秘
テクニックを大公開!"

日本語教師 就職サポートWeekA
8月9日 木 19:00-20:30 25名 
≪海外就職事情≫グローバルに活躍したいあなたへ 
日本語教師の海外就職事情をヒューマンアカデミー日本語学校よりお話しいただきます。
海外で就職するにはナニが必要?渡航前に注意すべき点は?今から準備しておくことは?
海外勤務を目指す方の知りたい情報を丁寧にお伝えいたします。

日本語教師 就職サポートWeekB
8月11日 土 11:00-12:30 25名 
≪先輩Voice≫今現場で活躍する修了生の声 
今就活中の方、これから就活を始める方、そんなみなさんのために、ヒューマンアカデミーの修了生で日本語教師として活躍中の方をお迎えし、受講中のこと、就職活動のこと、今現在のお仕事のお話などをしていただきます。

日本語教師 就職サポートWeek➃
8月20日 月 19:00-20:30 25名 
JICA特別セミナー≪青年海外協力隊≫20-39歳の方対象  
世界も、自分も、変えるシゴト。青年海外協力隊の仕事内容、募集要項、現地に派遣された方の経験談など説明いただきます。

日本語教師 就職サポートWeekD
8月27日 月 19:00-20:30 25名 
JICA特別セミナー≪シニア海外ボランティア≫40-69歳の方対象  
世界も、自分も、変えるシゴト。シニアボランティアの仕事内容、募集要項、現地に派遣された方の経験談など説明いただきます。

aagin200 at 17:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年2月7日

頑張っているヒューマンの仲間☆Vol.35

夢を叶えて頑張っている銀座校の受講生や修了生をご紹介していきます♪

border=0

<日本語教師養成総合講座修了生:岩生 亘司さん>
 受講開始:2010年4月  2011年1月

卒業と当時に中国の日本語学校で働き始めた岩生さんが、
日本に一時帰国!中国での現在の様子を伺いました♪

◆今、日本語教師として働いている学校について
 
今働いているところは、日本の専門学校の提携校である
日本語学校で、留学仲介がメインの学校です。
 
ここに来る学生は1ヶ月半から3カ月の間にJ-testのF級以上を取って日本に留学します。
(入国管理局に留学申請を出す際、F級以上あると在留許可がおりやすい為。)
勉強する期間はほとんどの学生が3カ月から6カ月です。
学生の年齢層は17歳〜25歳で、高校卒業したての19歳前後の学生が多く、
ゼロスタートから遊びたい盛りの彼らに短期間でF級を取らせるのは一苦労です。
J-testのE級を取った学生は日本語能力試験のN2に向けて勉強します。

◆生活について

授業は、8:10〜11:40、14:00〜17:00、18:40〜20:30と、夜自習まであります。
1コマ45〜50分で、1日7コマ+α+夜自習です。
本当は、日本人教師は1日2、3コマなのですが、中国語を話せるせいで、
今私は1人で日本人教師と中国人教師の二役を兼ねています。(^^;)
(注)岩生さんは、中国の大学を卒業されています。


授業は・・・フルで17時までです。夜の自習時間は出なくてもよいのですが、
授業準備をしていると気づいたらあっという間に20:30です。
 
授業は月曜日から土曜日までありますが、土曜日の午後と日曜日は休みです。

土日はというと、、、毎週末学生と一緒に何かをして遊びます。
ご飯を食べて、買い物に行ったり、カラオケに行ったり、ビリヤードをしたり、
インターネットゲームをしたり、学生と年が近い為とても仲良く過ごしています。  
 border=0 →在校生に中国の状況を伝える岩生さん
◆中国について

中国では先生と学生には大きな差があります。
先生は尊敬するもので、学生は先生の言うことを聞くべきだ。
といったもので、、、それを取り払うため、日々奮闘しています。

学生は、、、人にもよると思いますが、
比較的授業をしやすいのではないでしょうか。

中国で日本語教師として働くのは、大きく分けて高等教育か外国語学校
ではないでしょうか。

すべての学校というわけではありませんが、私が聞いた中ではほとんどの外国語学校には
養成講座で学んだような教師としてのあれこれを知っている人が全然いません。

先生によっては私たち日本人よりも文法や言葉に詳しい方がいますが、
カリキュラムにしても、授業の運び方にしてもすべてが自由です。
なので最初は少し戸惑うと思います。
 border=0→在校生の皆さんも興味深々です^^
 
◆日本語教師になってよかったこと

日本語教師になって良かったと思うことですが、、、数えきれません。
 
朝、学生におはようとあいさつをするのも、
授業中に「あっ!」と分かった顔をする学生をみたときも、
休み時間に中国語と日本語を使って話すのも、
明日はどんな話をしようかと考えるのも、何もかもが楽しいです。

 
以前、何かで読んだものなんですが、日本語教師はやりがいがある、と。

普段は授業に追われて気づきませんが、
はじめて会った時には、「こんにちは」も言えなかった学生が、
日本語を使ってコミュニケーションできるようになっていくのがとてもよくわかります。
 
毎日毎日やらないといけないことがたくさんあるし、
すぐに色々なことが変わっていく上、
日本語教師の卵の殻から少し顔を出したぐらいの自分は
もっともっと頑張っていかないといけないと思っています。

>>岩生さん、貴重なお話を有難うございました!m(_ _)m
また、日本に戻られた際には、校舎に遊びに来てくださいね!!


aagin200 at 18:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年1月21日

<修了生の皆様>日本語研究塾実施のお知らせ

☆ヒューマンアカデミー日本語教師養成講座修了生へのご案内です☆

● 日本語教師として就職した後のスキルアップサポート!

● 就職前にさらにスキルを身につけたい!!

420時間の養成講座の中では細かく押さえ切れなかった、

文法文型導入などを取り上げ、さらにブラッシュアップしていきます。

毎月実施の「日本語研究塾」 1月〜3月の実施スケジュールが確定しました
 border=0 border=0
テーマの一部をご紹介します(^_^)↓↓

◆文法〜「の」の用法について〜

◆クラスマネジメント〜学生の指導とモチベーションコントロール〜

◆発表〜クラス内でのミニスピーチや学習者が行う模擬授業など、
      授業内で行う発表の構成・指導方法について

◆最新のビザ・入管事情

◆初級指導法のふりかえり<全4回構成>

◆学習者の発音を考える

◆模擬授業、作文指導・添削方法
・・・・他にも多数、開催予定あり。

ブラッシュアップできること間違いなしのラインナップです!!

<時間>1回:2時間〜3時間(参加費:3,000円:当日支払い)*要予約

4月・新学期シーズンに向け、多数開催予定がございます。

開催内容・開催校舎の詳細一覧をご用意しておりますので、
詳細は校舎までお気軽にお問い合わせください♪

<参加条件>
・ヒューマンアカデミーの日本語教師養成講座修了生の方
・日本語教師養成講座の12科目を取得し、教育実習に入る受講生

aagin200 at 18:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年11月20日

銀座校講師紹介【日本語教師養成講座】

 日本語教師養成総合講座 担当の李 香叔 講師 です。
  border=0

 担当講座


・日本語教師養成講座
 担当科目:音声学 言語学 文法 語彙・意味 教授法 実習

 講師プロフィール

・ 李 香叔 (い ひゃんすく)

ヒューマンアカデミーのホームページにも掲載されている人気講師。
神戸大学大学院で言語学を研究、また国際交流基金や関西日本語
センターで外国人外交官への日本語教育を行う。
分かりやすく面白い授業と熱心な指導で抜群の人気を誇り、李講師が担当する『教育実習』は常に満席。

 講師より一言



日本語教師としてしっかりとした理論を身につけていただくのはもちろんですが、
それを100%活用してわかりやすく日本語学習者に教える教師になっていただきたいですね。
私ももともとは日本語を勉強する立場でしたから、心からそう思います。
一緒にがんばりましょう!


ヒューマンアカデミー銀座校 
Tel : 0120-48-4149   Mail :
gin20@athuman.com

お気軽にお問い合わせください。



ヒューマンアカデミー シンボル

aagin200 at 18:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年10月16日

頑張っているヒューマンの仲間☆Vol.27

夢を叶えて頑張っている銀座校の受講生や修了生をご紹介していきます♪
 border=0
<日本語教師養成総合講座修了生:田中 恵理さん>

 受講開始:2010年2月  修了:2011年10月

☆不定休のお仕事しながら勉強をご検討の社会人の方必見です☆

 border=0
Q、どんな会社(学校)でどんなお仕事を始めることになりましたか?

A、中国広東省広州市 ジョイフル日本語学校で来月から勤務することになりました。

Q、この仕事を目指そうと思ったキッカケは?

A、一生できる仕事の資格が欲しかったからです!

Q、この仕事に就くまでは、どんなお仕事をされていましたか?

A、ホテルやレストランでのサービス業を約8年間続けていました。
 border=0→クラスメイトや、お世話になった福地先生(中央左)も
                   就職決定を一緒に喜んでくれました♪
                   
Q、実際に通ってみて、良かったことと大変だったことを教えてください!

A、先生や、クラスメイトなど色々な人に出会えたことが良かったです。
  大変だったことは、不定休の仕事をしながらだったので、振替を駆使した
  スケジュール調整と、・・・教授法の授業の準備でしたね。。

Q、今後(将来)の目標は何ですか?

A、(夢はヨーロッパですが・・)数カ国で日本語教師として働いてみたいです。

Q、これからこの業界やお仕事を目指す皆さんにメッセージをお願いします。

A、『断じて行えば 鬼神もこれを避く』 です!


不定休のサービス業に従事しながら、近隣校舎との授業振替制度を活用され、
無事に修了&見事就職を決めた田中さん!本当に良かったですね(^_^)


クラスメイトからも背中を押され、来月には中国に飛び立つ田中さん、、
これからも更なる目標に向けて頑張ってください!

aagin200 at 09:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年10月6日

<日本語教師>教育実習&修了レポート♪

国内・海外でのお仕事へと広がる話題の『日本語教師』

日本語教師養成講座の教育実習の様子をのぞいてみました♪


20名〜30名のクラスで理論課程の授業を終えた受講生は 
6〜8名の小グループを組み、3ヶ月間の教育実習に挑みます!
border=0 border=0

教案の作成から、教材の準備までを一人で行い、

外国の学生を相手に 教壇にたち、数度に渡り実際の授業を行います。

border=0 border=0
参加している外国の学生にとって、
受講生は既に『日本語の先生』

(メモもとりながら、真剣に授業に参加しています・・・)
border=0
3ヶ月の実習を経て、日本語教師としての大変なことはもちろん、

楽しみややりがいをさらに感じ、目標がより明確になるでしょう(^_^)
border=0
失敗も成功も、苦楽をともにした学友と修了を迎えます。

みなさん、修了おめでとうございます!
そして 本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

これからは 国内・海外、それぞれの道で 日本語教師として活躍されることを
ヒューマンアカデミースタッフ一同、影ながら応援しています♪

aagin200 at 17:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年5月27日

銀座校講師紹介【日本語教師養成講座】

日本語教師養成講座担当の 新井 弘泰 講師です。

 

担当コース

・日本語教師養成講座(言語学系、日本語学系、教授法系、実習)

講師プロフィール

マラヤ大学日本語講師(マレーシア、国際交流基金派遣専門家)、
南太平洋大学日本語講師(フィジー、JICA派遣)、
桜美林大学講師、
『日本語教育能力検定試験完全攻略ガイド』翔泳社(共著)

保有資格

*日本語教育能力検定

ヒューマンアカデミーのコースの特徴は?

日本語教師になるためには座学と実践の両方が必要です。
両方がバランスよく組まれています。また、受講生の方々がお互いに協力しあって
、学習を進めていくことができます。
全体を日本語学系、教授法系、言語学系の3つに大きく分けて、それぞれの科目を
各自のスケジュールに合わせて取れるようにしています。


これから業界を目指す方へのメッセージをお願いします。

日本語教師の職も国内、海外、児童への教育や企業での仕事など幅広い分野があります。
また、政府の留学生30万人計画を受けて、比較的求人が多くなっています。
自分の得意分野を持って、それを武器に、この業界に入るのがいいでしょう。
国内でも海外でも日本語を学習したいという人は増えています。
この資格を持って世界に羽ばたいていきましょう。

aagin200 at 20:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
ヒューマンアカデミー 銀座校