ヒューマンアカデミー柏校は、ネイルなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー柏校


JR常磐線、東武野田線柏駅から徒歩3分。柏で手に入れる確かな「資格」と「手に職」!
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら

2012年2月2日

柏校News♪2月の体験セミナー・授業見学会のご案内

 2月の体験セミナー
       授業見学会のご案内




 いつも好評の体験セミナー、2月もありますよ♪
 4月開講コースがたくさんありますので、この春からスタートを考えている方、
 興味のある方はぜひ お待ちしています!


ネイル (チップ制作体験無料セミナー)
border=0
2月20日(月)14:00〜17:00  古賀摩威講師
2月22日(水)14:00〜17:00  吉田智美講師
2月25日(土)14:00〜17:00  大橋咲季子講師

border=0 border=0 border=0
左から 古賀先生作品、吉田先生作品、大橋先生作品                            

ブライダル
border=0
  
ブライダルに関する 疑問・質問・相談にプロが直接お答えします!セミナー
2月23日(木)16:00〜17:30  大山美苑講師



チャイルドマインダー
border=0
授業見学会付き 講座説明会!
雰囲気を確認しながら、資格や就職について確認いただけます!

2月9日(木)11:00〜13:00   齋藤朝子講師
border=0


色彩心理 (体験無料セミナー)
border=0
ストレス解消ができるセルフレッスン 
色によるココロの処方箋をお出しします♪あなたは 何色?

2月11日(土祝)13:00〜14:30
2月20(月) 19:00〜21:30         上田勝美講師


 

 画像はイメージです。


医療事務 (体験授業)
border=0
 
保険制度やレセプトとは?初心者向け体験授業
2月17日(金)14:00〜16:00   吉田由樹講師



日本語教師養成講座(授業見学会)
border=0
4月生好評受付中!平日コースまもなく締め切り!!週末コース受付中。

2月7日(火)10:00〜13:10  初級指導法 尾之内講師
2月10日(金)10:00〜13:10  語彙・意味 尾之内講師
2月18日(土)14:00〜17:10  初級指導法 尾之内講師
2月19日(日)9:40〜12:50   言語学    新井講師
2月21日(火)10:00〜13:10  初級指導法 尾之内講師
2月24日(金)10:00〜13:10  語彙・意味 尾之内講師
 border=0


お申込み・お問合せは


ヒューマンアカデミー柏校  04−7165−1644 

 border=0



aakas300 at 13:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2012年2月1日

柏校News♪日本語教師養成講座トピックス

日本語教師養成講座
修了式があったり、、ドイツ語講座を受けたり、、
何かとトピックスが多い月でしたので、その様子をご紹介します♪

border=0border=0border=0
日本語教師養成講座 実習修了しました!

 2012年1月21日土朝クラス 修了生6名
       1月23日月朝クラス 修了生4名
border=0
▲写真は、1月23日(月)朝クラスの修了生メンバーとモデルスチューデントの方々
実習指導担当 :丸山多賀子講師



月朝クラス・土朝クラスの修了生の修了アンケートより

修了しての感想

・先生方がとても熱心に教えてくださり、大変でしたがなんとか無事に
修了することができました。
・どの先生方も入念に授業準備をしてくださったのでとても興味深く最後まで楽しく
授業を受けることができました。本当に感謝しています。
・講師の先生方をはじめ熱意のある方々に恵まれてよかったと思います。
授業イメージとしては話を聞くだけかと思っていましたが、実践的に進められたのがよかった。

今後授業で学んだことをどのように活かしていきたいですか?
・日本語教師として働きたいです。
・より実践を深めるために、地域に出て日本語を教えるボランティアをしています。
日本語を注意深く感じるように今後とも臨んでいきたい。
・将来的には日本語学校で働きたい。今すぐには会社を辞められないので
少しずつボランティアでもはじめて、やっていきたいと思います。

これから勉強を考えている方へメンセージ
・あきらめずに続けることが大切だと思います。
・「継続は力なり」定年後、地域、国際貢献をしたいと取り組みました。内容を理解するまで
時間がかかるときがありましたが、がんばったことが結果としてよかったと思います。
これから年齢に関係なく挑戦していきたい。
・仕事との両立をお考えの方は、きっと大変になると思いますが、その分充実感・達成感
が得られます。頑張って下さい。


アンケートのご協力ありがとうございました!
日本語教師としての活動はこれからですね♪



border=0border=0border=0
モデルスチューデントによるドイツ語講座

日本語教師養成講座 教授法概論の講義で
モデルスチューデントのドイツ人のカジムさんにご協力いただき、
ドイツ語で、ドイツ語を教えてもらいました。

日本語教師が日本語を日本語で教える直接法を
外国人の立場になって実際に体感していただき、
どんな手法が有効かを考える授業となりました。

柏校スタッフも参加しましたが、知っている単語がすこーし わかるだけで
あとは身振りや表情や文字情報から必死で読み取らないと、、、!

border=0
じつはカジムさん、ドイツでの職業は教師。
教えるのはプロでした!授業はさすがにテンポよく、また授業準備までして下さいました。
ご協力、ありがとうございました!





border=0border=0border=0

日本語教師養成講座 丸山多賀子講師 産休へ


border=0

柏校にて、日本語教師養成講座を開講した当初から、お力添えをいただき、
また柏校の日本語の授業を盛り立て、牽引して下さった丸山講師、
出産を控え、産休に入られました。復帰は、検定対策講座からの予定!

みなさんで、集合写真をとりました。先生は前列右から2人目。

先生の授業は分かりやすく、資料も豊富なので大人気!
教授法系科目と言語学系科目をご担当いただいていました。
元気な赤ちゃんを産んで、またパワフルな授業を実施していただきいと思います。


日本語教師養成講座のお勉強に関心がある方は
ぜひ アットホームで 勉強熱心な柏校へ♪

04−7165−1644
授業見学会実施中です。お気軽にどうぞ。  担当:村松・萩田
aakas300 at 11:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2012年2月1日

◆合格体験記◆日本語教育能力検定編

2011年10月23日実施の
日本語教育能力検定試験の結果がでました。


柏校は日本語教師養成講座に関しては、開講3年半のため
今回が 3回目の試験結果です!

驚異的な合格率が出ました!!

今回の全国平均は。。。
合格率 26.6% (全国平均)
http://www.jees.or.jp/jltct/result.htm 
(相対的に合格者を決める試験ですので、毎年合格率はあまり変わりません)


  それに対する柏校の合格率
  
 55.55% 

   日本語教育能力検定対策講座受講生 18名 
   当日受験者 17名
   合格者 10名
   (内訳: 初受験 7名、3度目受験 1名、2度目受験 2名)

   担当講師:教授法科目、言語学系科目 丸山 多賀子講師
          日本語学系科目       尾之内 貴子講師



本当にお疲れ様でした!!!


今回は 前年度と異なり、
キーワードを覚えているだけでは正解を選べない問題が増えました。
柏校の合格率の良さは、「早めに勉強を始めること」「たくさんの本を読むこと」を
実践した生徒さんの努力の賜物です。


今回合格した人は、 おめでとうございます!!
残念だった人は、次を目指していきましょう!今年は10月28日が試験日ですよ!


合格者の方のうち8名の方に体験レポートを記入して頂きました。
是非 ご参考までに!!!
皆様、ご協力ありがうございました!

 border=0border=0
border=0  border=0

 

合格体験レポート 〜日本語教育能力検定編〜

合格を受けての率直な感想は?

Yやはり、嬉しい!の一言に尽きます。丸山先生、尾の内先生、
ご指導頂き誠にありがとうございました。
Y信じられないと思い何度も何度も合格通知を見直しました!
もう一年勉強する覚悟をしはじめていたので本当に嬉しかったです。

Yびっくりしました。勉強はたくさんしたつもりですが、不安でした。
通知が来ておどろきました。

Y試験の難しさと見直しをする時間もなかったので99%不合格
だと思っていました。合格と知りビックリしました。

Y信じられない思い。すごくすごく嬉しかったです。
Yうかっちゃった。どんなにいい結果でもまさか合格にとどいてるとは
思ってなかった。まわりのいつもお世話になっている人を
安心させられるなと思った。
Y不合格だと思っていましたので『合格通知』が来た時には本当に
びっくりしました。私は1月生なので、「教授法概論」「音声」「文法」など
日本語教育能力検定試験ではかなりの範囲をしめる分野が未受講でしたので、
合格は無理だと思っていました。


修了生(3度目受験者。2度対策講座受講、今回は独学の方)
※今回の合格率には含めていません。
Y神様って本当にいるんだ!



合格の秘訣は ズバリ 何ですか?

Y検定受験仲間と励まし合いながら、過去問や宿題等多くの問題に
取り組んだことだと思います。

Y先生方を信じて、出された課題、いわれたアドバイスをせっせと
こなすことです。(とはいえ全部はできませんでしたが・・・)

Y検定対策講座をうけて課題をこなしたことと、家で過去問題集、
本屋で買った「音声」の問題集をやりました。
Y文法を理解すること。
Y努力!!あきらめないこと。「授業をしっかり聞いていたら・・」と
何度も後悔したので、私はできなかったのですが、講義の時から
きちんと理解していくことも大事だと思いました。
Y先生に検定対策講座で問題の解き方を教えてもらったこと
Y検定対策の事前セミナーで紹介された本を検定対策講座前にある程度
幅広く勉強したことが合格のポイントです。また直前の検定対策講座は
集中的に勉強できますので、受講していなかったら合格はしていないと
思います。


修了生(3回目)
Y捲土重来の言葉を胸に秘めていた。




対策講座は役に立ちましたか?

Y対策講座の勉強や宿題はとても役に立ちました。
特に丸山先生の講座で毎回行われた”エイリアンボックス”は、
知識のアウトプットの練習にとどまらず、インプットの際に、
物事をどのように関連付けて考えれば良いのか大変参考になり、
とても勉強になりました。また講座の日以外でも、
疑問な点等について先生がメール等で質問を受けてくださったのも
とても心強かったです。

Y時間がない中でいかに効率よく、要点をしぼって勉強するには
どうしたらよいかを教えてくれたのでとても役に立ちました。
解き方のコツなどいろいろ役立つ情報もりだくさんでした。

Y記述の書き方を教えていただき、初めは書き方がよく分かりません
でしたが、だんだんやっていくうちに分かるようになりました。

Yとても役に立ちました。私の場合、検定対策講座を受けていなければ
合格はなかったと思います。教科をまたがる授業内容は広い視点で
問題を捉え、考えることができ全体の流れやつながりを理解すること
ができました。

Y役に立った。聴解対策、記述対策、おぼえた知識がどのように
問題としてでてきて、どう使うべきか。
Yいままで述べてきたように、検定対策講座を受講していなかったら、
私の合格はなかったと思います。受講済みの科目もやはり授業だけでは
身についていませんでしたので、役に立ちましたが、
未受講の科目はとても効率的に学ぶことができました。


修了生(3回目)
Yとーっても役立った!丸山先生の検定セミナーは何度聞いても
新たな気づきがあって実際の現場でも役立っている。
合格した今でも自宅や車の運転中にセミナーのCDを流している。



検定をこれから受ける方へアドバイス または
おすすめの勉強法を教えて下さい。

Y対策講座はもちろんですが、未履修分の授業を補う為
補講用のDVDも有用でした。同様の状況で受験をされる方にオススメします。

Y最初はどこから手をつけたらよいのやら・・・と泣きたくなる
かもしれませんが、地道にやっていけばなんとかなります。

Y過去問題をたくさんやってCDも聴いて練習して慣れることが
1番だと思います。分からないところをノートに書いて通勤時間に
見ると覚えるので良いと思います。記述は何度も練習することが
大切だと思います。

Y「考えて解いて学ぶ日本語教育の文法」スリーエーネットワーク
これをしっかりやっていなかったら落ちてたと思いました。おススメです。

Y試験勉強すること自体、自分の理解や知識が広がります。がんばって下さい。
Y重要なところをくり返しやる。他の人と協力してやると
モチベーションがさがらない。本を読む時とかは、そこだけ考えるの
ではなく他のところと組み合わせたりしてどんな風に問題ででてくるか
自分でイメージしながらやる。表面的にではなく可能な限りほりさげて深く。

Y試験範囲は広いですが、きちんと勉強すれば必ず合格できると思います。
ただ私は実際の試験でケアレスミスをしてしまいましたので、
ケアレスミスだけは注意してください。(もったいないですから。)



修了生(3回目)
Y緊張をほぐす、何が起こっても動揺しないための方法を考えておく。
例えば、メンタルトレーニング系の本を読むとか目標とすべき
人物の生き方を、ちょっとマネするとか・・・




合格者の皆様 アンケートのご協力ありがとうございました!

引き続き、実習や就職活動、現場でのご活躍を期待しています♪

aakas300 at 11:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)