2013年5月16日

柏校News♪2013年4月 日本語教師養成講座修了式

◆日本語教師養成講座 修了しました!

 
 1年3か月お疲れ様でした。

 実習含め420単位時間の日本教師養成総合講座
 4月27日に4名が修了となりました。
   写真: 2013年4月修了生さんより可愛らしいメッセージカードが尾之内講師へ贈呈されました(^−^)<br>皆様、おめでとうございます♪
 週末クラスの方は、お仕事をしながら、土曜日午前午後、日曜日午前の
 授業に参加されている方が多く、
 平日はお仕事なので、授業中にだされた課題をこなすのも大変だったのでは
 ないかと思います。
 
 それでも、教室内の生徒さん同士お互い励ましあったり、
 切磋琢磨しながら、最後の実習をおえ、修了式を迎えました!!

 さらに4名な中で2名の方が就職決定♪
 短い時間を活用して、就職活動もこなされる行動力も素晴らしいです!
 おめでとうございます!!

〜土クラスの修了アンケートより〜

修了にあたってのご感想


・難度の高い授業でしたが、すばらしい経験と知識を持った講師陣や仲間のおかげで、楽しく受講することができました。
・とてもハードでしたkが、本当に充実していて勉強になりました。ただ自分への反省点も多く、悔しくもありました。
・なんとか修了したという感じです。パソコンを使用しての教材作り、
パネル等の作成が勉強になりました。


受講を通じて身についたこと

・「日本語」を客観的に捕らえ、世界のニュースにも敏感になりました。
人前に立つことが面白くなりました!!
・指導するという項目の内容に深みができました。
・素晴らしい先生や、他の生徒の方々の授業(ミニ実習含め)にふれ、
本当によかったです。かけがえのないものを得ました。
他の方の意識の高さは、本当に自分自身も学び、自分のものにしていきたいです。

これから勉強する方へのメッセージ

・日本語教師はただ「日本語」を教えるだけではありません。
文化、考え方、生活様式、歴史、国際関係など、日本に関する様々な知識が必要です。
日本人代表として、日本を世界に発信するチャンスです。
・それぞれ、家庭であり、仕事であり、いろんな大変さをかかえていらっしゃると思います。それでも先生方や他の生徒、スタッフの方々もいらっしゃるので、とにかく前向きに取り組んでみてほしいです。進んだ分だけ、努力した分だけ、大きな力になります!!
・目的をしっかり決めること。自分のペースを理解して進むこと。



ご協力有難うございました!
今年の検定試験を受験する方、
日本語教師の仕事に打ち込んでいる方
今の仕事を続けながら、学習した日本語の勉強を活用される方、
それぞれ 皆様のご活躍をお祈り申し上げます。

また、いろいろなご案内していきますね!!  

aakas300 at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)