ヒューマンアカデミー柏校は、ネイルなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー柏校


JR常磐線、東武野田線柏駅から徒歩3分。柏で手に入れる確かな「資格」と「手に職」!
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら

2010年1月21日

柏校News♪クロスオーバーレポート☆

少し寒さが和らぎましたね〜 

春が近づいている気がするだけで

気持ちがUP↑しませんか?


今回は、 先月12月21日〜28日 

柏校で実施したクロスオーバー 2009 

について レポートします
a



クロスオーバー制度 は 今回初のこころみ!!

自分の講座の授業だけでなく、

せっかく沢山の講座があるのだから、

自由に参加しちゃおう
 というセミナーを用意しました!



つまり ネイルの生徒さん → 日本語の授業 接客敬語について学ぼう!

フードの生徒さん → ヘアメイク体験したい!

メイクの生徒さん → ネイルアート体験したい!


というわけで、 自分磨き にもなるわけです☆


★パーソナルカラー 初心者向け体験セミナー
border=0 border=0 
自分に似合う色を診断してもらい、
ファッションや生活に活かしていけるカラー体験セミナーは
上田講師により実施。
ネイルやフードの生徒さんが参加されました!


★クリスマスに向けてのパーティヘアメイク
border=0 border=0
桝田講師によるパーティメイク体験。
プロにメイクの仕方を教えてもらえるチャンス!
フードの生徒さんが参加されました。


★日本語「接客のときの敬語表現」セミナー
border=0 border=0
丸山講師による敬語表現を学ぶセミナー。
ネイルの生徒さんが参加されたので
ネイルサロンで予約の電話がかかってきたときや
お客様がいらしたときの表現をシーンごとに実践しました。



ほかにも ・・・

インテリアコーディネーターの佐田講師による
「顧客満足につながるコーディネート法」や
「お絵かきインテリアデザイン」
「インテリアスタイルの基本とは?」
を担当していただいて、
ネイルの生徒さんが参加されたり、


知っておくと損をしない医療機関の利用法など
医療事務の担当の塩原講師による お得な情報など!


参加された皆様は、「楽しかった〜」「役に立った〜」と満足気でしたよ♪



次のクロスオーバーは 6月。

またみなさんにご案内していきますね。

以上 レポートでした。


aakas300 at 16:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2010年1月8日

柏校News♪ヒューマンフェスタ2009大盛況♪

一段と寒くなりましたね〜 

今回は、 先月12月23日 柏校で実施した

ヒューマンフェスタ 2009 

について レポートしますa


すっごく盛り上がりましたね〜 ●^o^


Human Festa 2009 は 

「ネイルサロン」と「日本語交流会」 を実施しました!

これは、修了生さん・受講生さんに中心になって企画いただく
文化祭のようなものです。

ご協力いただいた 修了生さん、受講生さん、
そして先生方 ありがとうございました!!!

その様子をレポートです。

まずは 『1日限定開店 スチューデントネイルサロン』の様子です。

border=0 border=0
ヒューマンフェスタ のスチューデントサロンで
ネイリストをしていただいた、受講生さん5名です↑


岡田講師 担当クラスの受講生さんたちだったため
『オカダJAPAN』 のチームTシャツ を着て、サロンをオープン★

border=0 border=0
中央は岡田講師です。みな仲良し!

border=0 border=0
施術風景です。 お客さんも大満足!
border=0 border=0
予約は午前午後で12名も入っていました!お疲れ様でした!

在学中に ネイリストの経験ができるのもフェスタならではですね。

大変だったと思いますが、きっといい経験になったのではないでしょうか?



つづいて 日本語教師養成講座 修了生・受講生による
『日本語交流会』の様子です。

border=0

「クスクス」というゲームを通して、
言葉がなくても、態度や慣習から相手を理解、分析するゲームを実施。

日本語を一切使わないので、
日本人でも少し難しかったかもしれませんね。

中国の3名の方にご参加いただきました。 ありがとうございました!
border=0 
ゲームの後のお茶会の様子です。
border=0 border=0

ヒューマンフェスタは、毎年柏校では12月の23日に実施しています。
ご参加できなかった方は今年 参加してみて下さいね〜

以上レポートでした★


aakas300 at 13:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2010年1月5日

■合格体験記■日本語教育能力検定編

2009年10月18日実施の
日本語教育能力検定試験の結果がでました


柏校は日本語教師養成講座に関しては、開講1年半のため
今回が 初めての試験結果でした!



受験されたみなさま、

本当にお疲れ様でした!!!

この対策講座1ヶ月間(9月中旬〜10月中旬)は、
みなさまの ものすごいエネルギーを感じていました。
目標にむけて、努力することは本当に素晴らしいですよね。
みなさまの 頑張りに頭が下がりました。


今回の全国平均は。。。
合格率 23.35% (全国平均)
http://www.jees.or.jp/jltct/result.htm 
(相対的に合格者を決める試験ですので、毎年合格率はあまり変わりません)


それに対する柏校の合格率
 

  33.33% 

柏校 受験者 15名(柏校2科目以上在籍者で、当日受験した方対象)
     合格者   5 名
不合格A判定  4 名
         B判定  4 名
     C判定  0   名
     D判定  1 名


今回は 難易度が下がった分、平均点があがり、
8割とれていて不合格(Aランク)で終わった人も多数います。
Aランクでも実は、十分就職活動ができてしまう資格です。

Aランクまでのレベルには6割の方が入っています。

1点の差で不合格だった人もいます。
総合評価試験なので(上位得点者から合格)
来年はきっと合格します!

今回合格した人は、 おめでとうございます!!
残念だった人は、来年を目指していきましょう!!



合格者の方のうち3名の方に体験レポートを記入して頂きました。
是非 ご参考までに。


合格体験レポート 〜日本語教育能力検定編〜

合格を受けての率直な感想は?
Y飯田さん(08年7月生1年コース)
最高にうれしかったです。お世話になったあの人この人の顔が浮かび、
寝る間を削って勤しんだ日々が報われたことに深い充実感を覚えました。
YFさん(09年4月生半年コース)
難易度も高く範囲も広かったので信じられませんが本当に嬉しいです。
Y神長さん(09年4月生1年コース)
よかった!!の一言です。


合格の秘訣は ズバリ 何ですか?

Y飯田さん
学習量の多さです。学習時間はできる限りとり、学習スタイルなどアプローチのしかたも工夫して、いろいろな方法で勉強しました。
YFさん
恐れずに問題集を何度も解いてみること。
Y神長さん
問題をたくさん解いたことだと思います。


勉強した期間、1日の勉強時間はどれくらいですか?

Y飯田さん
3〜5時間。家族が寝てからの深夜が勝負でした。
YFさん
本格的にやり始めたのは8月で、1日2〜3時間。
Y神長さん
1日2〜3時間


どのような勉強方法でしたか?

Y飯田さん
過去問を解く、テキストにまだのっていない日本語教育の動向をインターネットから学ぶ、などしながら、気になったり理解しにくかったりしたテーマについて、自分なりにノートにまとめるという勉強をしました。書く順番は適当、同じことを何度も書き、いつも持ち歩いて読み返しました。試験当日も持って行き、直前に見返しました。
YFさん
過去問をやって解説を読む。繰り返す。
Y神長さん
問題を解いて、不正解だったものをノートに書いて暗記。
ふと浮かんだキーワードを家族に無理矢理説明する。
単語帳を作って暗記。


対策講座は役に立ちましたか?

Y飯田さん
スケジュールの立て方、どの切り口で勉強すればいいのか、重要なテーマ、試験の傾向、解答のコツなど、提供して頂けるノウハウは受講しなければ得られなかった貴重な情報ばかりでした。あとは、いかに自分がそれらを活用するか、ということだと思います。大変役に立ちました。
YFさん
本当に役立ちました。出題ポイントと傾向・対策がつかめるので。
Y神長さん
対策講座のおかげで合格できました!覚えるポイントをズバッと教えてもらった。ものすごい量の問題を毎回くれるので(課題として)問題に慣れることができた。


検定をこれから受ける方へアドバイス または
おすすめの勉強法を教えて下さい。

Y飯田さん
上述のノートを作り始めたのは、先生に「書いたほうが頭に入る」と教えて頂いたことから始めました。ペン作業は面倒でしたがPCでまとめるより、見返したときのインパクトが違いました。外部記憶媒体として、思い出すときはあのページのこっち側に書いてあった、とバーチャルで何度もノートを開きました。
暗記しか手がないとき、私が考えた語呂合わせがクラスで採用されたりしました。
YFさん
何からやっていいかわからない時は、とりあえず過去問を解いてください。
Y神長さん
勉強法;とにかく問題をたくさん解くこと
モチベーション:深いことは考えず、先生が「やれ!」といったことをやればいいと思います。


飯田さん、Fさん、神長さん ご協力ありがとうございました!



aakas300 at 17:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2010年1月4日

柏校News♪あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます!

柏校スタッフです。
今年も柏校の情報をたくさん配信しますね〜

さて、お正月明け、今日から仕事スタートです。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか
a


柏校スタッフは実は、毎年 サカマキ の実家でついた

お餅をいただくのが楽しみになっています。(海苔入りが好きです!)

border=0border=0

ニューカマー はぎた さんは ご主人の実家が静岡!

この、 「世界ふじ」は なかに静岡茶葉使用の

緑茶餡 が入っていて美味でした!!


あれ? イシキ は食べる専門?

すみません、実家が関東なもので。^^



ということで 柏校スタッフはみな 実家で過ごしておりました。


しかし、今年のお正月は 短い!気がしませんでしたか?

来年はどうか?とカレンダーをめくってみましたが、あまり変わりませんでした・・・

何はともあれ 今年はよい1年となりますように。 鏡餅アイコン素材



☆2010年スタッフの抱負は・・・☆

サカマキ
 交通安全!健康第一!(ワールドカップの年毎に事故をおこしています>O<)

はぎた 年女(24?)なので トラのようになんでも果敢にチャレンジします!
      チャンスがきたら、何にでも食いつきます!!

イシキ 今年こそ○○試験合格!あと、もう少し丁寧な暮らしを心掛けます。


本年もどうぞよろしくお願いいたします!

            

本日より通常授業や講座説明会実施します!
ご何かありましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

ksw20@athuman.com /04-7165-1655


aakas300 at 13:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2010年1月1日

あけましておめでとうございます!

新年
あけまして
おめでとうございます!

本年もより良い校舎作りに
励んでまいりたいと思います。
本年も何卒宜しくお願い致します。

柏校スタッフ一同


   y0426.jpg
border=0
1月4日より通常授業や講座説明会実施します!

何かご不明な点がございましたら
ご連絡くださいませ。

ksw20@athuman.com /04-7165-1655





aakas300 at 09:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)