2017年10月28日

オリエンタルリンパドレナージュ★2017年度スクーリングin新宿

オリエンタルリンパドレナージュ★
2017年度 実技スクーリング開催レポートin 新宿♪
 
こんにちは(*´∇`)ノ
本日は10/21(土)に実施された、オリエンタルリンパドレナージュ実技スクーリングの様子をお届けします♪
 
今回は、6名の参加者の皆様と一緒に4時間通しでみっちりと実技レッスンが行われました☆
 
新宿集合写真
 
講師は、もちろん教材の監修・実技指導をして下さっているトップセラピストの漆崎先生です(写真:真中)☆
 
そして、今回もオリエンタルリンパ講座の修了生である下郡さん(写真:左側)も上級インストラクターとしてご参加いただきました(*^^)
 
-------------------------------------------------
 実技実習
 美脚ヒップアップ&ボディ&フェイシャル
-------------------------------------------------
 
まずは、2名ずつペアになっていただき相モデルでレッスンはスタート!
 
新宿セミナー1
 
ベットメイキングや重要項目の確認、基本説明の後に早速実践に入ります。
最初はオイルの扱い方を確認をして、美脚ヒップアップケアのレッスンです(*^^)
 
新宿セミナー2
 
受講生さんの皆様が普段の学習で確認したいと感じる点であり、
施術をおこなううえで、とても重要なことに「密着」「体重移動」があります。
 
お客様に垂直に圧がかかるように重心を移動させ施術をおこなうことで、セラピスト自身にも負担が少なく、お客様にもより効果を実感していただけます。
 
新宿セミナー3
 
レッスン中は、受講生さん同士で感じ方を確認しながら進める様子も♪
 
モデル側になった時も、お客様がどう感じるかを体験できるので、体重移動や密着のさせ方により、どのくらい体感が違うのかを身をもって理解できます。
 
また、少し難しい手技については先生と対面になり、鏡を見てるようにマネしながら進める練習法なども好評でした♪
 
新宿セミナー4
 
余談ですが、↑この写真のオイルの位置には経緯がありまして、最初、ベットのはじの方に置いていたのですが、施術中に下に落ちてしました。
 
そうならないために自分の体がぶつかる心配のない真ん中にセットしてるんですね☆
その延長でお客様の頭の方に置くのもオイルが垂れてしまう可能性があるためNGなど、実際に起きたハプニングからの学びもあり受講生さん達も「へぇ〜」と納得♪
 
新宿セミナー5
 
途中で気持ち良すぎて少し寝てしまった受講生さんもおり、会場は笑いもあり、和気あいあいとした雰囲気でレッスンは進みます!
 
新宿セミナー7
 
また、重要なツボの位置やからだの構造については、講師が実際にモデルさんで説明をします。
(皆さん自然と集まりメモメモφ(・・。))
 
新宿セミナー6
 
オリエンタルリンパドレナージュの修了生であり、上級インストラクターの下郡さん(左奥)も受講生さんの先輩として分かりやすい説明とデモでご尽力いただきました。
 
新宿セミナー8
 
その後も、ボディ⇒フェイシャルと全身のケアを、お一人お一人しっかり時間を取り確認!
 
タッピングなども「難しい〜」という声もあがる中で、皆さんどんどん上達されていくのが分かり、参加者の学習意欲には先生も感心されてました。
 
新宿セミナー9
 
その中で、最初に出来なかったことが出来た瞬間など、「あっ、こういうことですね!」というお声なども聞こえてきて、上達を実感していただいてる姿に私達スタッフもとても嬉しく感じました♪
 
今回の実技スクーリングは、東京(新宿)での開催となりましたが、青森や静岡など、遠方からお越しいただいた受講生さんもおり、皆さんの関心の高さがうかがえました。
 
すでに関連のお仕事をされている方、人への施術が初めてだったという方、また、お嬢様のボディコントロールのために受講をされてる方など、参加の目的や学習の進捗は皆さん様々です。
 
でも、最初緊張気味にご来校いただいた皆さんが、時間がたつにつれどんどん笑顔になっていく姿に、スクーリングの実施頻度も増やしていきたいとより感じたレッスンになりました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 参加された受講生さんの声
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
新宿セミナー10
 
【Q】印象に残っていることは?
-------------------------------------------------
  
Tさん
【A】1番はDVDの先生が目の前にいたことです。
体重移動 密着など基本動作を自分のクセがつく前に教えていただいてよかったと思います。
 
Wさん
【A】「心身のケアをしている」ということ。
目の前の身体ばかりでなく、安らげる空間作りやおもてなしの心での対応が、心と身体に影響することを忘れてはいけないという事を教えていただいたことです。
 
Oさん
【A】今回の実技スクーリングは参加できて本当に良かったと思います!受講中はもちろんですが、通信講座なので相手が見えない世界でしたが、今回セミナーを受講したことによりスタッフの皆さん講師の先生方がとても良い方でヒューマンアカデミーさんに対しての見方が変わりました!
有料で実技スクーリングや基礎講座など数回でもあると自信もつき勉強への取り組む意欲も変わってくるとおもいました!
 
新宿セミナー11
 
今回、先生方のお力と参加者の皆さんのおかげで様で、満足度の高いセミナーとなり安心しています。
 
定員や日程のご予定が合わず参加できなかった皆様も、次回はご参加いただけるよう来年度の日程も近々発表予定です!
 
また今年度は、今後、名古屋11月11日(土)、大阪12月9日(土)と別会場での実施も控えておりますので、その様子についても、改めてレポートさせていただきます!
 
参加のご希望がある方は、ぜひお問い合わせ先までご連絡下さいませ♪
では、また次回(*^^)v
 
 
過去の実技スクーリングレポート
-------------------------------------------------
2015年度 http://school.athuman.com/200120/archives/89016.html
2016年度 http://school.athuman.com/200120/archives/93386.html
 
 
★。*★。*★。*★。*★。*★。*★。*★。*★。*★。*★。*★。*★
 
ヒューマンアカデミーの通信講座「たのまな」
 
オリエンタルリンパドレナージュ コース一覧
http://www.tanomana.com/lymph/?from=top&code=080847
 
学習についてのご相談は、下記までお気軽にご連絡下さいませ↓
 
0800−111−4959(通話料無料)までお問い合わせ下さい。
※10:00〜21:00(日祝日除く)
メールアドレスは、hic@athuman.com になります!

★。*★。*★。*★。*★。*★。*★。*★。*★。*★。*★。*★。*★





aacc200120 at 17:25│Comments(0)TrackBack(0)