2017年10月18日

保育士セミナーレポート☆試験直前対策編

こんにちは☆
保育士担当です^^

早いもので10月も後半ですね。
今週は、10月21・22日は保育士試験になります!
たのまなでも今週の保育士試験に向けてたくさの受講生の方が頑張っています。

先月の内容ですが9月9日に、保育士試験に向けた直前対策セミナーが開催されました!
セミナーには、64名の方がいらっしゃって下さいました。

保育士1709

講師は、たのまな保育士講座のDVDでもお馴染みの橋本圭介講師です。
DVDやセミナーでも受講生さんからとても大人気です。
これまでに合格された受講生さんからも橋本先生のDVDやセミナーが
本当に良かったというお声も多く頂いています!

保育士1706

セミナーは、13:00〜17:00までと長時間でしたが、
皆さん本当に熱心に受講されていました!

最初に、橋本先生からは、
試験に向けた学習方法や各科目のポイントについて全体的にお話頂きました。

事例問題の子どもの年齢に気を付けること
問題を実施して解答が×(バツ)だけ問題集作ること
なぜ×(バツ)なのかの根拠を確認することなど様々な
橋本先生の学習メソッドを詳しくお話し頂きました。

保育士1715

また、橋本先生のセミナーや講義は、
いつもエピソードにもとづくお話をして下さるので、
人物や歴史上の出来事などもとても楽しく覚えやすい内容です。

これは、遠回りをするのではなく周辺知識を
身に付けていくことが大切だそうです。
歴史の中でもその出来事などが起きるには、
必ず何かが起きているので、
エピソードでしっかり覚えていく方法をいくつかお伝え頂きました^^

保育士1712

13:00〜17:00の中で、
社会福祉、児童家庭福祉など
その他全科目のポイントを解説頂きました。

受講生の皆さんからの質疑応答などにも回答頂きました。

橋本先生Q&Aのコーナーline2

Q:勉強の時間が足りなくて手をなかなかつけられていない科目に
後1ヶ月どうしたらいいですか?

A:場所を変えてみる
家の中でも普段と違う環境にする。

もし、手をつけられていない科目も大きな単元の所を
見るなどでもやっておくのも1つの方法ですね。

Q:過去問題や問題を進めてきて、
分からない時に色々と検索してみるとネットの場合色んな情報が
出てきてしまうのですがどうしたらよいですか?

ネットの使い方も難しいので、
基本的には官公庁が出典されているものを確認してみましょう。
また、過去問題集を理解するには、しっかりと「解説」を読んでみることが大切ですね。

Q:勉強をはじめたばかりで10月はチャレンジ試験で4月をメインで考えています。
最近、勉強を初めたばかりで子どもがいたり、
パートをしている1時間くらいしかとれないです。

A:日々、1時間時間が取れているのであれば、継続していくことが大切です。
基本的には1時間のうち45分が勉強している時間になります。
朝型なのか夜型なのか自分が分かっていると自分が
どう時間を作ればよいか分かるようになりますよ。

Q:いつも過去問を解いていて残り1問を間違ってしまいます。

A:まずは、選んだ答えを変えないことですね。
問題を最後までしっかり読む、何を問われているかをしっかり理解する
当たり前と感じるかもしれないうっかりミスもあります。

自分のミスの傾向が分かると、早とちりなのか数字なのかなど分かってきます。
緊張していることを予め分かっていることや試験の下見をすることも実は大切です。

橋本先生には、受講生の皆さんからこのようにお伝え頂きました^^

保育士1710

「受けるつもりで受けないと絶対に受からない」
だから受かるためにしっかりと勉強しましょう!
やった分だけ自分に返ってきます。
試験に対して1ヶ月出来ることをしっかりすることで結果もついてきます!と
力強いお言葉を頂きました!!

保育士1705

橋本先生のセミナーは、
いつも勇気をもらえる!モチベーションが上がります!とたくさんのお声を頂きます☆

10月からは4月保育士試験に向けたセミナーもスタートしています!

保育士ブログ 全記事はこちらからご覧頂けます^^
 http://school.athuman.com/200120/archives/cat_4805.html
保育士試験合格者の声
 
http://www.tanomana.com/hpgen/HPB/entries/433.html
たのまな保育士【完全合格】講座
 
http://www.tanomana.com/SHOP/1103T105.html
たのまな保育士【完全合格】講座(幼稚園教諭免許保有者対象)
 http://www.tanomana.com/SHOP/1113T178.html

たのまなは、保育士試験に向けて頑張る方を応援します*^^*
これからも新着情報を発信していくので、チェックしてみてくださいね♪

ヒューマンアカデミー通信講座たのまなに新しく保育の学びがスタートしました^^

NEWベビーシッター講座 http://www.tanomana.com/product/childminder/babysitter.html

子どもとの関わり方を実践的に学べる楽しい内容になっています^^

。★インフォメーションセンター★。*


ご不明な点は、0800−111−4959(通話料無料)までお問い合わせ下さい。
※10:00〜21:00(日祝日除く)
メールアドレスは
hic@athuman.com になります!
今後もどうぞ宜しくお願い致します。

kuma




aacc200120 at 14:56│Comments(0)TrackBack(0)