ヒューマンアカデミー柏校は、ネイルなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー柏校


JR常磐線、東武野田線柏駅から徒歩3分。柏で手に入れる確かな「資格」と「手に職」!
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら

2010年5月28日

柏校修了生が設立!日本語サークル♪ちゃ・茶・チャ♪ 活動レポートVOL.1

★修了生活動レポート★

柏校 日本語教師養成講座 修了生
柏市民活動センター団体登録の
日本語サークルを設立!!

『ミセスの日本語サークル ♪ちゃ・茶・チャ♪』

このコーナーでは、
修了生さんの現在の活動を紹介していきます!

VOL.1で、ご紹介するのは、日本語教師養成講座の修了生さんです。

柏校の中でも 日本語教師養成講座の受講生さんの数は圧倒的に多く、 
現在では、メイン講座となっていますが、
柏校での開講は ・・・2年前の7月。
(ヒューマンアカデミー首都圏での開講は15年近くになります。)
最初は、7名のスタートでした。
他校舎への転校等があり、 柏校 1期生は6名。

そのうちの 5名で 柏市民活動センターで団体登録し、
日本語サークルを設立されました!

その名も
『ミセスの日本語サークル ♪ちゃ・茶・チャ♪』(HP準備中)

参加者は女性限定の日本語サークルです。
子連れOK、お茶を飲みながら楽しく日本語を学ぶサークルです。(詳細は下記)


 border=0  border=0
左より 栗山さん・田中さん  河西さん・大国さん・(手前)大沼さん


メンバーの一員である
栗山さんに団体設立の経緯等をインタビューさせていただきました!

スタッフ(以下 ス): 設立のきっかけは何ですか?

栗山さん(以下 栗): 

メンバーの一人が他のボランティア活動を通して、
日本語を勉強したいのに、子連れでは断わられたという話を聞きました。
私たちなら やってあげれるのではないかというところがきっかけです。

また、修了生メンバーそれぞれ 就職活動やボランティア活動を通して、
自分の考えに合った職場を見つけるのは大変なことだとわかりました。
習ってきたものも全く違いますし、考え方も違うので やりにくい事態が生じます。

同じシラバスで、同じ環境で勉強してきた仲間なら一緒にやりすいですし、
メンバーそれぞれ就職はしたいとは思っていましたが、
自分の家の近くで困っている人がいるとするなら、そっちに手を差し伸べるのが
本当ではないか、近くの活動の中でもできることはたくさんあると思い、
このサークルの設立にいたりました。


border=0
公民館・近隣センター等に掲示中のチラシ


ス: 活動内容を教えてください!

栗: これからの活動なのでまだどうなるか分かりませんが、
   『身近で使える日本語を教えます。』
   柏市の登録では、日本語をはじめとする活動実施としていますので、
   生徒さんからの要望があれば、様々な形で援助を考えています。

   団体としてのレッスンはもちろん、プライベートレッスンを希望されれば
   個人的にお教えすることも考えています。


ス: 柏校で学んだことで、どんなことが役に立っているか
   教えてください!


栗: 学んだことというより、柏校でこの仲間たちと出会ったことが
   活動のきっかけとなっています。
   みな近くに住んでいて、年齢層も近く考え方も似ていました。
   柏校で 仲間作りができたことは とても貴重なことでした。


ス: メンバーそれぞれの現在の活動を教えてください。

栗: 私は、松戸市NP0法人で小中学生相手の日本語指導をしています。
    校外学習ですので、日本語+教科書指導をしています。

    河西さん、田中さん、大国さんは 柏市学校派遣日本語支援の会の
    小学校派遣で、小学生に日本語を教えています。
      
    大沼さんは、柏市の中央公民会主催の「日本語教室」で
    日本語を教えています。

ス: 最後に団体のPRは どうぞ!


栗:  お茶をのみながら 楽しく 気軽に日本語が勉強できる場です!
    是非 ご活用ください!

   お近くに、日本語を勉強したい女性の方がいらっしゃったらご紹介ください!
       ※名前はミセスですが、ミスの生徒さんももちろん募集します


ス: ありがとうございました!



▼以下 『ミセスの日本語サークル ♪ちゃ・茶・チャ♪』のご紹介です▼

Japanese for ladies. Let's study Japanese with fun!!

お茶を飲みながら楽しく日本語を勉強しませんか。
友達をつくりませんか。子どもを連れての参加もOKです!

Why don't you study Japanese and make new friends with a cup of tea Japanese and make new friends with a cup of tea? You can bring  your children.

日にち(Dates): 7月(Jul./Tue)  6日、13日、20日、27日
           8月(Aug./Tue)   3日、10日、24日、31日

時間(Times) : 午前のクラス(Morning Class) 11:00-12:30
                           午後のクラス(Afternoon Class) 14:00-15:30

レベル(Level):初級〜中級(ひらがなが読める人)
         The person who can read hiragana letters

場所(Venue): 中央公民館(柏市役所のとなり)
         The central Public Hall (Next to the Kashiwa City Hall)

お金(Fee)  : 5000円(8days)

★申し込み・連絡・問い合わせ(Contact) Please send us an E-mail.★
↓↓↓
mrs_nihongo@yahoo.co.jp (日本語/ English /韓国語 OK)

@名前(name) A住所(address) B電話(phone number)
CEメールアドレス(E-mail address) D国(home country) 



ご近所に、日本語を勉強したい外国人がいらっしゃったら
是非 ご紹介ください!宜しくお願いします。

aakas300 at 15:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2010年5月19日

ネイル作品その10 テーマ『HAPPY』

柏校 受講生によるネイル作品(大好評)
第10弾!を紹介しますa


10弾記念スペシャルは テーマは『Happy』 
柏校の書庫のディスプレイコーナーに飾りました!!

border=0 border=0

ネイルクラスは、スタンダードクラス(途中JNA3級試験有り)→エキスパートクラスへと
進級していきます。
同時に
JNA2級JNA1級対策のコースも併設しています。

今回は「HAPPY」をテーマに それぞれの生徒さんのHAPPYを
作品に表現してもらいました!


Y【水曜朝コース エキスパートクラス】(担当:岡田講師Y

border=0  border=0 
「Happy Wedding」         「今、ハワイに行ったらHappy」

border=0  border=0 
「フラメンコを踊ることが好きでHappy」  「一年の四季の中で自分の好きな事」

border=0
「かわいく Happy」


見ているだけで心が弾んできますね!
皆さん ご協力ありがとうございました!

詳しくご覧になりたい方は、ぜひ柏校へお越し下さい♪


aakas300 at 16:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2010年5月19日

柏校News♪日本語教師養成講座3期生 修了おめでとうございます♪

日本語教師養成講座3期生の修了式をしました。

15ヶ月のレッスンお疲れ様でした!!

柏校 丸山多賀子講師が実習担当していた、
日本語教師養成講座 柏校3期生 4名が
4月19日で修了となりました。

お疲れ様でした!

  border=0
写真:丸山講師(左)と3期生と、実習のモデルスチューデントの皆さん

みなさん、修了にあたっての受講の感想は・・・


自分にとっては初めて習うことばかりで、
新しいことを知ることの喜びが感じることのできる授業の連続でした。

先生や事務の方もとても熱心で、勉強に集中できました。

いろいろな講師の方がいて、おもしろかったです。

とても楽しく 実のある授業を受けました。丸山先生の力にひっぱっていただきました。

border=0 border=0

今後、授業で学んだことをどのように活かして
いきたいですか・・・


地域のボランティアだけでなく、範囲を広げてチャレンジしてみようかと
考え始めました。

実際に現場にでたいです。

6月に出産というイベントもあるのですぐには活かせないかもしれませんが、
イギリス人の夫に家で協力してもらい、授業をしたいと思います。

プロの日本語教師として活動していきたいと考えています。


border=0 border=0

受講を通じて身についたこと、受講前のご自身と比べて
変わったことは何ですか

人に教えるのに独人合点はダメだとつくづく思いました。

日本にいる外国人に対して考え方が代わったと思います。

いままで知らなかったことを沢山学べました。

日本語をひとつの言語として客観的にとらえる事ができました。



みなさん、これから日本語を勉強するかたに
メッセージをお願いします


頑張ってください。

丸山先生についていけば大丈夫です。

大変ですがやりがいがあります。

検定を受ける事をおすすめしたいです。ひとつの目標になります。



みなさま、これからが本番ですね。
今後もバックアップさせていただきたいと思います!
勉強会の実施もありますので、うまく活用してくださいね!


aakas300 at 15:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2010年5月17日

ブライダル 葛城講師

柏で本格的に学べるブライダルの学校(スクール)
それがヒューマンアカデミー柏校です!

■ ヒューマンアカデミー柏校 名物講師紹介 ■


 ●    ブライダル 講座     ● 

  葛城 彦太郎  Hikotaro Katsuragi



●プロフィール

大学在学中より 劇団の養成所へ入る
TV・映画・舞台等多数出演(自ら劇団も元主催)
CMタレント、モデル、ゼクシィ等でもお馴染み
商品番組アドバイザー(QVC等のテレビ出演)
元「テレビ埼玉」広報番組キャスター
REDS WAVE1「FM浦和」レギュラーコーナー担当
婚礼司会部門 2,500組担当
数々のブライダルコーディネーターを世に送り出す
婚礼&イベント司会・ナレーション・企画会社(株)オフィスオリーブ社長



●先生がブライダル業界を目指されたきっかけは何ですか?

目指すというより、芝居の大先輩より婚礼司会にお誘い頂いたことが
そもそものきっかっけです。



●ブライダル業界に入ってよかったことは何ですか?

芝居つくりと一緒。
当日へ向けたくさんの人々の力の結晶として作り上げる喜びと達成感。
主役には主役の、縁の下の力持ちには支える喜びが。



●大変だと思うことは何ですか?

やり直しがきかないことです。
また、扱うものが華やかな分、裏で支えるスタッフには大変な仕事です。




●これからのブライダル業界で必要な事は何ですか?

原点回帰。
コンプレインを出さないことに 縛られすぎず
もっとおおらかに楽しく
作り笑顔でなく、心からの祝福を!!



●最後に、ブライダル業界を目指す皆さんに一言お願いします。

とにかく、施行当日、
○○さんが担当で本当に私達は幸せです。
“ありがとう”
この言葉をまずは一度 お二人から頂く幸せを味わってください。




aakas300 at 15:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2010年5月17日

修了生の活動レポート♪【勉強会】日本語教師養成講座

日本語教師養成講座
修了生活動レポート♪

にほんご勉強会
〜丸山講師主催〜

日本語教師養成講座の修了生3期生 4名の方が4月19日修了されました。

柏校では、2008年より日本語講座を開講したため

まだまだ修了生の数は少ないのですが、

首都圏校舎 新宿・銀座・池袋・千葉・横浜・立川・大宮 は

歴史が古く、開講20数年の校舎もあり、

毎年1000人の日本語教師が誕生しています。


柏校では、丸山講師による 修了生さん対象の 

「にほんご勉強会」を 月に1回のペースでやっています!

border=0
 ▲ 丸山 多賀子 講師 

内容 「日本語教師のための応用認知言語学」  の読み合わせ
            凡人社/荒川洋平、森山新著


2010年 2月16日 第1章 『基本のレッスン』 

2010年 3月15日 第2章 『認知的な視座のレッスン』

2010年 4月19日 第3章 『メタファーのレッスン』

2010年 5月17日 第4章 『多義のレッスン』


各章を 参加者でふりわけて、参加者がレジュメにまとめています。
それについて、わからなかった点について検討します。

【勉強会の様子】
border=0
普段は4名〜10名までの方が参加しています。
柏校修了生さんはもちろん、新宿、銀座、立川の修了生さんが
参加しています。

次回は 6月7日(月)14:00〜 予定です!
参加希望の修了生さんはご連絡ください♪


今後も、修了生さんたちの活動をご紹介していきたいと思います!










aakas300 at 14:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2010年5月6日

柏校News♪スタッフのGW 2010

まだGWのお休みの方も
いらっしゃるのでしょうかa

いかがお過ごしでしたでしょうか?

さて、柏校スタッフのGWは?


校長先生 ほとんど寝ていたような生活でしたが、、
       5月5日は 大多喜 へ行ってきましたよ。

イシキ   『大滝?(間違い)』どこですか?それって何県?

校長先生 千葉県で、近くにあるところといえば
       養老渓谷とか、、、

       大多喜城やハーブ園やいすみ鉄道の駅に何駅か寄って
       写真をとったりしました。

イシキ   「いすみ鉄道!」 あの 鉄子(鉄道好き女子)に最近人気の!
       ローカル線で1車両の電車が、のんびりした田舎を走っているんですよね!

いすみ鉄道   border=0
大多喜駅-上総中川駅間     ▲いすみ鉄道マップはこちら♪▲



サカマキ 私は また福島へ行って今度はサッカーしてきました。(去年も)
      朝方帰ってきたので、寝てません。

イシキ  (・・・またですか!)温泉は行かれたのですか?

サカマキ 温泉は行ってません。
      会津若松城へ行きました。白虎隊のお墓とか。
      (↑歴史にはお詳しい方です。)

border=0 border=0
▲会津若松城(福島)  と  掛川城(静岡)

はぎた  静岡の掛川城へ行ってきました。
      (2006年NHK大河の『巧名が辻』の舞台です。)
      
      入り口 入ってからも傾斜がきつくて
      登るのに時間かかるので
      体力の衰えを感じました、、、。
      

イシキ  はっ!柏校空前の お城 ブーム?! 乗り遅れたっ!


校長先生 イシキ さん は どちらへ?

イシキ  えーと、私は、水族館。子どもをつれて、品川へ。
      イルカショーで大量の水を掛けられました。。。
      (前列5列は、カッパ着用席です。)

      子どもは イルカは意地悪な生き物だと思ってしまいました。
      (悪いのは にんげん なのに・・・)

border=0 border=0

こんな GWを過した 柏校スタッフです。

5月6日(木)本日より 通常通り営業しています!

なにかありましたら、 04−7165−1644 (柏校)まで。


aakas300 at 15:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)