2009年2月24日

チャイルドマインダー 塙講師

■ヒューマンアカデミー柏校 名物講師 紹介■


  チャイルドマインダー養成講座 ● 


塙 彗子 Setsuko Hanawa


フランスツウルーズ大学留学中「こども文化」に開眼。

日本アラブ協会会長秘書として、
中東アラブ諸国を「日本経済使節団」の一員として随行、
改めて異なる文化には異なるこども観の存在を強く認識する。

「わらべ歌」の会を主催し、多くのこども達との関わりと親達の悩み相談を受ける。
遊びを通して想像力・創造性を育む、「こどもと親のたまり場」を主催。

1998年ヒューマンアカデミー「チャイルドマインダー養成講座」開講に伴い、
講座アドバイザー(全国のチャイルドマインダー養成講座の先生の先生です)
として、講座構成・テキスト作成に携わる。

・チャイルドマインダー養成講座アドバイザー講師
・厚生労働省「科学研究班調査員」
・NPО法人「チャイルド&ファミリーフレンドリー・コンソーシアム」理事
・チャイルドマインデイング協会主催
・子育てに困難を感じている親支援
・虐待経験を持つ成人の支援



            border=0



MESSAGE FOR YOU

自分を知ることで、子どもの心を知る

チャイルドマインダーは、子どもとその親の心を理解することが、何より重要な職業。

そのためには、自らが体験し、自ら考え、その中で自分自身を知り、

しっかりと自立した人間になることが必要です。

授業では、新しい遊びを考えたり、実習やディスカッションをしながら、

そうした人間性を育むことを目的にしています。

修了後は、子どもに関わる全職種で活躍できる可能性を秘めています。



スタッフから

塙講師との付き合いはもう10年近くになりますが、人間的にも本当に素晴らしい先生です。

優しくて、愛情あふれる先生です。


チャイルドマインダー養成講座では、

子どもを取り巻く様々な問題を解決できるだけの実践的な勉強をします。


塙先生の人柄とチャイルドマインダーの魅力を知った柏校スタッフがこの講座を自腹で受講しています。



・・・うーん、すいません、

自分のつたない文章力では、

講座の素晴らしさや塙講師の魅力を半分も伝えきれないので、


是非、授業見学に来てください。

うん、それが早くて確実ですね(笑)

基本的には火曜日の夜19:00〜21:30で行っております。

ただ、お休みの日もあるので、事前に柏校電話(0120-97-4149)までご確認の上、ご来校くださいませ。

お待ちしております(^-^)


aakas300 at 17:04│ Comments(0)TrackBack(0)