ヒューマンアカデミー柏校は、ネイルなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー柏校


JR常磐線、東武野田線柏駅から徒歩3分。柏で手に入れる確かな「資格」と「手に職」!
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら

2011年9月28日

柏校の修了生のご活躍レポート♪

修了生の活躍レポート

2010年10月6日の記事でご紹介した青年海外協力隊「日本語教師」に
みごと採用認定された稲吉さんより現地からレポートを頂きました♪
ご紹介致します。


日本語教師養成講座修了生

JICA青年海外協力隊 
22年度4次隊/日本語教師

稲吉さん

2011年3月末より2年間、JICAの青年海外協力隊として
インドのニューデリーへ日本語教師として派遣されている。
派遣機関は私立の中等教育機関で、現在日本語を履修する学生は
4年生〜10年生の合計90人。

授業は月曜から金曜日毎日で、私は現地の先生と共に授業を行っている。
日本語を履修している子供たちに日本語を選択した動機を尋ねたら、
「父親が日本企業で働いているから」「日本の漫画に興味があるから」等の回答が多かった。先日、デリーで開催されたアニメコンベンションに行ったのだがインド人の参加者が多く、日本のサブカルチャーの底力を感じた。
border=0


さて、ネーティブの日本語教師の私に求められている主な点は、
日本文化の紹介とアクティビティの紹介である。
アクティビティでは、なるべく子供たちが会話する機会が増えるようなものにするよう
心掛けている。日本文化紹介では、現時点まで七夕祭り、折り紙等行った。
今後は書道・茶道・日本のポップカルチャー(JPOP/踊り)の紹介も積極的に行っていきたい。

子供たちの日本語のレベルを上げるというよりも少しでも日本について
楽しく知ってもらえるような活動を目指したい。
今は11月のJapan Dayに向けて歌・劇の練習中である。
このようなイベントがある時の子ども達の本気度は日本の子ども達より強いように感じる。
何事もノリが良い。

border=0

授業に時間通りに子供どもたちが来なかったり、
学校行事で授業がなくなってしまうこともしばしばあり、
計画通りに授業が進められないこと多いがここはインド!

残り1年半も焦らず急がず出来ることを見つけ活動をしていこうと思う。


border=0

稲吉さん、現地よりお忙しい中レポートをありがとうございました!
今後もご活躍をお祈りしております。
くれぐれもお体にはお気をつけ下さいね!


aakas300 at 11:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2011年9月22日

就職おめでとうございます!海外:日本語教師

本語教師養成講座2010年7月修了の修了生さんが
 サウジアラビアの企業にて日本語教師の勤務が決まりました!



柏校の日本語教師養成講座の修了生さんが
韓国の日本語学校から凱旋帰国!!

そして、2011年10月よりサウジアラビアの企業に就職されるので
アンケートにご協力いただきました。

border=0
佐々木さん

ご経歴
2010年1月より 半年集中コースにて日本語教師養成講座を柏と銀座で受講、
2010年9月修了 柏校にて実習修了
2010年10月より 韓国、ソンナム市の日本語学校 約1年勤務(上級クラス担当)
2011年10月より サウジアラビア企業にて日本語教師として勤務予定





サウジアラビアの国旗
 サウジアラビア王国
المملكة العربية السعودية

ヒューマンアカデミー宛てにきた求人に応募され、
見事 採用となりました!!

大手車メーカーの正規輸入代理店で、
日本本社への派遣前のスタッフへの日本語教育を担当されます。
また、本社の理念に関わる業務も推進されるとのことです。



面接時にはどんな質問をされましたか?

経歴
異文化適応
忍耐、我慢について
(スカイプにて英語面接)

ご自分が採用された理由はなんだと思いますか?

日本語教師の経験、
英語使用
社会人経験
男性であること

海外で就職されたことについてのご感想は


(韓国の日本語学校は)小さな学院で組織としてはちゃんとしていない反面
個人の裁量で自由に出来た
労働条件が厳しい、、、しかも円高、、、

海外で就職、お仕事をするにあたり、必要だと思うスキルを教えて下さい。

・上級(高級)の会話クラス担当だったので
日頃から日本の情報を得ることが必要(色々と尋ねられます)
・マストではないが、出来れば多少の現地語と現地事情を知っていること
+体力、健康

ヒューマンアカデミーで勉強してよかったこと、内容などを教えて下さい。

勉強は苦手なので、、、
同じ目標に向かっている仲間と、サポートしてくれる先生と
ヒューマンのスタッフの方々と出会えたことです。
一人でコツコツもいいが、上記の方達と連絡・ネットワークを作ること。
(通信教育ではできない!)→楽しく!!


日本語教師を目指し頑張っている受講生さんへアドバイスをお願いします!

修了後すぐ就職した人は、修了前から動き始めること。

border=0
実習担当の丸山先生(中央)と日本語受講生のSさん(右)と

ご協力ありがとうございました!
謙虚でまじめな佐々木さん、
また、サウジアラビアでのお仕事の状況を教えて下さいね。
ますますのご活躍をお祈り申し上げます!


aakas300 at 12:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2011年9月7日

柏校News♪クロスオーバーレポート2011年8月VOL.2

クロスオーバー授業レポートPART2


先月クロスオーバー授業のレポート1をご紹介しましたが、
今回はパートです。


◆クロスオーバーとは・・・

受講中の講座の授業だけでなく、

せっかく沢山の講座があるのだから、

自由に参加しちゃおう
 という授業参加のチャンスです!

受講生ではなくてもご参加いただけます!


●齋藤講師(チャイルドマインダー養成講座)の

「子供たちとのコミュニケーション
      〜作品を通して知る子供たちの可能性」
では

日本語教師養成講座の受講生、チャイルドマインダー受講生が参加しました。
手作りおもちゃを通じて、子供とのコミュニケーションを考えました!

その様子は、写真をみれば一目瞭然!
border=0
担当の齋藤先生 

border=0
手や体をつかった遊びをとおしてのコミュニケーションは
大人でも有効です♪

border=0
わきあいあいと楽しいクロスオーバー授業でした。
border=0

●佐田講師(空間デザイン インテリア講座)の

「お絵かき感覚を取り入れて惹きつける板書に 
  〜コミュニケーションスケッチテクニックとは〜」
では

当日のお休みの方が多く、
インテリアの受講生さん1名という、先生独り占め!の授業となりました!

border=0
担当の 佐田講師

border=0
贅沢なマンツーマン授業!パースや図の描き方のアドバイス!

border=0
インテリアの受講されている生徒さんにとっては、
現場でインテリアの仕事をされているプロのお話は
聞き逃せない内容ばかり。
ご参加者は一人とはいえ、大変盛り上がっていました♪


毎年 8月と12月に実施しています。
次回は12月にありますので、是非またご参加お待ちしております♪

またご案内していきますね〜
みなさま、ご協力ありがとうございました!!

aakas300 at 10:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2011年9月1日

9月の体験セミナー&授業見学会のご案内

9セミナー&体験授業のご案内
border=0 border=0 border=0
ネイル 【ネイル授業体験見学会】  10月土昼コース締め切り間近!!
                  9月3日、10日(土)11:00〜12:30  (
橋本講師)                        
                  9月5日、12日(月)11:00〜12:30  (松丸講師)
           9月6日、13日(火)11:00〜12:30  (岡田講師) 
                  9月7日、14日(水)14:00〜15:30  (
吉田講師)
 border=0 border=0

フラワー
 【体験セミナー】
      秋の実ものをつかったアレンジ 花材費3000円
      (体験のご予約は5日前までにご連絡ください。)
       9月13日、20日(火)18:30〜20:30  (片山講師) 
                 9月14日、21日(水)10:00〜12:00  (
倉原講師)
border=0border=0

日本語教師養成

      【体験セミナー・プレレッスン】
     ■日本語教師になって身を立てる方法 
尾之内貴子講師
      9月10日(土)10:00〜11:30
     ■マクドナルドは、マックドーナルド? 
丸山多賀子講師
      9月22日(木)14:00〜15:30
      
      【日本語授業体験見学会】 10月生いよいよ締め切り間近!!

      
9月3日(土)14:00〜17:10丸山講師・中上級指導法)
      9月9日(金)10:00〜13:10
尾之内講師・日本語学特講)
 border=0border=0

メイク
     【体験レッスン付講座説明会】
     吉岡沙織講師によるメイク体験レッスン付☆
     ヘアメイク講座説明会
        9月2日、16日(金)19時〜
    9月7日、14日、28日(水)18時〜
    9月11日(日)10時〜
 border=0 border=0
  
医療事務
      【現役プロ講師が個別で指導!医療事務レセプト体験セミナー♪】
      9月11日(日)17:00〜 担当:塩原俊之講師 
     9月18日(日)17:00〜 担当:塩原俊之講師 

 border=0 border=0


お気軽にご参加ください♪すべて参加料はフラワーアレンジ以外は全て無料です!
お得に体験して、勉強をスタートする準備にお役立てください♪
修了生さんも是非、ご興味ある内容がありましたら、遊びに来て下さいね


ご参加の際、一度お電話ください!(要予約 )04−7165−1644 
ご不明な点ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい♪ 柏校 担当:坂巻・萩田

aakas300 at 11:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)