2018年11月30日

【日本語教師】新在留資格・外国人技能実習生の受け入れとは?


日本語教師養成スクール
ヒューマンアカデミー仙台校

連日 報道されている
新在留資格・外国人技能実習生の受け入れとは?

border=0

現在、外国人労働者の受け入れを拡大する改正案の成立にともなって、
日本語教育の質の向上についても見直しが検討されています。

現在、在留外国人は過去最高の約256万人で、
5年連続で増加中となっております。(法務省調べ)※2017年度
留学生のほか、技能実習生が増加しており、
介護や接客など人と関わる場面で使える日本語の習得が必要とされています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仙台をはじめ東北各県でもコンビニや飲食店などで勤務する、
海外からの外国人留学生のアルバイトさんが増えています。

ヒューマンアカデミー仙台校の近くのコンビニでも
外国人の方いつも気持ちよく挨拶をしてくださり、とても好感が持てます。


日本の人口が減少傾向にあり、海外の労働力が必要となっている今、
各地域の国際交流協会では外国人のためにいろいろな支援や勉強会が開催されており、
日本の社会に慣れてもらうためのサポート活動がますます活発になってきています。


現在、外国人労働者の受け入れを拡大する改正案が議論されています。
いろいろな課題はありますが
生活・教育・防災などお互いに協力しあって、共存できる社会を目指したいですね。

ヒューマンアカデミーは文化庁届出受理スクールですので、
今後外国人へ日本語の指導を目指す場合には、安心して資格取得・スキルの習得が可能です。
既に外国人技能実習生への日本語指導にあたっている修了生も多くいらっしゃいますので、働き方や活躍フィールドなどお気軽にお問合せ下さいませ。現在 来年開講コース新規受講生募集期間中 ←クリック★)です。



aasen200 at 14:56│ Comments(0)TrackBack(0)