2015年5月21日

カウンセリング体験会開催しました!

こんにちは。
モリヤです。

5月16日(土)、ヒューマンアカデミー新宿校にて、カウンセリング(来談者中心療法)基本技法体験講座が開催されました。

講師は、メディアでもご活躍のメンタルケア学術学会理事長 別府武彦氏


心理学とは?という基礎的な部分から、心理カウンセラーとしての
基本的姿勢といったカウンセリングに必要な知識をご紹介。





2人1組でカウンセラー役とクライアント役になり実践も体験しました。



今回の内容をより深く知ることができるのが、
カウンセリング実技実践プログラム講座

カウンセリング技術を視覚的に学ぶことで、カウンセリング技法の理解を深めるとともに、
カウンセラーとして事前に知っておくべき守秘義務クライアントとのトラブル回避等も学ぶことができるので、カウンセラーを目指す人にとっては必須知識です。


最後はメンタルケア学術学会についてもご紹介。

メンタルケア学術学会は、「日本学術会議協力学術団体」の認定を受けており会員登録をすることにより、学術研鑽の活動や、研究発表の機会もあり、全国にいる会員同士また、メンタルヘルスに関わる分野に興味を持つ方と交流を持つことができます。

先生の楽しいお話で、あっという間に2時間の講座は終了。

通信講座でお勉強されている皆さんにとっては、受講生さん同士が交流できる貴重な機会にもなったようです。

みなさん、お疲れさまでした!



6月も開催!


メンタルケアや心理学の講座についてのお問合せ、ご相談はコチラまで↓担当:モリヤ



aacc200120 at 17:28│Comments(0)TrackBack(0)