2012年5月17日

柏校講座レポート♪5月 日本語教師養成 授業風景/ネイル修了

授業レポートVOL.2

今日は、日本語教師養成講座の授業風景と
ネイル修了クラスについてレポートしました♪



◆日本語教師養成講座 中上級指導法の授業風景◆



ヒューマンアカデミーの日本語教師養成講座の教授法科目は
教授法概論、初級指導法、中上級指導法、評価法、実践教授法 の科目があります。

4月期は中上級指導法の科目を受講しています。
受講生さんたちが自分たちで教具を準備し、日本語学習者中上級者向けの授業の
実践をしました。その様子をご紹介いたします!

今回は、「〜っぽい」の説明。
黒っぽい や 青っぽい という色の説明のため、
カラーカードや折り紙を持参。


border=0

border=0
一人あたりの発表時間をタイマーではかってやります。
色の説明のために色違いのペンをそろえて準備する人も。

border=0
時間になりました、教師役の人は前に立って下さいね。
発表者以外は、外国人生徒役です。

養成講座の最後の教育実習では生徒さんは外国人です。

border=0
「黒っぽい」の言葉の説明中。どんな色を黒っぽいというのか教えています。
「〜っぽい」は前につく言葉によって意味が変わります。

黒っぽいの「〜っぽい」は黒「に近い」の意味で使われます。
女っぽいの「〜っぽい」は女「らしい」の意味
油っぽいの「〜っぽい」は油が「多い」の意味
風邪っぽいの「〜っぽい」は「ちょっと」風邪を引いているという意味で使います。


同じ「〜っぽい」なのに、前につく言葉で意味がかわるなんで、、、
日本語って奥深い、、、、。
上記の例はどれも違うグループの「っぽい」だそうです。

border=0
こちらは男の子の色、女の子の色の説明。
色の感覚や概念は各国異なっているので大変そうですね。

border=0
こちらは、「緑っぽい色」「青っぽい色」の説明。

日本語教師養成講座の授業のわきあいあいとした雰囲気は
伝わりますでしょうか?
ご興味ある方は、授業見学会へぜひお気軽にお問合せください!!



◆ネイル講座 月昼クラス 修了◆

月昼 橋本先生クラスのお2人が修了となりました。
おめでとうございます!

border=0
橋本講師(中央)と。


お2人はすでに就職先もきまっていて、ネイルサロンで働いていらっしゃいます♪
授業の最後、「まだまだ通いたい〜」といいながら 帰られました。

スキルアップをお考えの際だけでなく、またお気軽に遊びにいらしてくださいね!

今後もご活躍お祈りしております!


ネイル体験セミナー、授業見学会も実施しています。
ネイルにご関心のある方はお待ちしております。

border=0
火曜日朝 橋本先生クラスの授業風景

また、柏校の日々をレポートします♪

aakas300 at 16:00│ Comments(0)TrackBack(0)