2016年3月10日

【日本語教師養成講座】受講生さん 都内日本語学校に就職決定しました!

日本語教師養成講座:受講生 I・Yさん
日本語学校就職決定しました!


まだ養成講座受講中ですが
都内日本語学校に就職が決まりました!

3月の教育実習修了後、すぐに勤務スタートとのことでした(^^)

これから日本語教師を目指す方に向けてインタビューさせていただきました✿



@日本語教師を目指したきっかけは?
韓国留学中に日本語を少し教えていたことがきっかけで、日本語教師に興味を持ちました。


A講座受講中に工夫したこと、肝心だと思ったことは?
講座を受講しながら検定試験の勉強もしていました。
そのため、授業中に検定試験に出やすいといわれた部分は重点的に復習していました。


B就職活動はどのようにされましたか?
日本語教師の求人サイトをこまめにチェックしました。


C就職決定先に応募したきっかけ・理由は?
日本の専門学校や大学への進学を目指す学生のための授業や進路指導を一生懸命おこなっている点に学校側の熱意を感じました。


D面接で聞かれたこと・行ったことを教えてください。
模擬授業(15分程度)と面接がありました。面接では「日本語教師を目指したきっかけ」、「この学校を選んだ理由」を聞かれました。


Eこれから日本語教師を目指す方へアドバイスをお願いいたします。
養成講座の420時間は長いようであっという間です。「こういう教師になりたい」「こういう場所で教えたい」という目標をもって授業でも就活でも積極的に行動してみて下さい。


海外で働いてみたい・・!
日本が好き!魅力を伝える仕事をしたい方、
仙台校にて【日本語教師養成講座】無料相談会開催中ですので
お気軽にお問合せ下さいませ!


aasen200 at 13:30│ Comments(0)TrackBack(0)