ヒューマンアカデミー銀座校は、ネイル・カラー・日本語教師・医療事務・WEBデザインなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー銀座校


ヒューマンアカデミー銀座校
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら一流のプロ講師経験豊富なカウンセラーがお待ちしています。

2016年2月27日

フラワーデザイナー講座<授業紹介♪>

フラワーアレンジ講座の土曜日クラスのレッスン風景をご紹介します♪

ヒューマンアカデミー銀座校のフラワーコースは、

毎週または隔週など自分のペースでお花のレッスンに通うことが可能です。

土曜日クラスはお仕事のお休みを利用して通学する方が多めです☆☆


↓右上、ピンクのアレンジは

 NFD2級コースの選択テーマで行う「不等辺三角形」です。

3級で学ぶ二等辺三角形の「トライアンギュラー」の応用で三角形を不等辺に形作ります。

3級→2級→1級と技術が順々に応用へとつながっていくので、

めきめきテクニックやスキルが上達していきます。

border=0

写真下の作品は上級者コースのフリーアレンジで花束を行いました。

ツル状のバインを上手に使って、目でも楽しめるデザインに仕上がりました♪

チューリップなど春の訪れを感じさせる季節の花材も活かした花束ですね

もうすぐ春到来

お花のレッスンがより楽しめる季節が近づいてまいりました♪

レッスンに興味のある方は是非スクール説明会にお越しください(^ ^)

お問合せは・・ヒューマンアカデミー銀座校まで⇒0120-48-4149





aagin200 at 21:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年12月16日

フラワーデザイナー講座<授業紹介♪>Xmasレッスン

ヒューマンアカデミー銀座校の


フラワーデザイナー講座のレッスンの様子をご紹介します♪

今週はXmasに向けた季節のアレンジ。

Xmasリースやスワッグ作りに挑戦しました。


写真上は、リースの土台から自分で作っています。

太い丈夫なワイヤーに、モミやスギを巻きつけてリース型を作ります

モミの新鮮な深緑の香りが漂い、とても気持ちもリフレッシュされます。

リースの土台ができたら、松ぼっくりやリンゴ、リボンなどを好きなようにあしらい、
中心に金色のベルを飾り付けたら完成です☆


左下は、スワッグ(=ドイツ語で壁掛けの意味)


Xmasリースと並んで人気の伝統的な壁掛けの一つです。

このように、季節や催事ごとにアレンジを楽しめるのも


ヒューマンアカデミー銀座校のフラワー講座の特徴です♪

お花のレッスンや資格取得にご興味のある方は、お気軽にお問合せ下さい(^o^)

>◆見学会・スクール説明会はコチラクリック



aagin200 at 13:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年11月14日

フラワーデザイナー講座<授業紹介♪>

フラワーデザイナー講座の授業の様子をご紹介します♪

今日のレッスンでは、

来週 フラワーデザイナー3級(NFD)の試験を受験される方や

フラワーデザイナー2級の方、1級を取得さラなるスキルアップでお勉強中の方が

上級フリーコースで参加されています。

試験が近づいている方はNFD本部講師のもと、

時間を測って 実技試験に向けたタイムトライアルを行います。(写真右)

 border=0

写真のデザインは、上級フリーコースの方の花束です。

メインの花材はバラ(ピンク)グロの花)グリーンのトクサがアクセント

なっています。お花屋さんではなかなか買えないデザインです☆

上級コースでは、基礎力をもとに花束やアレンジの様々なデザイン(応用力)

習得することができます♪

お花のレッスンにご興味のある方は、ぜひ一度、銀座校の

レッスン見学にいらっしゃってください☆

【見学のお問合せ先(フリーコール):0120-48-4149】


◆◇NFD(日本フラワーデザイナー協会)試験プチ情報◇◆

・受験には規定の単位修得が必要です。

・試験は実技試験(アレンジ60分、花束90分)と学科試験(45分)があります。

・学科試験は選択式のマークシート問題となります。

・実技試験は出題テーマが試験日の1か月前に発表されます。

NFDの資格取得をお考えの方は<スクール説明会>にお越しください♪

試験概要、カリキュラム内容、レッスンスケジュールなど詳しくご案内いたします。


ご予約はコチラ 

aagin200 at 17:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年6月16日

フラワーデザイナー講座<授業紹介♪>ギフトアレンジ

ヒューマンアカデミー銀座校/フラワーデザイナー講座の授業の様子をご紹介します♪

今回のレッスンテーマは・・

ギフトアレンジに最適
☆ボックスアレンジです。

遊び心のあるボックス(箱)に 季節感ただようお花をアレンジしていきます。

ボックスはおうちにある箱や100円ショップなどで手軽に入手できるものでOK!

お水が染み出さないように、防水のOPロールなどで箱の内側をカバーし、

保水用の吸水フォーム(アクアフォーム)にお花をアレンジしていきます。


border=0

プレゼントする方を思い浮かべて・・、

初夏らしい、ヒマワリをあしらった素敵なボックスアレンジが完成しました(^_^)

同じ材料を用いても、受講生それぞれで作品の表情も変わります♪

ギフトに最適のボックスアレンジ、

是非またおうちで挑戦して、誰かにプレゼントしてみてください☆


【お花のレッスンにご興味のある方はぜひ一度レッスン見学にお越しください♪】

☆レッスン見学のご予約はコチラ↓
http://school.athuman.com/201610/archives/41663.html

または校舎までお気軽にお電話ください(フリーコール:0120-48-4149)

aagin200 at 16:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年2月24日

フラワーデザイナー講座<授業紹介♪>

フラワーデザイナー講座のレッスンの様子をご紹介します♪

フラワーコースには、初心者から 資格取得や、フラワー関連のお仕事を

目指す方が多く通われています。

日本フラワーデザイナー
協会(NFD)の資格取得や

実務経験者向けの フラワー装飾技能検定対策など、

経験や目的に合わせたお勉強が可能です。

今日のレッスンでは、
3月のイースター にちなんだ「季節のアレンジ」を行いました。


border=0

資格取得に向けた技術の習得とあわせて、祭事や季節にちなんだレッスンで

デザイン性や感性も磨いていきます☆

作品は素敵にラッピングまで仕上げ、完成です!!

このままプレゼントしても喜ばれそうですね(^_^)ノ

aagin200 at 13:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月15日

フラワーデザイナー講座<授業紹介♪>

初心者から フラワーデザイナーを目指す!

資格取得や就職・転職を目指す、フラワーデザイナー講座のレッスンの様子を紹介します♪

フラワーデザイナー講座では

アレンジや花束・ブーケ制作など、基本技術の習得とあわせて、

季節のアレンジやフリースタイルを通してデザイン性や応用力

バランスよく習得することが出来ます。

今日のレッスンでは、10月31日のハロウィンにあわせて、

フリースタイルで ハロウィンアレンジ を行いました♪

border=0

ススキやケイトウなど季節のお花を使った 素敵なアレンジが仕上がりました(^_^)

お部屋に飾るのはもちろん、ギフトアレンジとしても最適ですね!

学びの秋、フラワーアレンジのレッスンにご興味をお持ちの方は
是非一度 レッスンの見学にお越し下さい♪

お問合せ:ヒューマンアカデミー銀座校 0120-48-4149(フリーコール)

aagin200 at 12:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年6月23日

フラワーデザイナー講座<授業紹介♪>

フラデザイナーの資格取得や、お花に関わる仕事を目指す、

フラワーデザイナー講座の授業の様子をご紹介します♪

border=0

レッスンは全てNFD(日本フラワーデザイナー協会)の本部講師が担当。

1回のレッスンを2名の講師が指導するので、自分のペースでじっくり学べます♪


border=0

こちらは、NFD3級の選択テーマ「壁掛け」

試験に出題される科目以外にも、様々な選択テーマの履修が受験条件となります。

デザイン力応用力も身につきますね☆

※2014年4月1日より、フラワーデザイナー資格検定試験の実施要項が改訂されました。
 詳細はスクール説明会でも詳しくご確認いただけます。


フラワーアレンジのお勉強にご興味がある方は、是非レッスンの見学にお越し下さい♪

aagin200 at 11:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年12月15日

フラワーデザイナー講座<授業紹介>Xmasレッスン

銀座の街もイルミネーションに彩られ、Xmasシーズン到来を感じる今日この頃・・

ヒューマンアカデミー銀座校のフラワーデザイナー講座では、

毎年恒例!受講生の皆さんも待望のXmasアレンジのレッスンを行いました♪


定番のXmasリースはもちろんテーブルを飾るバスケットアレンジ

壁掛けとして飾るグラップと、様々なテーマで楽しみました♪

border=0 border=0

↑こちらは、定番のXmasリース

モミやスギでリースの輪作りから行います。

姫リンゴや松かさ(マツボックリ)、リボンの飾りを施して仕上げていきます(^_^)

border=0 border=0

先生の丁寧な指導のおかげもあり、皆さん順調に進んでいます。。

そして3時間後には 素敵なオリジナルリース(右)が完成しました(^^)

その他の素敵な完成作品もご紹介します♪


border=0

↑間島さんが挑戦したのは、「香りのバスケット」

バラやヒバを使ったアレンジの周りを、ユーカリをしきつめたベースで囲っています。

このベースにはシナモンパウダーが振り掛けられていて、シナモンのいい香りが

優しく漂います♪ とっても良い香りがする=「香りの」バスケットです。


border=0こちらは、壁掛けスタイルのグラップ。存在感があります

今年のXmasレッスンも受講生の皆さんにとても楽しんでいただけました♪

ヒューマンアカデミー銀座校のフラワー講座では、NFD資格取得のレッスンと合わせて

祭事や季節のアレンジなども楽しみながら学習できます。

お花のレッスンにご興味のある方、是非レッスンの様子を見学しにお越しください(^_^)

>>その他のレッスンの様子&受講生紹介
http://school.athuman.com/201610/archives/s_cat_20345.html

>>レッスン見学のご予約はこちら
http://school.athuman.com/201610/archives/41663.html

aagin200 at 16:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年10月17日

頑張っているヒューマンの仲間Vol.51

夢を叶えて頑張っている銀座校の受講生や修了生をご紹介していきます♪

border=0

フラワーデザイナー(NFD)3級講座受講中 岡田 咲希さんです。

岡田さんは 今年の6月からヒューマンアカデミー銀座校で

フラワーデザイナー3級のお勉強をしながら、就職が決定!!

お勉強しながらお花のお仕事もスタートされた岡田さんにお話をうかがいました♪

border=0 ←実際の授業の様子

Q、今回就職が決まったのはどんな会社でのどのようなお仕事ですか?

A、第一園芸株式会社で、主に
ホテル内のロビーや会場の装飾、
  ブライダルブーケの制作
などをします。

Q、お花の仕事を目指そうと思ったのはどんなきっかけですか?

A、前から花が好きだったことと、仕事で悩んでいたときに母がくれた花束が

  この仕事を目指すきっかけになりました。

Q、ヒューマンアカデミーに通学しようと思ったきっかけについて

A、校舎が多いこと、就・転職などのサポートがあるところが決めてになりました。

Q、銀座校に通学してみて良かったことは何ですか?

A、先生方が丁寧に教えてくださるので、しっかりと覚えられることです。

Q、これからフラワー業界のお仕事を目指す方へメッセージをお願いします!

A、未経験でもチャレンジする気持ちが大切だと思います。
  頑張ってください!!

aagin200 at 13:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年9月12日

就職に直結!フラワー企業採用説明会を開催しました♪

フラワーコース受講生&修了生を対象としたフラワー企業説明会を 

ヒューマンアカデミー銀座校で開催しました☆ (主催:就職部)

border=0

今回は(株)KAORUKO より、採用担当の方にお越しいただきました。

有名フラワーアーティストKAORUKO氏がプロデュースするフラワーショップ 

第1号店が銀座にOPENするに当たり、オープニングスタッフを数名採用予定

説明会1日目の本日、銀座校はもちろん 新宿校や大宮校、柏校などの校舎から

受講生・修了生が参加されました(^_^)

border=0(採用担当:高畑様)

KAORUKO氏の活動や、OPENするフラワーショップについて、

求める人材像などについて  直接、お話頂きました。

border=0 border=0
資料なども多数ご用意いただき、参加者の皆さんも真剣です。。


全体での会社説明会後には、個別相談の時間が設けられ、

応募書類の受付&面接まで 本日実施されました。

企業の方の思いや考え方が直接うかがえ、またそのまま求人に応募もできる、

就職直結!の企業説明会☆


来週、9月18日(火)19:00〜には 第2回目の説明会が開催されます。

「お話を聞いてみたい!」という受講生や修了生の皆さん、ご参加お待ちしております♪

>>説明会のご予約は・・・

ヒューマンアカデミー銀座校 03-3561-0055
 までお気軽にお問合せください☆

aagin200 at 16:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年7月29日

頑張っているヒューマンの仲間Vol.48

夢を叶えて頑張っている銀座校の受講生や修了生をご紹介していきます♪

 border=0
<清水 裕美さん>
 フラワーデザイナー(NFD)3級・2級取得
 通学中にフラワーショップへの就職が決定!
 現在1級取得に向けてさらにスキルアップ中です(^_^)

Q、お花の仕事を目指そうと思ったきっかけについて

A、子供の頃からお花が好きで、ブライダル関係のお仕事に就きたいと
  思っていましたが、実際に生花に触れて普段あまり生花を飾ったりしない方にも
  お花の良さを知って頂きたかったのでフラワーショップに勤めることにしました。

Q、このお仕事に就くまでの経験を教えてください

A、飲食店アパレルの販売を経験しました。
  今も銀座校でフラワーデザイナー1級の取得を目指して勉強中ですが、
  フラワーショップでのお仕事が決まりました。
  現在のフラワーショップでは、週末にブライダルスタッフとして働いたりもしています。

Q、ヒューマンアカデミーに通おうと思ったのはなぜですか?

A、お花の専門学校ではなく、大学に通っていましたが、どうしてもお花の勉強が
  したいと思い、色々なスクールを回り体験入学をしました。
  その中で銀座校の雰囲気が好きで入学しました。

border=0 border=0

↑ブーケを制作する清水さん       ↑実際の授業の様子

Q、銀座校で勉強してみてよかったことについて

A、授業で先生に教えていただいた事が、実際の仕事で沢山活かせることです。
  (ラッピングやリボンワーク、水あげなど・・)

Q、今後(将来)の目標について

A、まずは1級の試験に合格して、NFD講師資格を取りたいと思っています。
 お仕事としては、自分でネット販売などもしてみたいです。

Q、これからお花の勉強や業界を目指す方へ

A、あまり大きなことは言えないのですが、勉強した分だけ結果につながると
  思うので、沢山勉強すればよいのではと思います!

>>ヒューマンアカデミー銀座校のフラワー講座<無料>説明会
http://school.athuman.com/201610/archives/s_cat_20302.html
aagin200 at 20:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年6月28日

頑張っているヒューマンの仲間Vol.46

夢を叶えて頑張っている銀座校の受講生や修了生をご紹介します♪

今回は、就職決定!フラワー講座の受講生をご紹介します(^_^)

border=0

<清水 裕美さん>
 フラワーデザイナー講座(NFD)1級 通学中


Q、就職が決定したのはどんな会社(お仕事)ですか?

A、フラワーショップでのお仕事が決まりました。

  お花の販売、花束やアレンジの制作もします。
  お客様のご要望があれば、配達もします。

Q、お花のお仕事を目指そうと思ったきっかけは何ですか?

A、子供のころからお花が好きで、ブライダル関係のお仕事に就きたいと

  思っていましたが、実際に生花にふれて普段あまり生花を飾ったりしない方にも

  お花の良さを知って頂きたかったので生花店で働くことにしました。

Q、フラワー業界に行く前のお仕事の経験について

A、飲食店やお洋服の販売(アパレル業界)で働いていました。
 
  現在はお花屋さんで週末にブライダルスタッフとして働いたりもしています。

Q、ヒューマンアカデミーに通学しようと思ったきっかけについて

A、専門学校ではなく、大学に通っていたのですが、どうしてもお花の勉強がしたい

  と思い、色々な学校を回り体験入学をしましたが、銀座校の雰囲気が好きで

  入学しました。
border=0border=0
 ↑レッスンの様子

Q、銀座校に通ってみて良かったことは?

A、現在、1級試験の勉強中ですが、
授業で先生に教えていただいたこと

 (ラッピングやリボンワーク、水揚げの仕方など)がお仕事で沢山活かせる
ことです。

Q、今後の目標は何ですか?

A、まずは1級試験に合格して、NFD講師資格を取りたいと思っています。

  そして、将来は自分でお花のネット販売などもしてみたいと思っています。

Q、これからフラワー業界を目指す方へメッセージをお願いします。

A、あまり大きなことは言えないのですが、勉強した分だけ結果につながると思うので

  沢山勉強すればいいのではないかと思います!

aagin200 at 17:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年3月30日

頑張っているヒューマンの仲間☆Vol.40

夢を叶えて頑張っている銀座校の受講生や修了生をご紹介していきます♪

引き続き、NFD(フラワーデザイナー)3級試験の合格者インタビューです!
border=0
<間島 理賀 さん>
 フラワーデザイナー(NFD3級)取得講座 修了


Q、フラワーデザイナー(NFD)の資格を取得しようと思ったきっかけは?

A、フラワーアレンジメントに関する資格を何か取得したかったからです。

Q、資格を取得するまでに大変だったことは何ですか?

A、試験の直前に行うトライアルです。
 
  実際の試験テーマを試験花材を用いて時間内で仕上げる練習が大変でした。

Q、ヒューマンアカデミー銀座校に通おうと思ったきっかけは?


A、実績があり、きちんとした学校だったからです。
 border=0⇒土曜日朝クラスのレッスン風景

Q、銀座校で通学して良かったことは何ですか?

A、転職相談スケジュールのことなど、授業以外でもサポートしてくれる点です。

Q、今後の目標は何ですか?

A、NFD2級を取得することです。

  就職部のジョブカウンセラーの方に、転職の相談も同時にしているので
 
 お花の仕事をしながら、引き続きお勉強ができたらと思います。

Q、これから資格取得を目指す方へメッセージをお願いします。

A、校内の方々がとても優しく、応援してくれるので
  
  安心して楽しく受講できると思いますョ(^_^)


間島さんは引き続き NFD2級取得に向けたレッスンをスタートされます♪

2級では、必須単位の他にも、季節の花や祭事に関するフリースタイルも学べ、

フローリストやフラワーデザイナーとしてより高い知識と技術を習得します。

2級試験も合格を目指して 楽しく 頑張ってください☆


aagin200 at 15:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年3月17日

頑張っているヒューマンの仲間☆Vol.39

夢を叶えて頑張っている銀座校の受講生や修了生をご紹介していきます♪

今回は、NFD(フラワーデザイナー)3級試験の合格者インタビューです!

  border=0
 
 
<田中 千絵 さん>
 
フラワーデザイナー(NFD3級)取得講座 修了

Q、フラワーデザイナー(NFD)の資格を取得しようと思ったきっかけは?

A、以前に働いていたレストランで、たまたまディスプレイで飾っている
  フラワーアレンジやテーブルに飾る花に触れていくうちにフラワーデザインに
  興味を持ったのがきっかけです。

Q、資格を取得するまでに大変だったことは何ですか?

A、あまり思い当たらないのです。(とにかく楽しくやろうと心がけていたので)
  
  花束を上手く作るのに苦労しました。

Q、ヒューマンアカデミー銀座校に通おうと思ったきっかけは?


A、ネットで見つけて授業の見学に行ったのですが、雰囲気もよくて

  先に通っている先輩方の評判も良かったので安心できました。

border=0⇒実際のレッスンの様子♪

Q、銀座校で通学して良かったことは何ですか?

A、何よりも、教えてくださった先生方です。

  基礎的なことからきっちり丁寧に教えてくださいました(^^)

Q、今後の目標は何ですか?

A、お花に関する職について、お花のすばらしさをたくさんの人に
  伝えていけたらいいと思います。


Q、これから資格取得を目指す方へメッセージをお願いします。


A、お花が好きな方なら、絶対に楽しんで取り組めると思います。
 
  不安になることもあると思いますが楽しみながらお勉強頑張ってください☆


aagin200 at 19:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年2月18日

フラワーデザイナー講座<授業紹介♪>

まだまだ寒さが厳しい2月、昨日は銀座にも雪がふりました(>_<)

でも フラワーデザインの教室は お花に囲まれ、春の訪れを感じられます♪

☆今日のフラワーデザイナー講座のレッスンをのぞいてみました☆

border=0 border=0
↑お花の勉強を始めて1年と少しが経過したNFD2級コースの方です☆

今日のテーマは「静止と動き」です。このテーマでは、

「植物の静的な姿と動的な姿の対比を表現する構成」を学びます。

植物の「静」と「動」の対比によって、緊張感と動きの効果を表現するのだそうです。

 ・・・・。なんだか少し難しそうですね・・・(^^;)

でも、レッスンでは テーマの実技に入る前にきちんと講義があるので、

受講生の皆さんは きちんと理解して 制作に入ります。

お花の素材の特徴や、デザインのポイントを一つ一つ学んでいくんですね。

 border=0  border=0
こちらは、NFD講師資格を取得された、上級コースの方のフリースタイル
今日は 少し珍しい花束を制作していました。。

黄色の主役になるお花は「エピデンドラム」というラン科のお花。

主に鉢植えで長く楽しめますが、切り花にしたり、生け花での利用もふえているそうです。

開花期が長いので、ギフトにも最適なんですね(^_^)

※ピンクのお花は皆さんご存知のチューリップですョ♪

1本1本丁寧にスパイラル(花束制作の王道テクニック☆)に束ねていきます・・・
 
border=0

よ〜く見てみると、根本に丸いボールのようなものがついていますが・・・?

A、これは、苔(コケ)を丸めてボールのようにし、アクセントにしているんです。

    w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!   とっても珍しいテクニックですね(驚)

border=0 
⇒そして完成形です。。お見事!!

お花の素材や特性の理解と、テクニック次第で、

見る人の目を楽しませる 素敵なアレンジができます。

空間を彩り、プレゼントされた人もきっと喜んでくれる作品ですね(^_^)

外は寒い2月ですが、春の訪れを少しずつ感じる フラワーのレッスン風景でした♪

aagin200 at 21:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年12月8日

フラワーデザイナー講座<授業紹介>Xmasレッスン

12月になり銀座中央通りは、ステキなXmasイルミネーションで彩られています☆

いよいよ、Xmasシーズン到来ですね(^_^)/

ヒューマンアカデミー銀座校のフラワー講座で実施された、

<毎年恒例>12月のXmasレッスンの様子をお届けいたします♪

 border=0  border=0

Xmasといえば・・・やっぱり クリスマスリース

レッスンでは、モミやヒムロを使って、土台から手づくりで仕上げていきます↓↓

まずは・・・芯になる太目のワイヤーに、モミやヒムロを巻きつけていきます。。

 いつものお花のレッスンと勝手が違い、皆さん奮闘しています。。

 border=0 ⇒ border=0
 ↑ 少し力も使います(*_*) ので、少しずつ丁寧にモミやヒムロをつなぎ合わせていきます。

  みるみるリースの円形が模られ、大きくなっていきます♪

  深緑の良い香りも教室に漂い、リラックスしつつ、皆さん手元に集中です・・

  そして・・・

 ↓ こんなに立派なリースの土台が完成!!

  でも、これだけだはちょっと寂しいですよね(>_<)

 border=0 ⇒ border=0

 そこで、ベースが完成したら、松ぼっくりやリボン、姫りんごなどのオーナメントを
 自由に飾っていきます♪
  
 一人一人 個性がでて面白いですね♪

 
 border=0 ⇒「家に帰ったら早速 飾ります♪」と話す受講生。

 今回制作した作品は、クリスマスまでの期間十分飾れます♪


 季節を演出できるのもフラワーアレンジの魅力です!


 いつもは
NFD(フラワーデザイナー)試験対応コースのレッスンに励む皆さんも、

 定期的に開催される特別レッスンや季節のアレンジ
はとても楽しみのようです(^_^)

 今回は、12月・季節のレッスン、クリスマスアレンジをの紹介でした☆


◆お花の学習にご興味のある方、ぜひ銀座校の<ガイダンス>にお越しください♪
  
<ガイダンス開催スケジュールはコチラ>
>>http://school.athuman.com/201610/archives/s_cat_20302.html
aagin200 at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年11月26日

フラワーデザイナー講座<授業紹介♪>ネオビダマイヤーの花束

☆本日実施されたブラッシュアップレッスンの様子を紹介します☆

フラワーデザイナー講座の受講生&修了生限定で開催されるブラッシュアップレッスンでは、日頃のレッスンを応用したフリースタイルアレンジを楽しみます。

指導は、
NFD(日本フラワーデザイナー協会)本部名誉講師EIKO吉野先生です♪



今日は『ネオビダマイヤーの花束』に挑戦します(^0^)/

 【こちらが完成予定図です↓】

border=0 border=0

Q、そもそも ビダマイヤーブーケとは・・・?

A、ビダマイヤー様式とは、1815年〜1848年にドイツで起こった美術様式で、
  服飾と家具インテリアにおいての様式。(絵画や建築にはみられません。)
  素朴でゆったりした曲線の小さめの家具、女性の活動的になった服装などにその
  特徴が見られます。

  この時代に生まれ、今日の花束・ブーケのもとになったのがビダマイヤーブーケです。

<ビダマイヤーブーケの特徴>

◇スタイルは
ラウンド
花は密集して使われ、カフスやリボンを使っている
◇形は中心が平らなものや円蓋形のものがある
細かな花を沢山使い、いろいろな模様を作る


さて、、、今日のレッスンは『ネオ』ビダマイヤーの花束。

ビダマイヤのスタイルをイメージして作りますが、花による模様は意識せず、
レースとのコラボレーションを楽しみます♪

border=0

@レースをワイヤーでくし縫いし、円形にします。
Aアシスト用のワイヤーを4本つけ、ブロンズネットに固定します。
 
border=0  border=0
B花をデザインします。
 <ポイント>
  自由に配置しますが、花は高く用いず 低いラウンドに形成し、
  レースをあまり隠さないほうが ビダマイヤーらしさがでるそうです(^_^)!

 border=0 (みなさん、真剣ですね♪)

Cまとめはテープで巻きおろし、仕上げにリボンを巻いていきます。。。

インテリアとしてもこのまま飾れますが、今回は花束として仕上げてみました。
ブライダルブーケとしても最適ですね♪

知識やテクニックがあれば、いろいろなデザインに応用できるんですね!


参加された方の中には、午後にお約束のお友達に早速プレゼントするという方も!!
きっと 喜んでいただけたことと思います(^_^)v


次回もお楽しみにしてください☆ 今日もレッスン、お疲れ様でした!


aagin200 at 15:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
ヒューマンアカデミー 銀座校