2010年8月17日

伝統文化指導者養成講座受講生のみなさんによるこども教室

去る8月10日(火)
青葉区中央市民センターにて
【日本伝統文化研究会みやぎ】(※伝統文化指導者養成講座受講生のみなさん)による
日本伝統文化こども教室『日本の行事を知ろう!夏』〜お盆編〜が行われました。

開催日当日まではみなさん不安と緊張でいっぱいでしたが、
見事大成功!!

授業以外で時間をつくって集まり、この日のために準備をしてきました。

以下、
伝統文化指導者養成講座で指導いただいている佐藤道子先生の感想です。
『みなさんの指導力、本当にすばらしかったです!!このすばらしさを是非仙台の多くの子どもたちの前で発揮させたいと、強く思いました。』

精霊馬

では実際にどんなことを実施したのかというと…

・お盆の由来・風習の講義
・なすときゅうりを使って精霊馬と牛の工作
・各地(長崎、京都、沖縄)のお盆の紹介
・民話(紙芝居)
・百人一首でゲーム

と、盛りだくさんの内容(大人も知りたいですね!)でした。

また、ご参加いただいた小学校低学年のみなさんもとても真剣に学ばれていました。


伝統文化こども教室伝統文化こども教室様子

次回は9月20日(祝)のヒューマンデーで『こども教室』を実施いたします!
ご参加お待ちしております!

aasen200 at 14:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)