ヒューマンアカデミー柏校は、ネイルなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー柏校


JR常磐線、東武野田線柏駅から徒歩3分。柏で手に入れる確かな「資格」と「手に職」!
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら

2012年5月17日

柏校講座レポート♪5月 日本語教師養成 授業風景/ネイル修了

授業レポートVOL.2

今日は、日本語教師養成講座の授業風景と
ネイル修了クラスについてレポートしました♪



◆日本語教師養成講座 中上級指導法の授業風景◆



ヒューマンアカデミーの日本語教師養成講座の教授法科目は
教授法概論、初級指導法、中上級指導法、評価法、実践教授法 の科目があります。

4月期は中上級指導法の科目を受講しています。
受講生さんたちが自分たちで教具を準備し、日本語学習者中上級者向けの授業の
実践をしました。その様子をご紹介いたします!

今回は、「〜っぽい」の説明。
黒っぽい や 青っぽい という色の説明のため、
カラーカードや折り紙を持参。


border=0

border=0
一人あたりの発表時間をタイマーではかってやります。
色の説明のために色違いのペンをそろえて準備する人も。

border=0
時間になりました、教師役の人は前に立って下さいね。
発表者以外は、外国人生徒役です。

養成講座の最後の教育実習では生徒さんは外国人です。

border=0
「黒っぽい」の言葉の説明中。どんな色を黒っぽいというのか教えています。
「〜っぽい」は前につく言葉によって意味が変わります。

黒っぽいの「〜っぽい」は黒「に近い」の意味で使われます。
女っぽいの「〜っぽい」は女「らしい」の意味
油っぽいの「〜っぽい」は油が「多い」の意味
風邪っぽいの「〜っぽい」は「ちょっと」風邪を引いているという意味で使います。


同じ「〜っぽい」なのに、前につく言葉で意味がかわるなんで、、、
日本語って奥深い、、、、。
上記の例はどれも違うグループの「っぽい」だそうです。

border=0
こちらは男の子の色、女の子の色の説明。
色の感覚や概念は各国異なっているので大変そうですね。

border=0
こちらは、「緑っぽい色」「青っぽい色」の説明。

日本語教師養成講座の授業のわきあいあいとした雰囲気は
伝わりますでしょうか?
ご興味ある方は、授業見学会へぜひお気軽にお問合せください!!



◆ネイル講座 月昼クラス 修了◆

月昼 橋本先生クラスのお2人が修了となりました。
おめでとうございます!

border=0
橋本講師(中央)と。


お2人はすでに就職先もきまっていて、ネイルサロンで働いていらっしゃいます♪
授業の最後、「まだまだ通いたい〜」といいながら 帰られました。

スキルアップをお考えの際だけでなく、またお気軽に遊びにいらしてくださいね!

今後もご活躍お祈りしております!


ネイル体験セミナー、授業見学会も実施しています。
ネイルにご関心のある方はお待ちしております。

border=0
火曜日朝 橋本先生クラスの授業風景

また、柏校の日々をレポートします♪

aakas300 at 16:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2012年5月7日

ブライダル講座授業レポート プレゼン発表&フラワー制作発表

ブライダルトータルプロデュース講座
   


コーディネートブロック修了 〜プレゼンテーション発表〜

ウェンディングプランナーを養成する、ブライダルトータルプロデュース講座には

・コーディネートブロック
・プロデュースブロック
・フラワーブロック
・カラー・スタイリングブロック

の4つのブロックがあります。

それぞれのブロックの最後では、学んだことを
自分で設定したイメージまたは先生より与えられた課題をもとに
プレゼンテーション、制作発表会をしています。


コーディネートブロックのプレゼンテーションでは
それぞれの「自分が挙げたい式をコーディネート」して
プレゼンテーションボードを作成し、発表しました!

border=0 border=0 border=0
 Hさんテーマは「dear...」   Mさん「Princess wedding」   Mさん「Happy wedding」

みなさん、リボンやシールやお花を施して
こだわりを全面に出したコーディネートが素敵です。
プレゼンボードにこういった使い方があるのかと感心させられるような構図も!

作品それぞれ よくみてみてください!(クリックすると拡大表示されます。)
↓Check!!
border=0  border=0 border=0
左から「dear...」「Princess weddling」「Happy wedding」
 
border=0 
大山講師(左から2人目)と一緒にぱちり。
先生も皆さんのプレゼンボードの使い方に感心されていました。

このメンバーは5月より プロデュースブロックへ進み、
今度は予算を含めた提案ができるよう、勉強してきます!頑張ってくださいね。
木夜クラスは19:00〜21:30の授業です。
授業見学も可能です。ぜひ見に来て下さい♪




フラワーブロック修了 〜修了制作発表会〜
border=0border=0

たびたびレポートしてみましたが、フラワーブロックも修了となりました!
こちらは、2人ずつにわかれて、
それぞれテーマをきめて、自分達で予算から花材を選んで
作品を制作しました。


border=0
こちら「お花畑」がテーマの作品。(手前左側は齋藤講師)
前列後列の右側の2人で作成。
チューリップで作ったブーケと、自然的なお花畑をイメージした
式の参列席のアレンジが素敵に仕上がりましたね。

border=0
こちらは「夕暮れ(和テイスト)」がテーマの作品。中央2人で作成。
ダリアをつかったメインテーブルのアレンジと、
手提げタイプのボール型ブーケを作成!(齋藤講師 後列右)
大人のシックなデザインに仕上がりました。和装にバッチリですね。

このメンバーは5月よりカラー・スタイリングブロック へ進み、
今度はカラーコーディネートを含めた会場コーディネート、
ドレスラインやメイク、ヘアスタイルイメージの勉強にはいります。
木昼クラスは14:00〜16:30で実施しています。





授業見学をご希望のかた、是非お気軽にお越し下さい♪

毎週木曜日 14:00〜16:30  カラーブロック  齋藤講師
         19:00〜21:30  プロデュースブロック 大山講師

ご見学の前に一度 ご連絡ください!→ 0120-97-4149   柏校 担当:村松

5月生 好評受付中!5/17よりいよいよスタート♪



また 柏校の授業の様子をご案内します♪
アットホームな柏校、ぜひお気軽にお越し下さい。





aakas300 at 13:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)