ヒューマンアカデミー柏校は、ネイルなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー柏校


JR常磐線、東武野田線柏駅から徒歩3分。柏で手に入れる確かな「資格」と「手に職」!
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら

2011年1月31日

柏校News♪日本語教師養成講座6期生 修了おめでとうございます!

日本語教師養成講座
6期生の修了式をしました。

15ヶ月のレッスンお疲れ様でした。

柏校 丸山多賀子講師に実習アドバイザーをご担当いただいていた
日本語教師養成講座 6期生の教育実習がおわり
11名の方が修了しました。

6期生は2クラス編成で実習をしました。

月曜午前クラスは 初級クラス
月曜午後クラスは 中・上級クラス として

外国人モデルスチューデントさんをクラス分けしました。

【午前クラス】
午前クラスのモデルスチューデントは
ネパールの方が多く、色鮮やかな衣装を着ていらっしゃいました。

border=0

最終日は、手作りお菓子でおもてなし
モデルスチューデントさんたちと集合写真です。
border=0

日本語教師420時間単位の修了証書と 
丸山先生オリジナル修了証をもってパチリ。お疲れ様でした!

border=0


【午後クラス】
午後クラスは、日本語中上級者で中国の方が多いクラスでした。
年末年始で里帰りされているモデルスチューデントさんもいました。
最終日は2名欠席。(前列モデルスチューデント、後列 実習生)

border=0

同じく、日本語教師420時間単位の修了証書と 
丸山先生オリジナル修了証をもってパチリ。お疲れ様でした!

border=0


本当にお疲れ様でした。
実習は一番大変だったと思いますが、
一番有意義で楽しい時間だったのではないかと思います!
就職が決まった方おめでとうございます!
これから活動の方は 頑張っていきましょう!

以下 修了アンケートです。みなさまご協力ありがとうございました。


みなさん、修了にあたり授業全体のご感想は・・・

◆講師の先生方の知識の深さに感動しました。
全ての科目を興味深く受講する事ができました。
◆先生の熱い語りに「ココが大事なところなんだ!」
クラスメイトの反応に「みんな同じこと考えているんだなあ」など
教科書に書かれていない、気付きや発見があって楽しく、とても勉強になりました。
◆「心の支え」でした。授業全体としてやり終えた!という達成感を得ました。
そして一言で楽しかったです。
◆実習を経験できたことが自分のためになりました。
実習が終わり、自分がもっと勉強する必要があるところが分かったので
もう一度座学をやりたいくらいです・・・。
◆本当に学ぶことが楽しい!と思える授業でした。
プロになるための厳しさも教えていただいたと思います。

今後、授業で学んだことをどのように
活かしていきたいですか?

◆日本語教育の現場で活かしたいと思います。
◆先週の金曜日から(週1で)韓国家庭料理店の従業員を相手にプライベートレッスン
を始めました。少しずつですが、日本語教師の道で活かしたいと思います。
◆来月から語学留学としてベトナムに行くので、学校がない時間帯に
日本語学校で教えたいと思います。
◆機会があれば、ボランティア、非常勤講師ででも就職を目指したい。
日本語教育能力試験再挑戦。
◆日本語学校で教師として活かしていけたらと思います。


受講前と比べて、出来るようになった事、
変わった点は何ですか?

◆いろいろな知識が身に付きました。学生の時とは違い、自分で勉強をたくさんしました。
◆日本語に対する敏感度、言語学に対する興味の深耕、語学全般に対する興味深化
◆この年になって勉強の楽しさを知りました。
◆ボランティアで、日本語を教えていたときは、ただ授業をうまくできるようになりたい
と考えていました。受講を通じて、教師は「学習を助ける、支える」役だということを
学びました。教室活動は「うまくいく」より、「目的がある」ことの方が大切であると
いうことを学びました。
◆自分の考えている事を人に伝えようとするようになった。
(自分の意見を言うのが苦手なので)

みなさん、これから日本語を勉強するかたに
メッセージをお願いします。

◆日本語の知識を深めることも重要ですが、一緒に学ぶ仲間との交流はとても
素晴らしいものです。通信講座では、この経験はできません。
◆日本語教師養成講座の中で特に勉強になったのが、教授法系の模擬授業と
最後の実習教程です。先生や仲間からのきめの細かいフィードバックや、
実際に学習者(外国人)を前に授業をすることができたのはとても貴重な体験でした。
日本語教師を目指す方達にぜひおすすめです。
◆授業はとても楽しいですよ!!実習系の授業にはスランプや苦しみもありますが、
気が付くと、少し成長している自分がそこにいます。がんばってください。
◆新しい世界が開けることうけあいです。
◆日本語の勉強はとても深いので、いくつになってもずっと続けられます!!



皆様、ありがとうございました!
これからも 就職活動をバックアップさせていただきます。
また、勉強会もありますので、今後も引き続きどうぞよろしくお願い致します。 (石)


aakas300 at 14:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2011年1月28日

医療事務 吉田講師

柏で本格的に学べる医療事務の学校(スクール)
それがヒューマンアカデミー柏校です!

■ ヒューマンアカデミー柏校 名物講師紹介 ■


 ●   医療事務 講座  ● 

  吉田 由樹 Yuki Yoshida

border=0

●プロフィール

ヒューマンアカデミー大宮校にて医療事務の資格を取得しました!
現在はヒューマンアカデミー首都圏にて講師をしています。



●医療事務を目指されたきっかけはなんですか?

家族に持病があり、30年以上も様々な病院にお世話になりました。
特に事務の方々とは接する機会が多く、以前から興味があったので
勉強を始めました。


●どんなお仕事内容ですか?

患者様と直接接する受付業務や、診療報酬請求などの事務、
医師の事務作補助など病院内での「要」とも言える仕事です。




●初めての勉強で、資格試験合格は目指せますか?


心配ありません。
私も通学コースで勉強し、医科2級、医療秘書に合格し、
その後 診療報酬請求事務能力試験に合格しました。

直前に試験対策講座もありますので、初めての方も合格は可能です。

●年齢に関係なく仕事に就けますか?

年齢はハンデになりません。
専門的な知識があれば、むしろ経験者は有利です。
 
●パソコン操作の知識や技術は必要ですか?




初歩的な操作が出来れば
医事OAの講座で習得できます。

●資格は何をとればいいのでしょう?

まずは 医科2級か医療秘書を目標にしてみてはいかがでしょうか?
医事OAやクラークもありますし、
それから診療報酬請求事務能力認定試験と段階を踏んで、
資格取得に向かわれるといいと思います。

●最後に、医療事務をめざす皆さんに一言お願いします。

ご自身の努力が必要な勉強ではありますが、
精一杯サポートしますので、一緒に頑張りましょう。

吉田講師の医療事務講座は
毎週金曜日(午前10:00-13:00)実施しています。

授業見学、
講座説明会へは、ご予約の上お越し下さい♪
お待ちしています。
ksw20@athuman.com 04-7165-1644


aakas300 at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2011年1月28日

日本語 新井講師

柏で日本語教師養成講座が学べる学校(スクール)。
それがヒューマンアカデミー柏校です!

■ヒューマンアカデミー柏校 名物講師紹介■

  日本語教師養成講座  


新井 弘泰    Hiroyasu Arai

 

●プロフィール

桜美林大学博士後期過程在籍。
マラ工科大学、マラヤ大学(マレーシア)、南太平洋大学(フィジー)などで
日本語を教える。
現在、桜美林大学日本国際交流センターで日本語を教えている。
ヒューマンアカデミー首都圏、専門は教授法です。

●先生が日本語教師を目指されたきっかけは?

元々、言葉に興味があったのと、友人が日本語教師をしていた。
また、海外に住んで仕事をしたかった。

●日本語教師になってよかった事は何ですか?

いろいろな人と会えること。
学生から思いがけない反応が来るのが楽しいです。

●大変だと思うことは何ですか?

とにかく忙しい。時間が毎日違うので生活のリズムを
安定させるのが大変です。

●教えるときに心がけている事は何ですか?

学生から話してもらえるように一方的な知識の紹介ではなく、
一緒に考えていけるようにできるようになるといいのですが・・・


●最後に日本語教師を目指す皆さんに一言お願いします。

人と接することが好きで好奇心を失わないでいれば、とても楽しい仕事です。

新井講師、ありがとうございました!

新井講師の授業は
日曜日 9:30〜12:40で実施しています。

授業見学希望も承ります!
お気軽にお問い合わせくださいませ。
04−7165−1644
ksw20@athuman.com  担当:坂巻




aakas300 at 11:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2011年1月18日

メイク講座〜撮影実習〜

今日は、メイクの授業風景をリポートします。

メイク講座の授業は
水曜日夜19:00〜21:30で実施しています。

講師は、全国でひっぱりだこの吉岡講師です。
border=0
↑メイク講師 吉岡先生

メイク講座はスタンダード、エキスパート、ヘアメイクとわかれていて

スタンダードコースで、スキンケアからファンデ、アイメイク、リップ等 一通り
ベーシックな勉強をしたら、撮影実習があります。

その様子をご紹介します!

border=0 border=0 border=0
border=0 border=0 border=0 border=0 border=0 

最後に 集合写真です。
border=0

皆様 お疲れ様でした!
エキスパートコースで さらに腕に磨きをかけて下さいね!

aakas300 at 13:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2011年1月12日

◆合格体験記◆日本語教育能力検定編

2010年10月24日実施の
日本語教育能力検定試験の結果がでました


柏校は日本語教師養成講座に関しては、開講2年半のため
今回が 2回目の試験結果です!


受験されたみなさま、

本当にお疲れ様でした!!!

この
対策講座1ヶ月間(9月中旬〜10月中旬)は、
たくさんの課題をこなしながらの、ハードな1ヵ月でしたね。
目標にむけて、努力することは本当に素晴らしいですよね。
みなさまの 頑張りに頭が下がりました。


今回の全国平均は。。。
合格率 21.31% (全国平均)
http://www.jees.or.jp/jltct/result.htm 
(相対的に合格者を決める試験ですので、毎年合格率はあまり変わりません)


それに対する柏校の合格率
 

  30.43% 

何が一番すごいかというと、、、
一般的には何回も受験して合格する方が多い中
柏校受講生さんは初受験で一発合格であることです。

全国平均の数値は、再受験者が多い中での数値だからです!

柏校 受験者 23名(柏校2科目以上在籍者で、当日受験した方対象、再受験者2名)
     合格者   7 名 (全員 初受験です)
不合格A判定  4  名
         B判定  3 名
     C判定  4   名
     D判定  2 名
回答なし     3 名


今回は 全く予想されていない内容の出題もあり、
いろいろなところから出された解答速報にばらつきがあり
結果は でるまで分からない様子でした。

この検定は 不合格Aランクでも実は、十分就職活動ができてしまう資格です。

Aランクまでのレベルには約5割の方が入っています。

1点の差で不合格だった人もいます。
総合評価試験なので(上位得点者から合格)
来年はきっと合格します!

今回合格した人は、 おめでとうございます!!
残念だった人は、来年を目指していきましょう!!


合格者の方のうち名の方に体験レポートを記入して頂きました。
是非 ご参考までに。
 
 border=0 border=0
就職と検定W合格のYさん  合格証書を持ってきてくださったKさんFさん


合格体験レポート 
〜日本語教育能力検定編〜

合格を受けての率直な感想は?
Y試験の前夜は眠れなかったですし、手ごたえもあまりなかったので正直驚きましたが、達成感とホッとした気持ちで一杯でした。なにより今までやったことが無駄ではなかったという自信になったことが自分の中では大きいです。
Yホッとしました。合格を無駄にしないで実際に教えなければ・・・と、
すこしプレッシャーも・・・

Y受かると思っていなかったのですごくビックリしましたが、
嬉しかったです。
ちょうど合格書が届いた時誰も出なかったようで
不在票が入っていたのですが、不合格だと葉書のみということを
(聞いたはずなのですが)知らなくて、再配達が来るまでずっと
ドキドキして待っていました。合格書が届いた時は思わず叫んでしまいました



合格の秘訣は ズバリ 何ですか?

Y試験前は多くの問題を見ること
 
試験中は冷静に問題を解くことだと思います。
Y丸山先生の検定対策講座です。それから通常の授業ですが、
 丸山先生の「実践教授法」が記述対策になりました。

Y・養成講座を毎回楽しみながら受講したこと。 
 
・過去問で、問題形式に慣れたこと。 
 
・検定対策講座で出された課題をきちんとこなしたこと。


対策講座は役に立ちましたか?

Yとても助けられました!!先生の講義はもちろんですが、
毎回出される問題の量が半端ではなかったです。

個人では決して集めることはできない、厳選された大量の問題集でした。
れでもかと思うほど演習ができ、講義でポイントも押えられ、
これだけやったんだから・・・という自信につながったと思います。
ひとりではない・・・先生がいる・・・一緒にがんばっている仲間もいる・・・という安心感が、精神的な助けにもなりました。

Y検定の為の勉強は検定対策講座の授業と課題、それと過去問を数回解いただけですので、合格出来たのは対策講座を受けたお陰です。自主学習だけではどう勉強すればいいのかもわからないままだったと思います。
とにかく先生の話されたことを頭に叩き込みました。
他の検定を受ける方と一緒に勉強出来たことも励みになりました。

Y役に立ちました。それまで養成講座などで学んできたことは、
検定対策講座が始まった段階ではほとんど忘れかけていました。
「あぁ、そういえばそんなこと習ったような・・・」といううろ覚えの知識をなんとか思い出しながら、かつポイントを絞って総復習できた点がよかったと
思います。
一部、養成講座や検定対策講座、過去問で勉強しただけでは太刀打ちできないような問題も出ました(例:グローバル30について等)。日本語教育に関係する事柄について、政府系のサイトやインターネットでの情報、新聞、関連本などで、ある程度深いところまで見ておく必要があると感じました。(※23年度試験はまた傾向が変わるそうなので、どこまで掘り下げればいいかは、再度検討する必要があるかもしれません)


検定をこれから受ける方へアドバイス または
おすすめの勉強法を教えて下さい。

Y勉強期間は長くなると思うので、
たまには思い切って息抜きもしながら
気持ちのメリハリをつけるといいと思います!

Y日々の勉強を大事にしながら、がんばってください!! 
努力はきっと報われます。
「絶対に合格する」と自分を信じましょう! 
でも、気負いすぎると眠れなくなることも・・・
最後は運を天にまかせて・・・。

Yこの試験は試験中見直しができないくらい時間がシビアなので、
スピードが重要だ
と思います。難しい問題を解けるようになるというよりは、普段の授業の中に出てくる基本的な事柄を確実に速く解けるように、
同じ問題でも何度も何度も反復して
やるのがと良いと思います。


420時間受講すれば日本語を教える資格は得られるので、
最初この試験を受けるどうか迷っていた部分もあるのですが、
形あるものを得た、認めてもらえたというまた別の自信になると
思いますので、ぜひ挑戦してみてほしいなと思います。


合格者の皆様 アンケートのご協力ありがとうございました!
就職活動も頑張っていきましょう!


aakas300 at 11:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2011年1月4日

今週のフラワーアレンジ お正月編

This Week's
FLOWER  
ARRANGEMENT


隔週水曜日にレッスンで 
担当の倉原講師にフラワーアレンジを作っていただきます。

今週のフラワーアレンジメントのご紹介で新年のご挨拶です♪
(こちらは12月22日に授業時の作品です。倉原講師いつもありがとうございます!)


花材のテーマ 「お正月」

倉原講師のアレンジはこちら↓↓

border=0

いつも素敵な作品をありがとうございます!
大輪のマムと落ち着いた赤色のSPマムはお正月カラーを選んでみました。
水引が入ると 一層 和作品になりますね。

【花材】
マム(大)    2本   
SPマム     3〜4本
ミリオグラタス  1本  (近くで調達できず すみませんでした・・・)
トクサ        6本
ゲイラックス        6枚
水引(2色)   3本ずつ


校舎の書庫の前のテーブルにおいてみました。
かわいらしい、ミニアレンジも2つ作っていただきました。

border=0

お花のクラスも
1月12日(水)10:00〜 NFD3級コース
1月18日(火)18:30〜 フラワーコース(FADA)より
スタートします。是非授業を見に来てくださいね。

本年もどうぞよろしくお願い致します!

aakas300 at 15:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2011年1月1日

柏校News♪新年あけましておめでとうございます!

新年
あけまして
おめでとうございます!

本年もより良い校舎作りに
励んでまいりたいと思います。
本年も何卒宜しくお願い致します。

柏校スタッフ一同
border=0

1月4日より通常授業や講座説明会実施しています。

何かご不明な点がございましたら
ご連絡くださいませ。

ksw20@athuman.com /04-7165-1655


aakas300 at 09:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)