ヒューマンアカデミー柏校は、ネイルなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー柏校


JR常磐線、東武野田線柏駅から徒歩3分。柏で手に入れる確かな「資格」と「手に職」!
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら

2010年7月29日

インテリア講座 小山講師


柏で本格的に学べる
インテリアコーディネーターのスクール。
それがヒューマンアカデミー柏校です!

 
インテリア講座    

小山 浩一    Hirokazu Koyama

border=0

●プロフィール
 
カリフォルニア州立大学芸術学部を卒業後、デザイナーとして広告、Web、
プレゼンテーションツールなどを制作するデザイン会社に入社。
その後、照明器具製造会社で、品質管理やリサイクル事業部として
環境マネージメントなどに関わる。

2004年インテリアコーディネーターの資格を取得。
現在、会社を経営。
インテリアコーディネーター東京会員
インテリアコーディネーター千葉会員


< インテリアQ&A >



Q:先生がインテリア業界を志したきっかけは?
A: もともと広告やWEBなどのデザインの仕事をしていた中に、
マンションなどのプレゼンを作る仕事で、お客様の希望にあった生活空間を、
いかに提供するかを見ていたこともあり、豊かな暮らしと言うものに対する興味をもち、 
ヒューマンアカデミーのインテリア講座を受け、
コーディネーターの資格取得しこの業界に入りました。


Q:インテリアの仕事をして良かったことは何ですか?
A:色々な人の考え方、価値観を知ることができ、世界観も広がりました。



Q:大変だと思うことは何ですか?
A:時間のない中でベストな提案、作品を提供しなければならないこと。


Q:教える時に心がけている事は何ですか?
A:インテリアと言っても、様々な仕事があり受講生さんたちが求めているものも
それぞれ違います。基本的な知識を教えるだけでなく、その人にあったアドバイスが
出来るよう心掛けています。


Q:これからのインテリア業界において必要なことはなんですか?
A:インテリア業界においては、最新の情報や技術に接している業界ですが、ことIT(Information Technology)として情報を扱う側になると、まだまだアナログ的な
処理しか出来ない現状に出会うことが度々あります。
今後さまざまなIT技術を扱える人たちが増えれば、業界としても、
もっと活性化ができると思っています。


Q:最後に、インテリア業界を目指す皆さんに一言お願いします。
A:インテリア業界における経験は非常に大切なことですが、
この業界にはじめて飛び込もうとする人にとっては「行動力」が大事だと
思っています。資格を取ればその後、何もしなくてもすぐに活躍の場が開けるという
業界ではありません。その為には、自ら進んで色々なイベントやセミナーに
参加し色々な人とのネットワークを作ることが大切でしょう。


aakas300 at 14:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2010年7月23日

柏校News♪医療事務講座 修了おめでとうございます!

医療事務講座 09年11月生の
修了式をしました。

8ヶ月のレッスンお疲れ様でした。

野口講師にご担当いただいた09年11月生金朝クラスは
7月9日に修了となりました。
男性1人、女性6名のクラスですが、雰囲気の良く、とても熱心なクラスでした。

border=0  
前列中央 野口講師


みなさん、修了にあたり授業全体のご感想は・・・


◆わかりやすい授業でした。

◆先生も丁寧で優しくてかわいかったし、仲間もいい感じで
授業を受けることができました。

◆カリキュラムどおり進んだ。

◆重要な所も含めて、わかりやすい解説だったので、難しそうなものでも
できてきそうな気がしました。

◆あっというまでした!!クラスも少人数だったのでみんなで頑張る感が生まれていて
やる気も持続されとてもよかったと思います。

◆8ヶ月間という短い期間でしたが、とても充実した授業を送れました。
週1というものあり、自分のペースで通うことができてとても満足でした。
また毎回同じメンバーで授業が受けられて心強かったし、
本当に通学して良かったと思います。

◆とても明るく楽しいクラスで楽しく授業を受ける事ができました。


今後、授業で学んだことをどのように
活かしていきたいですか?

◆こんごの病院に行った時にでも・・・

◆とりあえず今は試験に受かる事: 
受かったら仕事につなげてゆけたらいいと思います。

◆病院での就職に活かしたい。

◆初めのうちはレセプト等と関係ない仕事(受付とか)でも、
将来的にはレセプトを含めた仕事について、そこで活かしていきたいです。

◆もちろん医療の現場で働きたいですし、授業の中で学んだことを活かして
実際に動けるような仕事をしたいです。

◆無事に資格が取れたら、転職活動で活かせるようにしたいです。

◆医療現場で発揮できたらいいです。

border=0
修了日に Sさんがみなさんに配っていたストラップ。
合格祈願ですかね。スタッフにまでありがとうございました!

みなさん、これから医療事務を勉強するかたに
メッセージをお願いします。

◆時間は自分で作るもの 時間を成就に活かして何かしよう!!

◆資格取得のために、ぜひがんばってください。

◆少しでも疑問があれば、積極的に質問すると、理解できた時にすごい自信がつきます。

◆何歳になっても何か“学ぶ”って とても素敵なことだと思います。学んだことは決して
ムダにならないし、自分の自信の一つになると思います。
頑張って下さい応援しています!

◆講師の方も、スタッフの方もみなとても親身になってくれてとても良い学校でした。
授業も笑いありの楽しい教室だったのでとてもオススメです!

◆ヒューマンはとても良い環境で勉強できる所だと思います。

みなさま、これからが本番ですね。
今後もバックアップさせていただきたいと思います!
就職部もご活用下さいね。ありがとうございました。

aakas300 at 12:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2010年7月20日

講師の方々の活動報告 インテリア佐田講師 作品紹介

講師の方々の活動報告 VOL.2

現役プロ講師が在籍するヒューマンアカデミー。
業界最前線で働く講師の方々のお仕事を紹介します!


インテリア空間デザイン講座
 佐田講師の作品紹介

border=0 
柏校 校長先生 佐田博佳講師

作品紹介ー1

■クライアント
海外勤務経験の40代後半のご夫婦、1階にご夫妻のご両親が居住

■クライアントの要望
○ドイツ勤務時に購入の家具等のエレメのトータルコーディネート
○ドイツから連れて帰る猫のためのスペースを吹き抜けの空間の上部に設ける

■デザインのポイント
○ペットと快適に過ごせる明るく広々した空間づくり
○開放的で空間での温熱環境と音響計画
○手持ちの家具とのバランスのとれたコーディネート

border=0 border=0 
■計画時のスケッチパース   ■ロフト部分からのリビングダイニングを見る

border=0
■2階吹き抜けリビングダイニング


佐田講師、ご協力ありがとうございます。
(各写真 拡大できます。)


aakas300 at 16:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2010年7月20日

柏校News♪日本語教師養成講座4期生 修了おめでとうございます!

日本語教師養成講座
4期生の修了式をしました。

15ヶ月のレッスンお疲れ様でした。

柏校 丸山多賀子講師に実習アドバイザーをご担当いただいていた
日本語教師養成講座 4期生の教育実習がおわり
5名の方が7月12日に修了しました。

border=0  border=0
4期生実習生と丸山講師(右)  自習生と外国人モデルスチューデント



みなさん、修了にあたり授業全体のご感想は・・・

◆具体的な教授法、日本語教育史など、実践的でかつ理論的な内容を
きちんと学ぶ事ができました。

◆みんな凄く協力して楽しかった。学習者はすごく先生の事を見てくれ、
きいてくれ、楽しかった。

◆丸山先生が難しいい内容をかみくだいて身近なものにして教えてくださったので、
とても興味を持ってずっと学習できました。

◆練習中も、実習後もフィードバックも全てがこれからの自分の未来に役立つ事ばかりで、
柏校に転校して本当に良かったと思いました。

◆柏校は少人数でワイワイと楽しい雰囲気で出来てすごく楽しかったです。
事務の人もやさしくて、すぐ対応してくれて助かりました。


今後、授業で学んだことをどのように
活かしていきたいですか?

◆無事就職できたら、実習で掴みかけてきた自分の授業スタイルを
さらに自分のものにしていける様に経験をつんでいきたいです。

◆迷ったときに丸山先生のレジュメに戻りながら、
授業作りをしていきたいと思います。

◆たくさんの有意義な知識を得られたので、今後もさらに勉強していきたい。

◆他の外国の人(日本語を勉強したいと思っている人)に教えられたらと思う。

◆検定試験に向かって進んでいきたいです。


受講前と比べて、出来るようになった事、
変わった点は何ですか?

◆人前に立って授業をするなんて絶対出来ないと思っていたけど、
終わってみるとあっという間でした。日本語を話すとき、難しい言葉を使わなくなった。

◆外国の人を相手に話せるようになった。日本語の授業というものが分かってきた。

◆やさしい日本語を話せるようになった。自分の弱点や改善点を知る事が出来た。

◆元小学校教員でしたが、教える技術を学んだ事でスキルアップできました。

◆教案に流れを出せるようになって、何を学習者に教えたいのか、
それに向かって何をするべきかという事を考えられるようになりました。



みなさん、これから日本語を勉強するかたに
メッセージをお願いします。

◆どんな経験もムダにはなりません。自分というものを
日本語を通して見つめる事で、成長できますよ。

◆丸山先生についていけば大丈夫です☆丸山先生の一言一言を
しっかり自分のものにしていってください!

◆1年があっという間に過ぎてしまうと思います。楽しく頑張ってください!!

◆とても温かい学校で、互いに励まし合える環境があります。
日本語に興味のある方はぜひどうぞ!

◆すごいやりがいのある講座です。やりたい人は是非やってみてください。

みなさま、これからが本番ですね。
今後もバックアップさせていただきたいと思います!
勉強会の実施もありますので、うまく活用してくださいね!


aakas300 at 14:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2010年7月9日

柏校News♪ネイル月昼クラス修了おめでとうございます!

ネイル月昼クラスの修了式をしました。

 15ヶ月のレッスンお疲れ様でした!!

須田講師が担当していた、ネイルの月昼クラスが
6月7日で修了となりました。

このクラスは大人の方が多いクラスで、
落ち着きがあるクラスでした。

まだ検定試験のある方もいらっしゃるので、
これからも頑張っていただければと思います。

border=0
終了日に須田先生と生徒さん(当日、1名欠席)


みなさん、受講の感想は・・・
・楽しかったし、生徒さん、先生に恵まれて あっという間の期間でした。
・大好きなネイルの勉強ができて楽しかったです。
・楽しく集中してやれました。
・あっという間に1年半がたってしまい、先生達や生徒の皆さんに
 良くしていただいて楽しかったです。


今後、授業で学んだことをどのように活かして
いきたいですか・・・
・ネイルサロンで働きたいです。
・ネイルサロンで働き、もっともっと技術を身につけたい。
・今後の仕事にしたいです。
・ネイルサロンで活かしていきたい。


みなさん、これからネイルを勉強するかたに
メッセージをお願いします
・たくさん資格をとりましょう!
・頑張って下さい。


みなさん、ありがとうございました!
是非、これからもプロネイリストを目指して頑張って下さいね!!



aakas300 at 11:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)