2015年11月15日

日本語パートナーズ決定おめでとうございます!

日本語教師養成講座:修了生
栗田美香さん
日本語パートナーズ決定しました!


栗田さんは仙台校修了生さんですが
【マレーシア】に9か月間渡航されます!

見事、日本語パートナーズに決まった栗田さんに
これから日本語教師を目指す方に向けてインタビューさせていただきました✿




@日本語教師を目指したきっかけは?
海外で働きたいという夢があり、日本語教師になれば世界中どこでも行けると思ったからです。また、教えることが好きなので、日本語を教えることで一人でも多くの人に日本に興味をもってもらいたいと思ったからです。

A講座受講中に工夫したこと、肝心だと思ったことは?
座学の時には、先生方がいろんな話を興味深く話してくれるので全く飽きることがなかったからです。先生方は本当に知識が豊富なので、どんな小さなことでも疑問に思ったら遠慮なく質問して、自分の理解を深めることが大事だと思います。


B応募活動はどのようにされましたか?
私は応募の時期と実習の時期が重なっていたので、実習が終わってから1週間ほどで急いで応募の準備をしました。先生に推薦状を書いてもらい、志望動機は何人かに読んでもらいアドバイスをもとに何度も書き直しました。
一時通過後は、合格者の方に面接の対策をしてもらいました。


C日本語パートナーズに応募したきっかけ・理由は?
フィリピンとベトナムに滞在した経験から、東南アジアが大好きになり、ASEAN諸国と日本の架け橋になるという日本語パートナーズの働き方はとても魅力あるものでした。
養成講座を修了したばかりで、いきなり教えるのではなく、まずはアシスタントとして現場を体験できるというのも重要な点でした。

D面接で聞かれたこと・行ったことを教えてください。
面接は面接官5人、応募者4人のグループ面接でした。
志望動機から始まり、応募書類に基づいた個別の質問、実際の授業でどう振る舞うかなどを聞かれました。最後の一問は、日本語での質問に対し英語で答えるものでした。全体で50分程度の面接でした。

Eこれから日本語教師を目指す方へアドバイスをお願いいたします。
国内で働くにしても海外で働くにしても、出会う外国人にとって日本語教師は一番身近な「日本」という存在になると思います。ただ言語を教えるということ以上に大きな意味を持つ仕事なので、やりがいを持って働けると思います。
言語の奥深さに感動しながら楽しんで学んでいってください。


栗田さん、ありがとうございました!
実習と同時期での活動にも関わらず本当にお疲れ様でした✿

帰国後にまたお話しきかせて下さいね!
お気をつけていってらっしゃいませ。


海外で働いてみたい・・!
日本が好き!魅力を伝える仕事をしたい方、
仙台校にて【日本語教師養成講座】無料相談会開催中ですので
お気軽にお問合せ下さいませ!






aasen200 at 12:03│ Comments(0)TrackBack(0)