2013年2月8日

よくあるご質問☆年齢、学歴編


border=0こんにちは。
モリヤです。



「たのまな」でも人気のカウンセラー関連講座ですが
お問い合わせいただく方の中には

「中卒でもカウンセラーになれますか?」
「●歳でも資格取得は可能ですか?」

など、年齢、学歴に関するご質問も多くいただきます。


心理学というと今まで大学や専門学校で、学生のうちから知識をつけるものと考えられていましたが、ストレス社会と言われる現在、社会で積まれた経験や精神疾患を克服したことがキッカケで、また若年層の方でも、自身の体験をバネに人の役に立つ仕事を・・・とカウンセラーのお仕事に興味を持つ方が多くいらっしゃいます。

カウンセラー
年齢や学歴は関係なく、どなたでも心理学の資格取得を目指す
ことが出来ますし、カウンセラーのお仕事に携わることができます。

年齢や学歴や性別という物理的なことではなく、心理カウンセラーのお仕事は、経験や人間の厚みが必要です。
※ケアストレスカウンセラーのみ18歳未満の方は受験が出来ません。



人の心に寄り添うお仕事は、自分の心を犠牲にしなければならない場合もあります。
※被災地のボランティアに参加された方が、ボランティアを出来る精神状態では
なくなってしまったというお話もあります。

それゆえ、心理カウンセラーとして心を成長させる必要があり、客観的な視点を持たなければなりません。つまり、年齢や学歴ではなく、心の強さが本当にあるかどうか、です。
border=0
実際問題、大学や専門学校を卒業してからすぐよりも、様々な経験をつまれた方のほうが、よりカウンセラーとして資質を持っているとも言えます。

大学や専門学校に行かなくても、どなたでも、その心があれば、心理カウンセラーとして社会貢献をしていただきたい・・・
ですので、年齢や学歴などの条件は設けておらず、学習をした方たち全員に門戸を開いております。

学習をしながら、ボランティアや不定期のカウンセラーのお仕事を
通して、地方自治体などにコミュニティーを広げていただくことから始めていただきます。

長い道のりではありますが、コツコツと身の回りの活動に参加していくことから始めてみて、
カウンセラーとしての資質を磨いていってください。

たのまなコンテンツ
まるわかりガイド心のケア
東日本インフォメーションセンターその他のよくあるご質問
カウンセラーのお仕事編  メンタルケア心理士試験編
講座の違い編         講座の違い編★Part2
講座の違い編★Part3


受講に関するご相談はコチラ
━━━━━━━━.:*
担当:モリヤ
通話料は無料 :
0800-111-4959
メール 
hic@athuman.com
━━━━━━━━.:*


aacc200120 at 18:00│Comments(0)TrackBack(0)