ヒューマンアカデミー柏校は、ネイルなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー柏校


JR常磐線、東武野田線柏駅から徒歩3分。柏で手に入れる確かな「資格」と「手に職」!
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら

2010年9月27日

柏校News♪日本語教師養成講座5期生 修了おめでとうございます!

日本語教師養成講座
5期生の修了式をしました。

15ヶ月のレッスンお疲れ様でした。

柏校 丸山多賀子講師に実習アドバイザーをご担当いただいていた
日本語教師養成講座 5期生の教育実習がおわり
9名の方が修了しました。

5期生は2クラス編成で実習をしました。

月曜クラスと金曜クラスの最終日の様子をご紹介します。

◆月曜クラスは お団子とお餅を作り、
外国人モデルスチューデントの方に食していただきました。

◆金曜クラスは 和綴り本の作成をしました。


月曜クラスの様子  

お月見などの説明・・・お団子のお味はいかがですか?
border=0

お餅が焼けました。海苔をまくとおいしいです。
border=0

中にはラマダーンのため食事できない
モデルスチューデントさんも・・・
border=0

モデルスチューデントさんに感謝状をお渡ししました。
border=0



金曜クラスの様子 『和綴り本の作成』

作成の仕方をプリントにて配布しました。
border=0

和綴り本の表紙はモデルスチューデントの皆さんに選んでいただきました。
border=0

和綴り本の作成風景・・・みな真剣です。

border=0

完成した和綴り本、見せて下さい!
中身は、実習で使用したプリントやレジュメです。復習してくださいね。

border=0


月曜クラスの皆さん、
金曜クラスの皆さん 実習お疲れ様でした。
これからが 日本語教師としての本番!
皆さん、頑張ってくださいね。まずは、10月の検定、頑張りましょう!



aakas300 at 15:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2010年9月13日

柏校News♪クロスオーバーレポート2010年8月

クロスオーバー授業レポート

柏校ブログで今年1月に記事に載せましたが、
2回目のクロスオーバー授業を実施しました!


◆クロスオーバーとは・・・

自分の受講中の講座の授業だけでなく、

せっかく沢山の講座があるのだから、

自由に参加しちゃおう
 という授業参加のチャンスです!



●佐田校長(インテリア講師)の

「お絵描き感覚でひきつける板書に 
 〜コミュニケーションスケッチテクニックとは〜」
では

日本語教師養成講座の受講生、修了生が参加しました!

日本語教師は、外国人に日本語を教えるとき
絵を描いて説明することがありますが、
「絵が苦手〜!」という方に参加いただき、
説明しながら絵が描けるようになる練習をしました。

border=0 



border=0

border=0

border=0

授業を受けての感想:

○立体図を描くポイントを教えていただいたので、これからはその120度と
 平行ということを頭に入れて板書に役立てたいです。

○絵を描くことに苦手意識がとてもあったのですが、
考えすぎなくて良い、うまくかこうと思わなくて良い、という言葉で、
気持ちがとても楽になりました。

○自分がこんなに上手に描けるようになるとは!!嬉しいです。





●佐田校長(インテリア講師)の

「お客様のお気に入りのネイルアーティストになるには?」では

ネイルの受講生が参加しました!

後半は、カラーの知識の勉強も少しして、作品も作りました!

 border=0

 border=0


授業を受けての感想:

○ネイリストとしてプロ意識をもって、お客様へ接するためのお話は
とても参考になりました。実践の場で応用して行きたいと思います。

○これからに必要な内容がたくさん聞けてすごく為になりました。
プロとして、現在からやるべきこと・・・
話にひきつけられ、とても勉強になることだらけでした。

○接客についてワンランク上の話が聞けました。
まだ準備中でしたので、これからのサロンワークに活かしたいと思います。



●上田先生(千葉校校長、カラー講師)の

パーソナルカラー診断、大盛況!

診断でわかった自分に似合う色と、今まで自分で好んで身に着けていた色との
ギャップにびっくりした方がたくさんいたようで、
スワッチ(ミニ色見本)を買う人がたくさんいました。

今度からスワッチを参考に、是非洋服を選んでくださいね〜♪

border=0 border=0

●ネイル受講生が実際に行う、

癒しのハンドマッサージサロン
も大盛況!

気持ちがスッキリして、また手がきれいになるととても好評でした。



border=0

さまざまな授業を実施いたしました。
次回は12月の予定です。
また皆様のご参加をお待ちしております。お楽しみに〜♪


aakas300 at 14:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2010年9月13日

講師の方々の活動報告 ネイル岡田講師の作品

講師の方々の活動報告 VOL.3

現役プロ講師が在籍するヒューマンアカデミー。
業界最前線で働く講師の方々のお仕事を紹介します!


 ネイル講座
 岡田講師の作品紹介


border=0




border=0




夏の岡田家の表札 (BBQで食べたハマグリを使用)

border=0


梅雨時の岡田家の表札
border=0

ほか、ネイル作品等が校舎に掲示されています。
是非 お越し下さいね!

岡田講師の授業は
火曜日 午後14:00〜17:00
水曜日 午前10:00〜13:00

で実施中です。
授業見学ご希望の方はお気軽にご連絡ください!
04−7165−1644 担当:萩田



aakas300 at 13:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2010年9月13日

チャイルドマインダー講座 齋藤 朝子講師

柏で本格的に学べるチャイルドマインダー養成の学校(スクール)
それがヒューマンアカデミー柏校です!

■ ヒューマンアカデミー柏校 名物講師紹介 ■


 ●  チャイルドマインダー 講座  ●   

  齋藤 朝子  Tomoko Saito

border=0

●プロフィール

玉川大学文学部芸術学科 児童専修課程卒 
幼児教育、障害児教育を芸術分野からも学んだ
大学在学中より障害児童とのキャンプ、スキー、イベントを通じ、
社会福祉、健康心理学も学ぶ。

幼児教室を経て、チャイルドマインダーとして9年間現場にたずさわる。
15年前よりMFA小児救急法インストラクターとして、
またCAP(子供虐待防止)スペシャリストとしても活動中。

プライベートでは海をこよなく愛しダイビングをしに南の島に飛んでは
魚ちゃんとたわむれています。
中学から吹いているクラリネットを趣味とし、
夫と共にアマチュア管弦楽団2つに所属し多数の演奏会に出演しています。


●チャイルドマインダーを目指されたきっかけはなんですか?

小さい頃から子供と音楽が大好き。幼児教室に勤めていましたが、
キラキラ光る子供の眼、そしてその子の個性をもっと引き出し
サポートしたくなった。春夏秋冬の四季を通し、伝統文化や食育も
子供と一緒に体験し子供の成長と笑顔を見守ることができた。


●授業の中で大切にしていることは?

皆さんと共にディスカッションに加わり一緒に考え、
楽しみながら皆さんにも自分自身を知り、受け止めてもらうことで
人としての心の大切さつながりを伝えていきたいです。


●年齢に関係なく仕事につけますか?

年齢も目的も様々な方が受講しています。
乳児〜学齢児までの勉強を通して、自分の「やりたい」を見つけてみようよ。
子供を主体とし親と共に共育(教育)です。
まずは私達自身の心と身体と知能のバランスを常に意識して・・・。



●先生のお仕事でのエピーソードをお聞かせください。

子供と一緒に雲に乗り、虹色のあめを沢山食べたこと。
フワッフワのクッションの上でイチゴ味やソーダー味、
パイナップルの味もおいしかったぁ〜。



●最後に、チャイルドマインダーを目指す皆さんに一言お願いします。

待機児童や児童虐待、 親も子供も悩みを抱えているのかも・・・
皆光る何かを持っています。
子供の創造力(想像力)、魔法の言葉に出会い沢山の笑顔と宝が待ってますよ。



齋藤先生の授業は
毎週木曜日10:30〜13:00 で実施しています。

授業見学も受け付けています。お気軽にお問い合わせ下さい。
04-7165-1644 担当:萩田 まで

border=0
こどもたちへ使用する 齋藤先生の手作りお手紙です。


border=0
齋藤先生の手作り葉書です。






aakas300 at 13:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2010年9月9日

修了生さん訪問  ネイルサロンCarino (カリーノ)

                修了生さん訪問  
  ネイルサロンCarino (カリーノ)

ネイルスタンダードコース
ネイルエキスパートコース修了

Carinoオーナー 中村理代さん

店舗住所    茨城県取手市
定休日   不定休

    
border=0  border=0 

今回は、中村理代さんにインタビューです。
中村さんは口コミのみで営業するほど大人気のネイルサロンCarino(カリーノ)の
オーナーであり、一児のお母様でもあります。
子育ての傍らネイルを学び、検定試験に合格し、Carinoを開業されました。
(取材:ネイル講師 岡田講師)



Q、修了したコースは?

ネイリストスタンダードとエキスパートです。


Q、サロン名の由来は?

Carino(カリーノ)とはイタリア語で可愛らしいという意味です。
Carinoにいらっしゃるお客様には、いくつになっても可愛らしく
輝いた女性でいてもらいたい!と思い名づけました。

border=0

Q、現在のお仕事での喜びはなんですか?

お客様のお役に立てた時です!
お仕事や育児で疲れてらっしゃるお客様のネイルが仕上がった時に
『ネイルが綺麗だと元気が出るし、癒される!』とおっしゃって頂く事が多いです。
お客様に喜んでいただけると、私もとても嬉しいです。人のお役に立てたと思うと
やりがいを感じます。


Q、ネイリストになられた動機、きっかけはなんですか?

20代の頃、ネイリストになりたいなと憧れをもっていましたが、
行動には移せずにいました。
結婚して子どもが幼稚園に上がった頃『子どもの手が離れた時、
私には何もないかも・・・』と不安になってしまい、もう一度自分で何か目標を持って
勉強したいと思いました。
以前から興味があったネイリストの勉強をしてみたい!と思い、
次の日にはヒューマンアカデミー柏校に資料を頂きに伺いました!


Q、ネイリストになる為には何が必要ですか?

努力、忍耐、向上心。
技術職なので、努力と向上心は欠かせないと思います。
検定試験の時はいつも以上に努力を重ねたので、プライベートな時間を削って
練習していました。
その時は忍耐力も必要でしたが、そのおかげで合格できました!



Q、これから勉強される方にひとことお願いします。

私はヒューマンに入学する時『30代の子持ちなんて私だけだろうな。きっと皆若い方
ばかりかな。それでも決めたからには30代子持ち一人でもがんばろう!!』と
意を決して入学しました。
しかしクラスメイトには同世代で子持ちの方、若い方でも私と同じ目標、夢をもった方が
いました。担任の先生は一瞬若く見えますが実は私と同じ30代。
入学時の不安は一気に吹き飛び安心しました。

この年齢で夢を語り合える友人に出会えて、世代を超えた若い方ともネイルを通じて
友人になれたり、お話できたりすることは、とても刺激的でした。
進む道、目指す夢が同じなら世代は関係ないんですね。
勉強するのに年齢は関係ありません。最初の一歩を踏み出すには勇気が必要かも
しれませんが、その勇気のおかげで今は憧れだったネイリストになれました。
これから勉強される方は、ためらわず一歩を踏み出してみてください。
その先にはきっと素敵な仲間と先生、そしてなりたかった自分が待っていると思います。


ヒューマンのネイル講座は様々な環境、年齢の生徒達が1つのクラスで入学から卒業まで
一緒に勉強できるので今までとは違う新しい仲間が出来て楽しかったです。
同じ目標を目指す仲間同士なので卒業してからもずっと連絡をとり続けています。
そしてヒューマンの講師の方々も素敵な方ばかりでした。
私の担任の岡田先生も素敵で面白い先生だったので
毎週の授業が楽しみで仕方なかったです。
学校選びでヒューマンを選んで本当に良かったと思っています。


border=0


中村さん、ご協力ありがとうございました!





aakas300 at 16:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)